きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミヤギノハギ ~枝垂れる花序

これまで、これは“ハギ”なんだろうな~と言う程度に、幾度かハギを見ていましたが、よく分からないこともあり目を留めることはありませんでした。しかし、先月、さいたま市の園芸植物園に行った際に、枝垂れたハギが数多くの花を付けており、思わず足をとめていました。〈散歩日:10月12日〉

ミヤギノハギ(宮城野萩)は、マメ科ハギ属の落葉低木です。ケハギの園芸品種と言われています。樹高は1~2メートルで、枝垂れる特徴があります。

「秋の七草」で、花期は8月下旬から10月上旬。初夏に咲き始めるものもあるようで、「秋の・・・」の割に、萩=くさかんむりに秋・・・の割には早いです。
よく園芸用として栽培され、公園や庭木等に用いられます。最も一般的なハギです。

1.ここの植物園には数か所にミヤギノハギが植わっており、咲き誇っていました。
きれぎれの風彩 「ミヤギノハギ」1-1


2~3.枝は細くしなやかで、長い花序を先につけたたくさんの枝が地につくほど
  垂れていました。
4~5.葉は3出複葉(小葉3枚で1枚の葉)で互生、小葉は楕円形~長楕円形。
  長さは2~5センチほど。ここで見た大きいサイズは4.5センチです。
6.ミヤギノハギというのは、これほど多くの花を付けることを初めて知りました。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ミヤギノハギ ~枝垂れる花序」


7.花は1.5センチほど。紅紫色をした蝶形花(ちょうけいか)で、面白い形を
  しています。
きれぎれの風彩 「ミヤギノハギ」1-7


「蝶形花」という花は、マメ科の多くに見られ、左右相称で蝶が羽を広げているような姿を持つ花の形・・・ということですが、私にはよく分かりません。


ところで、ハギには本種の他、ヤマハギやマルバハギ、ニシキハギなど幾つか種類があります。ココのハギを同定する際、たまたま調べて見ていたWebサイトでは「ヤマハギは枝垂れない、ミヤギノハギは葉先が尖っており、よく似たマルバハギは葉先が丸い」という記載がありました。

上記の写真のように、ココのハギは枝垂れていますのでミヤギノと思ったのですが、葉の先は尖っていないのです(困りました)。
それならばと、直接同園に連絡して聞くことにしました。そして本種と分かった次第です。「通常は楕円形で、尖るときもある」とのことです。

| 落葉低木 | 01:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とてもきれいに咲いています。
昨年まで、秋にはきれいに垂れ下がったミヤギノハギを撮る機会があったのですが、今年は機会に恵まれません。

| ディック | 2013/11/23 22:04 | URL | ≫ EDIT

圧巻です~!!

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

もうこれは、紫の君ですね。。。
ミヤギノハギは大好きです~♪
今まで私は、すかすかの萩にしか逢えないのです。

これほどのダイナミック感あるハギには
なかなか出逢えるものではないので感動です。
うねっているような暴折れているような感が凄いです~♪

つかみどころのないお花をありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/11/26 17:12 | URL |

驚きました。

こんばんは。

10月12日とありまして安心しました(笑)。
ミヤギノハギ。僕はきちんと見たこと無い
です。良いですねぇ。
しかし、見た感じ庭に置くにはボリュー
ム感があり過ぎるなぁ(大笑)。

さて、今日の佐渡はめまぐるしく天候の変
わる日でした。晴れ間がでたり、霙が降っ
たりでした。

| 地理佐渡.. | 2013/11/26 19:48 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

「きれいに・・・」、天気のおかげですね。
改めて見ると、ミヤギノハギは、
どこをどのように撮れば良いのか難しいですね。

| 山ぼうし | 2013/12/01 00:13 | URL |

紗真紗さん こんばんは

ハギがこれほど華やかだとは知らなかったです。
株は大きいし高さもあるし枝垂れるし、
これからは毎年見ようと思います。

| 山ぼうし | 2013/12/01 00:14 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

私も初めてのミヤギノハギなので、
皆このように大きいのかどうか???
花期が長いそうですので、庭にも良いでしょうね。

| 山ぼうし | 2013/12/01 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/472-c29990c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT