きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハナタデ ~花の疎らな花序

園路沿いで「これは何だろう?」と思う植物があり、また別の所でも「これも似ているけど同じなの?」と。自分で同定することが難しそうだったので、帰る前に埼玉県自然学習センターの職員に撮った画を見せながら聞くことにしました。
職員「タデ科は難しいんですよ」と図鑑を3冊ほど確認しながら消去法で絞っていき、結果『ハナタデ』に落ち着きました。〈散歩日:9月28日。北本自然観察公園〉

ハナタデ(花蓼)はタデ科イヌタデ属の一年草です。北海道~九州に分布し、山野のやや湿った林床や林縁に生育します。別名:ヤブタデ。

草丈は30~60センチになります。
細長い花穂(総状花序)は真っすぐで垂れ下がりません。径2~3ミリほどの淡紅色の小さな花をまばらにつけ、花被(花弁ではなく萼)は4~5深裂します。

1.可憐な花をつけていました。名前の由来は、花が梅の花のようだという説も
  あるそうですが、枝に直に咲く様子は似ていなくもない(?)。
きれぎれの風彩 「ハナタデ」1-1


2.茎は分枝し、下部は這う~斜上、上部は直立します。
3.花のまばらさが分かります。(細い枝や小花が苦手なコンデジです。)
4.野の趣があります。(ボケていますがイメージということで。)
5~6.林床日影の群生です。こちらのハナタデは葉に黒っぽい斑入りです。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ハナタデ ~花の疎らな花序」


葉は互生し、長さ3~9センチ。長卵形で先の方は細くなり尾状に尖ります。上の画のように、葉の中央部の主脈の左右に黒斑があるものが多いそうです。

7.葉の付け根には筒形の托葉鞘があり、上側の縁に長い毛をつけます
  画では分かりにくいのですが、葉の両面にはまばらに毛があります。
きれぎれの風彩 「ハナタデ」1-7


ハナタデは葉や花のつきかたに変異が多いそうです。なので、職員の方も慎重になるわけです。ありがとうございました。

ハナタデというキレイな名前を付けてもらっていますが、生えてる雰囲気は、別名のヤブタデのほうが相応しいかもしれません。

| 草本(草花・野草) | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハナタデ

あまり目立たない花ですが、存在感があります。
タデの中でもきれいさでは負けていません。
花の時期としてはそろそろ終わりではないでしょうか?

今年は台風の当たり年のようです。
スッキリとした秋晴れが欲しいです。

| 山小屋 | 2013/10/22 07:04 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね~♪

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

見過ごしてしまうお花にスポットあてて、
ステキな記事です。。。

ハナがついた、タデですね。
色もほんわりと可憐さあふれております。
「2」「3」は梅を想わせる咲き方ですね。。。
先ほどは、ありがとうございました♪

| 紗真紗 | 2013/10/22 14:05 | URL |

こんにちは

ハナタデを同定されておめでとうございます。
図鑑の写真では大きさがわからないことがありますので、同定に悩むことがあります。イヌタデに比べれば、“花”らしいですが、仰るようにヤブタデのほうが、名前の荷は重くないですね。

| 多摩NTの住人 | 2013/10/23 08:21 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

花の大きさも花色も目立ちませんが
よく見るとかわいい花ですね。
明日からはイイ天気のようです~。

| 山ぼうし | 2013/10/26 21:23 | URL |

紗真紗さん こんばんは

よく見ると花らしい花でした。
半世紀以上生きてきて、初めてこのような
花に注目しています。知らないこと多いな~。

| 山ぼうし | 2013/10/26 21:23 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

環境も人も、ここの施設はありがたいな~と思います。
こういうところに自治体はもっと注力してほしいものです。
この植物は良い名をもらいました。

| 山ぼうし | 2013/10/26 21:24 | URL |

自分のブログにハナタデの写真があるかどうか、調べてみました。
2007年の10月に撮っています。「葉に特徴があって、急に細くなって尖る」とそのときに教えていただいていました。
ハナタデに近い場所に、白いミズヒキがありまして、よく知らないと紛らわしいのです。
タデの仲間は、どうもやっかいですが、こちらで憶え直しいたしました。

| ディック | 2013/11/09 18:35 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

白いミズヒキはまだ見てないですね~。
やはりタデの仲間は難しいですね。
でも、まずは難しいということが分かったことでヨシとします。

| 山ぼうし | 2013/11/10 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/468-33dc4296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT