きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マユミ ~4裂する紅桃色の果実

マユミのことを知ってから何度も見ているのですが、これまで取り上げていませんでした。たぶん、時期が合わなかったり、目にとまる様な光景に遭ってなかったからだと思います。今回、特徴のある果実が・・・!〈散歩日:12月14日・15日〉

マユミ(檀、真弓、檀弓)は、ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木(小高木)です。
秋の紅葉と果実を観賞することから庭木や鉢植え、盆栽にも用いられています。
名前の由来は、木質が強い上によくしなることから弓の材料として用いられたことによります。また、こけしや将棋の駒にも使われていました。

雌雄異株ですが、雌株だけで果実ができるそうです。
マユミの果実は枝にぶら下がるようにしてつき、丸みのある四角を押しつぶしたような形で、四隅が膨らみます。薄紅や濃紅、紅桃色になり、熟すと果皮が4つに割れ、一つの膨らみから一つの赤い種子、計4つの種子が現れます。

<12月15日:北本自然観察公園>
遠目では、枝に赤いモノがついているので、何かの花?とも思いましたが、時期的には、そんなことないだろうと。では、何だろう?と思いました。
これまで見たどのマユミよりも樹高があり、なおかつ、たくさんの果実だけをつけた様子を見るのは初めてです。

1~2.枯れ木にたくさんの花を咲かせたような様子に驚きました。
3~7.同じような画で恐縮ですが、とにかく見事で、へ~ほ~と感嘆しました。
8~9.こちらは別の樹で、赤みを帯びた葉もついていました。木道脇です。
10.これも別の樹で緑の葉です。まったく果実が見られません。雄株なのでしょう。
「1」「2」「3」「4」「5」
「6」「7」「8」「9」「10」
「マユミ ~4裂する紅桃色の果実(1)」


<12月14日:秋葉の森総合公園>
日当りの良い遊歩道沿いに植えられたマユミは紅葉していました。この時期マユミの葉の状態はほんとうに様々です。(2日続けてマユミを見た甲斐がありました。)

11.マユミの葉は下向きになっています。紅葉は濃い紅色(?)です。
12~13.所々まとまって果実がついていました。裂してから日が経った様です。
14.こちらはさらに経過し、果実の表面が枯れています。
15.横に並んだ葉を見つけました。葉の色と照らされた色とが相まってキレイです。
「11」「12」「13」「14」「15」
「マユミ ~4裂する紅桃色の果実(2)」


16.マユミの画を探していたら、1ヶ月前<11月10日>に北本自然観察公園で撮影した果実がありました。上記とは別の場所ですが、果実は裂して間もない感じで、瑞々しく種子もついています。(この時は、1~10の樹を知りませんでした。)
きれぎれの風彩 「マユミ」1-16

今後は、マユミの花や若い果実なども機会があれば・・・と思っています。

| 落葉低木 | 16:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピンク色の。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

わぁ~こってりです~♪圧巻です~♪
もうかなり驚きです。。。
こんなになり方をしているのですね。

このマユミの実は、林の中で見かけますと、
可憐な乙女が大丈夫ですか?と声をかけたくなります。
この色合い、ほんとうに可愛いですね。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/12/23 22:11 | URL |

マユミ ~4裂する紅桃色の果実、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2013/12/24 02:47 | URL | ≫ EDIT

マユミ

マユミの実はかなり遅くまで残っています。
里山歩きでよく見かけます。
そろそろ実も落ちてしまった頃ではないでしょうか?

今日は暖かかったです。
暮とは思えない陽気でした。

| 山小屋 | 2013/12/24 16:42 | URL | ≫ EDIT

若い果実ですか。
ブログを始めた頃、根岸森林公園の小さな木になっている実を見つけて、ずいぶんと調べたことがあります。赤くなって割れてきていれば「ああ、マユミか」とわかるのでしょうけれど、最初緑色の膨らみ始めたのを見つけたときは、ずいぶんと悩みました。
その木は、ちょっともう傷みがひどくて、寿命かも知れません。
こちらの写真のようなのがマユミらしいマユミだと、箱根をハイキングしていて気が付きました。

| ディック | 2013/12/24 20:14 | URL | ≫ EDIT

紗真紗さん こんばんは

圧巻?ですよね~良かった。私だけではないですね。
マユミさんは、名前といい色合いといい
気になる樹ですね~。

| 山ぼうし | 2013/12/24 23:27 | URL |

siawasekunさん こんばんは

ほぼ毎日の9年目突入。
大変なことと思います。
がんばってください。

| 山ぼうし | 2013/12/24 23:28 | URL |

山小屋さん こんばんは

先日見た時には、わずかに残っていました。
でも、カワイイ感じではなかったですね。
日中外に出ていないのですが、今日は暖かいのですか。

| 山ぼうし | 2013/12/24 23:28 | URL |

ディックさん こんばんは

ニシキギの花は目立たないですよね。
緑色の若い果実は分かりにくいですか。ん~。
数を見ていないので「らしさ」がまだ?これからです。

| 山ぼうし | 2013/12/24 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/480-c51c4bba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT