きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シラヤマギク ~疎らな白い舌状花

以前にオマケ:不明で載せた時に、名前を教えていただきました。その後、何度か見ていますが、日陰で写りが悪く、風のせい(腕のせい)でボケた画しかありません。しかし、記録のために取り上げておきます。〈散歩日:9月22日他、北本自然観察公園〉


シラヤマギク(白山菊)は、キク科シオン属の多年草で、北海道~九州に分布し山地や丘陵地の草地や明るい林床等に生育します。所謂「野菊」に総称される一種です。

1.草丈は1メートルを超えることもあるそうです。その割に茎は細いように見え、
  ここでは茎の折れたのも見ました。↓は草丈60センチほどだったと思います。
きれぎれの風彩 「シラヤマギク」1-1


茎の上部で花茎を分け、(整っていない)散房状の花序を形成します。
キク科の花らしく、舌状花と中心部の筒状花で頭花をつくります。

2.他のノギクの仲間に比べると、花弁に見える舌状花の数が少なく、最初に見た時
  は花が落ちたのかと思いましたが、花弁が歯抜けのようになっているのが普通。
  野趣というか粗野というか・・・店先には向かない花の印象です。
きれぎれの風彩 「シラヤマギク」1-2


3.頭花の径は2センチほど。白い舌状花と黄色の筒状花です。
  筒状花は、4裂(?)してクルッと巻いています。筒状花も少ない印象です。
きれぎれの風彩 「シラヤマギク」1-3


4.葉には粗い鋸歯があり、茎の下部にある葉が一番大きく心形で先は尖ります。
  上部に至るにつれて葉は小さくなります。
  下部の葉は長さ20センチほどになり、私の掌よりも大きい。
きれぎれの風彩 「シラヤマギク」1-4


下部の葉は葉柄も長く、柄には幅の狭い翼があります。上部でも同じだと思いますが、下部は大きいので顕著です。(分かりやすい画がないのが残念。)

シラヤマギクの名前は、花が白色で日本各地の山で普通に見られるキク、ということが由来です。昔から親しまれてきたのでしょう。

関東地方では、他にノコンギク、カントウヨメナ、ユウガギク、シロヨメナといった野菊が分布しているそうですが、いずれも注意して見たことがありません。これからの出会いに期待します。


(9月に見た植物のアップが遅れていまして、慌ててアップしています。)
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スリムですが、白さがきわだちますね。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

シラヤマギク、山でという、ステキな名前です。。。
スリムな花びらですので、シベがインパクト大ですね。
静かな雰囲気で咲いているのですね。

やはり菊のお花は好きです~♪
先ほど、ライオンズ負けました。。。
いつも、ありがとうございます~(#^.^#)~♪

| 紗真紗 | 2013/10/14 16:25 | URL |

こんにちは

野菊の同定はなかなか難しいですが、シラヤマギクは少し雰囲気が違うので、わかりやすいですね。
2~3年前から野菊の同定にチャレンジしていますが、いまだに苦労しています。

| 多摩NTの住人 | 2013/10/15 08:08 | URL | ≫ EDIT

シラヤマギク

野にも庭にも菊の季節ですね~
清楚なお花ですから。
一輪挿し又生花にも写りが良いと思います。
菊に出会っていません。

| ころん | 2013/10/15 21:40 | URL |

紗真紗さん こんにちは

イボとかハシカのような変わった名前が続きましたが、
それに比べるとシラヤマギクはキレイな名前ですね~。

最初は、花弁が欠けているように見えましたが・・・
「静かな雰囲気で」、そうなんですよね。

| 山ぼうし | 2013/10/16 12:52 | URL |

多摩NTの住人さん こんにちは

野菊の同定は大変なのですね~。
野菊という名前は知っていましたが、
まったくと言ってイイほど分かりません。
これが野菊!として見ていないようです

| 山ぼうし | 2013/10/16 12:52 | URL |

ころんさん こんにちは

「菊」というとお店とかで見る馴染みのものしか
思い浮かばなくて、それほどの「菊」オンチです~。
機会があればじっくりと野菊を見たいと思います。

| 山ぼうし | 2013/10/16 12:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/464-bcd0c43b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT