きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タコノアシ ~果実が色づき茹蛸(?)に

今年の夏に初めてタコノアシの花を見ました。独特の花序のその後が気になりましたので、北本自然観察公園にいく度に見ていました。〈散歩日:9月、11月10日〉

タコノアシ(蛸の足)は、タコノアシ科タコノアシ属の多年草です。
環境省レッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。
名前は文字通り「蛸の足」で、花序の分枝に花(果実)が蛸の吸盤のように並び蛸の足状に見える事によります。

1.<9月1日>木道沿いのタコノアシです。強風のせいか、ロープが張られています。
2.茎がわずかに赤みを帯びてきました。花序はほとんどまだ緑色です。
3.紅化が進んでいる果実≒蛸の吸盤です。
4.<9月14日>花序は緑から紅へ進行中でした。
5.<9月22日>ほとんどの花序から緑が消えつつあります。
「1」「2」「3」「4」「5」
「タコノアシ ~果実が色づき茹蛸(?)に(1)」


6.<9月22日>花は枝の下から順に咲き上がりますが、紅化は?
7.<9月28日>葉はまだ緑ですが、花序は紅葉に。右下はワタラセツリフネソウ。
8.独特の花序(果期バージョン)を記録しておこうと単独のものを探しました。
9.<11月10日>全草紅葉になっていました。(葉の大半は落ちていました。)
10.果実は錆色?といいますか、黒味を帯びてきました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「タコノアシ ~果実が色づき茹蛸(?)に(2)」


11.果実は蒴果で5室(6室も)あります。裂けて種子がこぼれたものもあります。
きれぎれの風彩 「タコノアシ」2-11


花序の枝は、花期の頃は先端が渦巻状に外に巻いており、それが“茹でた蛸の足”の形に似ていましたが、その後伸長しています。そして“茹でた”色の方は、秋の紅葉ということで、イメージとしてはやはり“蛸の足”です。

ところで、9月まではなるべく通った北本ですが、10月は諸般の理由で訪れる事ができませんでした。タコノアシの他にも継続的に観ていた植物があったのですが、途切れて終わってしまいました。残念です・・・。(また、来年!です。)

| 草本(草花・野草) | 17:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ときどきブログなどで見てきましたが、ははあ、あれは果実なのですか。
こんな感じで枯れ残ったやつを見つけては、もしかして…、と思うことが多かったのですが、こんなふうにはっきり実の形を見せていただくと、いままで見つけたことはないのだ、とわかります。とてもおもしろいです。

| ディック | 2013/11/17 23:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

北本自然観察公園ではタコノアシがたくさん見られるんですね。
当方では、公園で保護されている一株だけです。
面白い植物ですね。

| 多摩NTの住人 | 2013/11/18 08:35 | URL | ≫ EDIT

タコノアシ、

紅葉しますと茹蛸の足のようです(笑い)
吸着して他の植物にそのようにして次代へ・・
絶滅危惧種と聞きましたが・・

| ころん | 2013/11/18 15:44 | URL |

ネットでは拝見します。

こんばんは。

こちらでは見られないのです。関東では珍しくない
のでしょうかね。いつか見てみたいものです。不思
議な姿をしています。

| 地理佐渡.. | 2013/11/21 19:31 | URL | ≫ EDIT

これはめずらしいです。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

はじめてのタコノアシです~♪
ネーミングぴったりですね~!
吸盤のようですので、虫などもビックリですね。
茹でた感じ・・というのがよく分かります。。。

ほんとうにおもしろい^^、こういう植物があるものと、
ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/11/22 15:10 | URL |

ディックさん こんばんは

花弁がないせいか、花も果実も大きさが同じ(!?)。
花期と果期、一見同じで色違いって感じかも・・・です。

| 山ぼうし | 2013/11/23 01:50 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

数年前、真冬でチラッと見たことがあるのですが、
そのときよりも増えていると思います。
面白い植物ですよね。しかも唯一無二(!?)。

| 山ぼうし | 2013/11/23 01:51 | URL |

ころんさん こんばんは

本当に、誰が名付けたのやら「蛸の足」。
秋には「茹で蛸」ぴったりですよね。
数少ない植物なので頑張ってほしいです。

| 山ぼうし | 2013/11/23 01:51 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

関東でもなかなか見られないようです。
特徴ある花序は、一度見たら・・・ですね。

| 山ぼうし | 2013/11/23 01:52 | URL |

紗真紗さん こんばんは

花~果実が蛸の吸盤です~。
イカではありません。
(花期での)足先がクルッとです~。

| 山ぼうし | 2013/11/23 01:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/471-0e1c7058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT