きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トネアザミ、ヨシ、ススキ、コウヤボウキ

1月3日、今年最初の樹見散歩に、北本自然観察公園へでかけました。

トネアザミ
昨年の9月に見た大型で総苞に大きな刺のあるトネアザミは、枯れたまま直立していました。トネアザミ(利根薊)はキク科アザミ属の多年草です。
1~3.既に多くの冠毛は飛んでいったのでしょう。枯れてもトゲ状の総苞片が痛そうです。様々な形状(葉の縁)の葉は、そのままついていました。
4~5.昨年の1月8日、何かは分からずに撮った画です。
「1」「2」「3」「4」「5」
「トネアザミ~冠毛・枯立」


ヨシ
ヨシ原では、枯れた穂が陽を浴びて輝いているようにも見えました。
昨年の同時期よりも、穂の部分が残っているような気がします。
ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭)は、背の高いイネ科の草の一種です。
「1」「2」「3」
「ヨシ~輝く穂」


ススキ
入口の橋のたもとにススキの株がありました。ススキも残っているんだな~と思ったのですが、このススキは穂の部分がとても長く、しかも黄色みを帯びています。これは、普通のススキ?ススキ(芒、薄)は、イネ科ススキ属の植物です。
「1」「2」「3」
「ススキ~黄色を帯びた穂」


コウヤボウキ
11月、12月と花と冠毛を見たコウヤボウシは、葉が全て落ち、冠毛は丸く開いていました。今にも飛びそうな種子が待機していました。
コウヤボウキ(高野箒)は、キク科コウヤボウキ属の落葉小低木です。
「1」「2」「3」
「コウヤボウキ~冠毛」


《不明》
常緑の低木のようです。黒い果実が枝についていました。
きれぎれの風彩 「不明」

※スイカズラとご教示頂きました。ありがとうございます。

| 樹木・草花アレコレ | 11:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

この時期は、果実や綿毛の観察が楽しいですね。
最後の写真は、スイカズラの果実のように見えます。

| 多摩NTの住人 | 2014/01/13 11:52 | URL | ≫ EDIT

ふんわり感に。。。

山ぼうしさま^^こんにちは~♪

生きとし生けるものは、すべてが美しい。
枯れの雰囲気も、渋い味があって美しいです!!

特に、ヨシはダイナミックで小さな国という感じ、
コウヤボウキのお花は見たことがありましたが、
この枯れ姿もなかなかのものですね。
いつも、ありがとうございます(*_*;~♪

| 紗真紗 | 2014/01/13 17:18 | URL |

枯れた風景の中にも..

こんばんは。

身の回りにあるものが季節季節異なる風景を
見せてくれる役者となります。あまりにたく
さんの枯れものなどがありまして、本当は
見えているものも分からずじまい。
こうして、実は役者さん達を一人一人こうし
て紹介しますとなぁるほどと..。
目だったものの少ない冬でも、こうして自然の
営みに着目。さすがであります。

さて、今年は少し今までの自分に反省。
仕事は仕事で、やりたい事ってあるんでしょ。
じゃ、やろうねというモードで行うかなぁと。

ちょい悪な野生派かなぁ(大笑)。

| 地理佐渡.. | 2014/01/13 17:50 | URL | ≫ EDIT

いいなあ、トネアザミとコウヤボウキって、まだ見たことがないのです。
花だけでなく、こういう季節にも観察できるなんて、とてもうらやましいです。

| ディック | 2014/01/13 18:21 | URL | ≫ EDIT

寒中お見舞い申し上げます。

山ぼうしさま^^♪
寒中お見舞い申し上げます。

特別のページですので勉強になります。
ありがとうございます~♪

しばらくの間、ブログお休みします。
再開の折りにはよろしくお願いいたします。

| 紗真紗 | 2014/01/14 14:15 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

ほんの数年前までは、「綿毛」というと
タンポポくらいしか頭にうかびませんでした。
いろいろあるのですね~。
スイカズラ情報ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2014/01/15 00:18 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

確かに季節毎に違った表情を見せてくれますが、
そう思うようになったのはここ数年です。
特に冬の草本は同じように見え「だから!?」という感じでした。
やりたい事をやる!カッコイイですね~。私もあと数年したら・・・。

| 山ぼうし | 2014/01/15 00:19 | URL |

ディックさん こんばんは

北本自然観察公園のおかげですね~。
今考えると超初心者の時は、敬遠する場所でした。
少しは進歩しているのかな。

| 山ぼうし | 2014/01/15 00:20 | URL |

紗真紗さん こんばんは

枯れモノ、特に果実は特徴がでますね~。
コウヤボウキのボンボンには驚きです。
紗真紗さんの休刊ニュースもビックリ。
なるべくお早い復帰を望んでいま~す。

| 山ぼうし | 2014/01/15 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/486-fcf39623

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT