きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニワウルシ ~神樹の白い(?)翼果

北本自然観察公園で晩秋から白っぽい果実を花のようにつけている高木があります。カエデの仲間で(トネリコバノカエデ)このような光景を見たことがありましたので、同じようにカエデの類かと思っていましたが、調べてみても分かりませんでした。そこで、同所にある施設に電話して聞いてみたところ「ニワウルシ、神樹」とのことで、翌週は落し物を確認しに再訪しました。〈散歩日:12月15・23日、1月3日〉

ニワウルシ(庭漆)は、ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木です。原産は中国北中部で、日本には明治初期に渡来したもよう。雌雄異株。

ウルシとは別種ですが、ウルシのような羽状複葉で庭に植えられることが名前の由来です。別名を「シンジュ(神樹)」といい神々しい名前が付けられています。これは英名の「Tree of Heaven」の訳からのようです。

1.落葉した樹の枝先に、陽を浴びて白っぽく見える?がたくさん付いていました。
きれぎれの風彩 「ニワウルシ」1-1


2.樹高は10メートルを超えます。下の方の枝下は湿地で近寄れません。
3.精一杯のズームで。(ここまでが12月15日)
4~6.ニワウルシと分かり、また「果実が落ちているかもしれません」と聞き、翌週探してみました。果実は4~5センチほど、ねじれた翼で種子をサンドしたような形状です。カエデと同じように遠くに飛ばす仕組みなのでしょう。
「2」「3」「4」「5」「6」
「ニワウルシ ~神樹の白い(?)翼果」


今日、新年最初の樹見散歩として、北本に出かけてきました。
7.遠目では、やはり「何だろう?」と思われる見た目です。
きれぎれの風彩 「ニワウルシ」1-7


8.12月15日と比べると、若干果実が少なくなっていると思いますが、まだまだ。
きれぎれの風彩 「ニワウルシ」1-8


果実は落葉してもなかなか枝だから離れず、強風に乗って遠隔地に飛散させる」という記載がありました。遠くに飛ばすための工夫のようです。

今年は葉や花を見たいと思いますが、なにしろ高木なのでどうなることやら。(そもそも葉や花が見えていたら、これまでに目に留まっていたはず・・・。)

ところで、本種を含む「ニガキ科」という科名は初めてです。調べてみるとニガキ属のニガキという樹が日本で自生しているとのこと。こちらも羽状複葉です。




----------------------<ご覧頂いている方へ>----------------------

謹んで新年のお祝いを申し上げます
旧年中はこのような稚拙な植物観察日記をご覧いただきまして、
大変ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


| 落葉高木 | 23:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謹賀新年

よい天気の三が日でした。
花が少ない時期にはこのような白いものがよく
目立ちますね。
今年もいろんなところを散策してください。
よい年でありますように・・・
本年もよろしくお願いいたします。

| 山小屋 | 2014/01/04 07:21 | URL | ≫ EDIT

ニワウルシ

明けまして おめでとうございます
白い花が咲いたように・驚きました。
綺麗に又
>果実は4~5センチほど、ねじれた翼で種子をサンドしたような形状です。カエデと同じように遠くに飛ばす仕組みなのでしょう。

植物の力を見せていただきました。
素晴らしい仕組みですね。
出会ってみたいものです。

| ころん | 2014/01/04 15:47 | URL |

謹賀新春

山ぼうしさま^^♪

謹んで新春のお慶びを申し上げます!
旧年中はたいへんお世話になりまして、ありがとうございました。
本年が、山ぼうしさまにとりましてよい年でありますように、
願っております。。。

まるで桜が咲いているような・・でした。
青空に映えて、ニワウルシですか。
ご説明でよく分かりました。逞しいですね。見習いたいです。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします~♪
                    紗真紗(*_*;~!!

| 紗真紗 | 2014/01/04 16:28 | URL |

こんにちは

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろと有り難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ニワウルシの果実が見られるんですね。
当方では、雄株しかなくてまだ果実を見たことがありません。
こういう形なんですね。参考になりました。

| 多摩NTの住人 | 2014/01/04 16:54 | URL | ≫ EDIT

一瞬雪を頂くのかと..

こんばんは。

こちらで見る降雪時の樹木の姿でした。
良いですねぇ。こちらからも紹介して
みたい感じですが、その雪がちらほら
としかふらないんですねぇ(笑)。

| 地理佐渡.. | 2014/01/04 21:46 | URL | ≫ EDIT

新年、あけまして、おめでとうございます♪♪

昨年は、拙いブログを見ていただき、コメント&応援ポチ、大変にありがとうございました。
本年も、心地よい癒・ドキドキ三昧をよろしくお願い申し上げます。

山ぼうしさんご家族にとって、よりよい年にになりますように、心よりお祈り申し上げます。

ニワウルシ ~神樹の白い(?)翼果、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。


| siawasekun | 2014/01/05 01:27 | URL | ≫ EDIT

ニワウルシ! 初めて見ました。
12月にこの木の様子では、遠くからでもかなり目立ちますね。

きょうは本牧山頂公園で、遠くの茂みのあのピンク色は何だ? と思ったら、マユミの実の、殻が、種を落とした後も枝にたくさんついて残っているのでした。
花が咲いたようにきれいでした。

| ディック | 2014/01/06 21:52 | URL | ≫ EDIT

あの木はニワウルシと言うんですか。
いつも気にはなっていたのですが、すっきりしました。
別名を神樹ですか。
なるほど神々しくも見えてきますね。

| らーしょん | 2014/01/07 14:23 | URL |

山小屋さん こんばんは

新潟は雨と雪でした~。
枯れ色と緑以外の色は確かに目立ちますね~。
こういうのに目がいくようになったんだな~とも思っています。
本年もよろしくお願い致します。

| 山ぼうし | 2014/01/07 22:57 | URL |

ころんさん こんばんは

枯れ木に花を咲かせましょう~みたいな♪
植物にはそれぞれ生き残るための工夫がありますね。
エライものだな~と感心します。

| 山ぼうし | 2014/01/07 22:57 | URL |

紗真紗さん こんばんは

こちらこそ感謝感謝でございます。
本年も宜しくお願い致しまする~。
植物の逞しさが私にもほしいです~。

| 山ぼうし | 2014/01/07 22:58 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

ニワウルシはあまり見ない樹のようですね。ラッキーです。
すっかりいつもの平日になってしまいました。
本年もよろしくお願い致します。

| 山ぼうし | 2014/01/07 22:59 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

あ~雪にも見えますね~。
2日の魚沼はけっこうな雪でしたよ。
風もなく、細い枝にも積もる雪でした。

| 山ぼうし | 2014/01/07 22:59 | URL |

siawasekunさん こんばんは

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
癒とドキドキ、糧になりますね。

| 山ぼうし | 2014/01/07 22:59 | URL |

ディックさん こんばんは

白というのはけっこう目立つものですね~。
先月、マユミが様々な光景をみせてくれることを知りました。
当方は種子付きでしたが、遠目では殻の色が際立っていました。

| 山ぼうし | 2014/01/07 23:00 | URL |

ら~しょんさん こんばんは

やはり気になる樹でしたか~。
最初は意味も分からず「シンジュ」と聞いて
「真珠!何で?」と思いましたよ。
英名「Tree of Heaven」の由来も知りたいものです。

| 山ぼうし | 2014/01/07 23:02 | URL |

工夫が

 葉状複葉は風に乗るための仕掛けなんですね。
初めて見ました。
 いろいろと種の保存のために工夫しているのですね。
本年もよろしくご伝授ください。

| 西恋おじん | 2014/01/08 12:23 | URL | ≫ EDIT

山ぼうし さん、
マユミは1月6日の本牧山頂公園の散策でびっくりしましたよ。何にもない林の中で、そこだけピンク色に染まって明るくなっているのですから。
もう種もほとんど残っていなくて、ただの殻だというのに、長時間楽しませてくれるのは嬉しいですね。
こちらも一度見つけてみたいものです。

| ディック | 2014/01/09 07:55 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんばんは

風による散布は如何に種を遠くへ飛ばすか・・・ですね。
先般のヤブコウジは、葉の下に長~い期間果実をつけて
鳥さんに見つかる機会を増やしていました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

| 山ぼうし | 2014/01/09 23:53 | URL |

ディックさん こんばんは

種子がほとんどない状態なのに、殻の色がキレイですね~。
私が見た木では、一部枯れ色になっていましたよ。
ただ、幾種類か見て、マユミって様々だな~と思いました。

| 山ぼうし | 2014/01/09 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/484-8cc8f90e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT