きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『嵐山渓谷』カエデの紅葉

今シーズンは未だ(先週まで)紅葉狩りに行っていませんでした(我が家のカエデは除く)。そこで、11月30日(土曜日)に妻と一緒に紅葉狩りに行くことにしました。
行き先は、紅葉情報サイトで「見頃」になっていた『嵐山渓谷』です。

国道254号線から県道に入り「槻川橋」を渡ります。この橋下から上流には川原を利用した大きな「嵐山渓谷バーベキュー場」があり、通常は駐車料金を取りますが、11月16日~12月1日の「紅葉まつり」の期間中は駐車料金が無料とのことです。

嵐山渓谷は、岩畳と槻川の清流・周囲の木々が織り成すみごとな景観と自然環境を持った景勝地です。特に大平山から伸びた「細原」と呼ばれるところでは、流路が大きく180度転じて半島状の独特な地形をつくりだしています。

駐車場に車をとめ生活道路を歩いて杉林を抜け、槻川にかかる「冠水橋」を渡り、坂道を上ると展望台につきます。ここは半島状の付け根にあたります。ここから尾根(?)にそって(半島状の先まで)歩道が整備されています。

さて、「見頃」のはずの紅葉は・・・全体的に終盤でした。帰りに寄ったバーベキュー場の売店のおじさんが言うには「一週間前はもっとキレイだった」そうです。とはいえ、キレイな紅葉はそこかしこに残り、紅葉狩りの雰囲気は充分に味わえました。

1.展望台付近の歩道はカエデの紅葉トンネルになっていました。
2.ヒマラヤスギの近くのカエデです。皆さん見上げていました。
3~5.尾根途中にあったカエデも紅葉のピークです。紅くなる途中の葉もあり、
  葉自体がキレイでした。歩道から少し離れているのが残念です。
「1」「2」「3」「4」「5」
『嵐山渓谷』カエデの紅葉(1)


6.紅葉の進み加減と陽がさすことで、下から見てもさまざまな表情があります。
7.若い木の葉は、葉自体にも若さがあるような(変わらないような)。
8.展望台近くの低い枝を見ていたら、風が吹き枝全体が椀状になりました。
9.歩道から離れた林の中に、キレイな黄葉のカエデがありました。(ズーム)
10.展望台から眼下の槻川を望みます。
「6」「7」「8」「9」「10」
『嵐山渓谷』カエデの紅葉(2)

展望台の上のベンチでお昼にしました。ちょうど首から下に陽が当たって温かく、また周囲の紅葉や対岸の山・見下ろす川の景色を見ながらで、とても心地良かったです。

11.戻り道、沈下橋に向かう坂の途中に、枝を高く伸ばしたカエデがありました。
  周りの針葉樹に負けないように、一緒に陽を求めたのでしょうか。
きれぎれの風彩 「嵐山渓谷 カエデの紅葉」1-11


12.下から見上げると、重なる枝のせいで厚い紅葉の雲です。
きれぎれの風彩 「嵐山渓谷 カエデの紅葉」1-12


このあと、川原沿いに少し上流まで散歩しました。
13.嵐山渓谷の紅葉です。対岸(右側)が半島状になっている部分で、上の方に
  先ほどまで歩いていた歩道があります。
きれぎれの風彩 「嵐山渓谷 カエデの紅葉」1-13


渓谷全体の光景としては、カエデの葉は残るものの、他の色づく木々の葉が落ちているので、今一つ物足りない感じを受けるように思いました。
ただ、確かに一週間前はもっと見応えがあったかもしれませんが、その分人出も多かったでしょう。私にはこれくらいがちょうど良いのかもしれません。

| 落葉高木 | 23:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嵐山渓谷

紅葉のトンネル・こういった自然林のカエデ見ごたえあります。
見上げて撮りますと折り重なるような紅葉に魅入ります。
終盤になりましたね・
落葉の道もまたいいものです。
時季を読むのも難しいです・
楽しませていただきました。

| ころん | 2013/12/03 11:52 | URL |

こんにちは

ご無沙汰でした。
ようやく出てきました。
お見舞いのお言葉を頂き有り難うございました。
とても綺麗な紅葉をご覧になりましたね。

| 多摩NTの住人 | 2013/12/03 17:34 | URL | ≫ EDIT

紅葉

嵐山渓谷、春の桜のころ行ったことがあります。
この近くには鎌倉街道も走っています。
桜だけでなく、紅葉もなかなかよいところですね。
紅葉見物にはやはり晴天が一番のようです。

| 山小屋 | 2013/12/03 18:33 | URL | ≫ EDIT

嵐山? と聞いて驚きましたが、京都ではないのですね。
山野の美しい紅葉を楽しまれているのがうらやましいです。温暖な横浜からだとどこも遠くなるので、かなり思い切って決心しないといけません。
当方は今晩は「三渓園」の聴秋閣の紅葉です。都会の紅葉で、まあなんとか満足するしかない、という状況です。

| ディック | 2013/12/03 21:31 | URL | ≫ EDIT

奇遇なことで^^

おはようございます。
まさに奇遇です!
まあ、季節的にもそういった時期ではありますが、それでもやはり。。。
私は周辺散策して昼過ぎに駐車場に戻りましたからニアミスしていたかもしれませんね^^

| 薄荷脳70 | 2013/12/04 03:17 | URL | ≫ EDIT

紅葉のトンネル

 嵐山渓谷の紅葉。トレッキングには素晴らしいですね。
この辺りは、ゴルフ場しか行ったことがありませんが、
こんなに良いところがあるんですね。
 荒川の上流になるんですかね。川沿いの岩がなんともいえず
いいです。いいものを見せて頂きました。

| 西恋おじん | 2013/12/04 11:50 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

カエデは様々な樹形になりますので、
葉は同じでもそれぞれに見応えがあるように思います。
やっと見た紅葉ですが、もう冬間近です~~~。

| 山ぼうし | 2013/12/06 00:38 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

お疲れさまでした。
師走ということで慌ただしい世間を憐れんで俯瞰するのも
たまには良いかも?
ぎりぎりセーフの紅葉狩りでした。

| 山ぼうし | 2013/12/06 00:39 | URL |

山小屋さん こんばんは

桜は何年も前、川沿いにたくさん植えられました。
桜に水遊び・バーベキュー、紅葉と貴重な場所です。
紅葉には晴天!言われるとそうですね~。

| 山ぼうし | 2013/12/06 00:39 | URL |

ディックさん こんばんは

嵐山(らんざん)と呼びます。嵐山(あらしやま)に似ている
ことが由来になっていますが、何故か呼び方が違います。
あっ、でもここは小さい山で面積も狭いんですよ。

| 山ぼうし | 2013/12/06 00:40 | URL |

薄荷脳70さん こんばんは

ホントに驚きました。
帰り路もひょっとしたら前を走行していたりして。
さすがにJA川島直売所で野菜は買っていませんよね(笑)。

| 山ぼうし | 2013/12/06 00:40 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

コンパクトですが様々な光景があり楽しめます。
都心からも遠くない風光明媚な所ですね。
キャンプ場もあるんですよ。

| 山ぼうし | 2013/12/06 00:41 | URL |

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

嵐山渓谷の紅葉の素晴らしさに、
ノックアウトされました~!

やはり水風景がありますと、
紅葉加減は一段と増してくるのですね。
「8」のお写真に釘付けです。。。

↑この時季まで頑張ったススキ、
充分に見ごろですので、長い仕事しますね。。。
来年は必ず行きたいです。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/12/07 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/474-ab1feeeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT