きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

センニンソウ ~花から果実と白い毛

9月1日に北本自然観察公園で初めてセンニンソウを見ました。白い萼片を十字につけた花を咲かせていました。その時の花はまだ雌しべが小さい状態でしたので、その後も気になっていました。〈散歩日:9月14日~12月15日〉

センニンソウ(仙人草)は、キンポウゲ科センニンソウ属の常緑ツル植物です。
果実から伸びる白い毛を、仙人のヒゲに見立てたことが名前の由来です。

9月1日に見た木を覆うほど生長したセンニンソウは、その後刈られてしまったため、別のまだ小さいセンニンソウで様子を見ることになりました。(ただし、こちらは花数も少なく“見栄えのイイ”ものを選ぶようなことはできません。)

1~3.<9月14日> 花弁に見える白い萼片はつやがなくなり、上~斜上を向いていた雄しべは横になっています。中心には雌しべが伸び、先が開いています。
4.様々な進行状態・・・。
5.萼片と雄しべが落ちて雌しべのみ。子房の部分が膨らんできています。
「1」「2」「3」「4」「5」
「センニンソウ ~伸びる雌しべ」


6~7.<9月22日> 雌しべ(果実)は開平し、花柱から白いヒゲが伸びています。
8~10.<9月28日> 白いヒゲは曲がりながら伸び、果実は徐々に扁平に。
  花柱の長さは2~4センチほど。
「6」「7」「8」「9」「10」
「センニンソウ ~膨らむ果実と白いヒゲ」


11~12.<11月10日> 果実(そう果)は扁平な卵形になり(7~8ミリほど)、
  色は茶を帯びてきました。徐々に熟しているのでしょう。
13~15.<12月15日> 久し振りに見た果実は、枯れ色になっていました。
  ヒゲはそれぞれが横になり、曲がったブラシのようです。
  強い風が吹けば飛んでいきそうな状態で、よく残っていてくれました。
「11」「12」「13」「14」「15」
「センニンソウ ~熟した果実」


10月に一度取り上げようと思っていたのですが・・・結局今になってしまい、花から果実までをまとめることになりました。

| 草本(草花・野草) | 22:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

センニンソウの観察はお疲れ様でした。
花から果実までいろいろ楽しめる植物ですよね。
草刈りに遭いそうな場所に咲くことが多いですね。

| 多摩NTの住人 | 2013/12/16 08:27 | URL | ≫ EDIT

よい記録です

 白いヒゲ賀あるから仙人草ですか。
よく分かります。
 それに開花から結実までをご紹介頂き
面白かったですよ。
何回も通われて、成長過程を観察される
姿に感銘しました。

| 西恋おじん | 2013/12/16 17:19 | URL | ≫ EDIT

前回の写真からつづいて、一通り最後まで観察できて、それをブログにまとめる。
理想的ですね。
根岸森林公園のセンニンソウは、近くにあったのに、途中が抜けて、今年はどうも中途半端な観察に終わってしまいました。

| ディック | 2013/12/16 21:03 | URL | ≫ EDIT

そうですね。

こんばんは。

こちらでも見ますよ。なかなか写真写りの良い
果実と言いますか種子の風景です。次第に枯れ
ものが見られる中で、造形のおもしろみに触れ
ることがありますよねぇ。

| 地理佐渡.. | 2013/12/17 20:43 | URL | ≫ EDIT

白き仙人

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

センニンソウは、
花よし!
実よし!
白い毛よし!ですね。。。

特に、バランスを取るのが難しそうなお花が好きです。
白いテーブルのようで、圧巻ですよねぇ~!
友人のお庭は、センニンソウだけ植えている方がおります。
けっこう見ごとです。。。ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/12/17 22:58 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

大きい株が残っていたら・・・とも思ったのですが、
限られた花~果実が愛おしくなりましたよ。
ツタ植物は辛いですね。

| 山ぼうし | 2013/12/18 23:22 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

白いヒゲから仙人草。
老人草とか翁草とはならなかったのですね~。
植物は中身も見た目も変化するのが面白いです。

| 山ぼうし | 2013/12/18 23:22 | URL |

ディックさん こんばんは

アップが追いつかなかったのが、
逆に良かったのかもしれませんね(笑)。
面白い植物でした。

| 山ぼうし | 2013/12/18 23:23 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

この果実は何で開平するような形に(横に)
広がるのか?不思議ですし、目をひきますね。
「どこかで見たことがある」ものは
自然の中にあるのでしょうね。

| 山ぼうし | 2013/12/18 23:24 | URL |

紗真紗さん こんばんは

センニンソウだけを~!お好きな方がいるのですね~。
それだけ引きつけるものがありますね。
ただ、この白い毛は本当に役立っているのかな~なんてね。

| 山ぼうし | 2013/12/18 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/477-99df79ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT