きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤマジノホトトギス ~上向きで3裂する果実

今年の9月22日に初めてヤマジノホトトギスを見ました。場所が分かりましたので、その後の果実の様子も見ようと思っていました。〈散歩日:11月10日、12月15日〉

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)はユリ科ホトトギス属の多年草です。
花期には斑紋のある花被片が水平に開き、特徴のある花をつけます。このような花の果実はどのようになるのか・・・、北本自然観察公園で引き続き・・・。

<11月10日>
1~5.花から約1ヶ月半。花がついていた所には、緑色で三角錐を細長く伸ばして基部をギュッと絞ったような(?)果実に代わっていました。長さは2~3センチほど。
上を向き先が尖っていることもあり、気位の高い果実に見えます(偏見です。)
「1」「2」「3」「4」「5」
「ヤマジノホトトギス ~三角筒形上向き果実」

<12月15日>
6~9.果実は熟し、先端が3裂して沿っています。陽があたり中の種子が透けて見えます。ユリに似ていますが、すっきりしてキレイな果実です。
10.画の中には7株ほどあるのですが・・・分かりにくいです。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ヤマジノホトトギス ~3裂する果実と種子の影」


果実を見ることができ良かったのですが、この形状で上向きの果実から種子が外に出るにはどのようにするのでしょう。たぶん、さらに深く裂けて、強風などで揺れてこぼれるのではないかと想像しますが・・・。


≪オマケ≫
11月10日の「ムラサキシキブ」です。葉腋から柄を伸ばして果実がついています。
コムラサキよりも野趣があると思います。何故紫色なのか・・・は不思議です。
きれぎれの風彩 「ムラサキシキブ」



| 草本(草花・野草) | 23:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

ヤマジノとつきますと、
なんだか逞しさを感じます。。。
その果実ですか。
そこまでは見たことがありませんでした。
チューリップ風な雰囲気も頑張っているのですね。

ポツンとさんのよう^^、
紫の君、葉っぱとともにけな気に頑張っている姿の感動です。
先ほどは、ありがとうございました~♪

| 紗真紗 | 2013/12/25 16:34 | URL |

そういえば、どこかでホトトギスの実の写真を一枚撮りました。
そういうのって、自分の参考記録以外の何物でもないですが、こうして継続観察写真をしっかり貯めて整理している、というのがすごいですね。
山ぼうし さんは、更新が始まるとハイペースですね。

| ディック | 2013/12/25 21:28 | URL | ≫ EDIT

ヤマジノホトトギス

おはようございます。

野生種でしょうかね。
越後では名をわすれましたが、
野に咲くもの。花は黄色。
を見ています。けっこう種類
があるんですよね。


| 地理佐渡.. | 2013/12/26 07:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヤマジノホトトギスも種子ができていますね。
先日、私はホトトギスの同じような姿を撮りました。
果実はもう少し裂けるようですが、風で揺れるだけで、先端部分から結構こぼれるようです。

| 多摩NTの住人 | 2013/12/26 09:10 | URL | ≫ EDIT

いろいろな繁殖が

 いよいよ押し詰まりましたね。
ヤマジノホトトギスの種が陽を透して見えてますね。
鞘ごと地面に枯れ落ちて、新しい命をつなぐのでしょうか。

| 西恋おじん | 2013/12/26 11:41 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

ふたたび失礼いたします~♪
種が見えまして、この実の透過光がステキですね。

今日で、最後の更新をしました。
今年もいろいろお勉強させていただきまして、
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ^^、
来る年もよろしくお願いいたします~♪

| 紗真紗 | 2013/12/26 17:46 | URL |

紗真紗さん こんにちは

山路の・・・確かに逞しい感じです。
これは、思いのほか良い名前かもしれませんね。
ムラサキシキブの果実の少なさにひかれます。

| 山ぼうし | 2013/12/27 12:48 | URL |

ディックさん こんにちは

葉を見て、花見て、果実見て、で一回り(?)。かな。
どなたかも言われていましたよね~。
先月があまりに少なかったので、今月はがんばろうと思っています。

| 山ぼうし | 2013/12/27 12:49 | URL |

地理佐渡..さん こんにちは

特徴のあるホトトギスの花を最初に見た時は、
これは絶対日本のモノではない!と敬遠しました~。
私だけじゃないと思うのですが(笑)。

| 山ぼうし | 2013/12/27 12:49 | URL |

多摩さん こんにちは

果実の皮の部分はけっこう堅いですが、
風でこぼれるには相当強い風がないと・・・、
あっ、茎はそうでもないですね。

| 山ぼうし | 2013/12/27 12:50 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

そうなんですよ~この種がね~、
この透けた感じがイイな~と思いました。
年々長期間の休みとか行事にたいする感覚が劣ってきてま~す。

| 山ぼうし | 2013/12/27 12:50 | URL |

紗真紗さん こんばんは

今年も残りわずか・・・。
また一年経ちます。
来年もまた、よろしくお願い致します。

| 山ぼうし | 2013/12/30 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/481-52f415df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT