きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ) ~光沢のある濃青色種子

北本自然観察公園を散歩中〈1月3日〉、ジャノヒゲの青い実が目にとまりました。周りの株でも探しましたが、ついていませんでした。
昨日〈1月12日〉、桶川市の城山公園を散歩しました。この公園は南西側に雑木林が拡がっています。その林床、林縁には多くのジャノヒゲがありました・・・。

ジャノヒゲ(蛇の髭)は、クサスギカズラ科(←ユリ科)ジャノヒゲ属の常緑多年草です。リュウノヒゲ(竜の髭)ともいいます。(園芸ではリュウノヒゲ?)
名前は細長い葉を竜の髯に見立てたようです。日本各地に分布します。

地表から長さ20~30センチの葉を多数茂らせて、全体的に丸くふっくらした株形になります。緑の少ないこの時期は、ひときわ目立ちます。

夏に白~淡紫色の小さな花をつけ、冬には光沢のある青い実を付けます。
この果実のように見えるのは「種子」です。本種やヤブラン属などの植物では、果皮(子房)は成熟の過程で破れてしまい、その後、種子は露出したまま成熟します。

1~3.北本自然観察公園〈1月3日〉で、園路から斜上する林床で見られました。
  長い葉と落葉に隠れていますので、少し葉を除けて撮っています。
  ちょうど木洩れ日がさしていましたので、見付けられたのかもしれません。
4.城山公園〈1月12日〉です。この林床では何故か種子が見つかりませんでした。
5.少し斜面になっている所で見つけました。林内立ち入りOKです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ジャノヒゲ(リュウノヒゲ) ~光沢のある濃青色種子<br />(1)」


6~8.キレイな表面もあれば、シワのもあります。日数の経過でしょうか。
9~10.日が当たると輝きます。10番は全体的にキレイでした。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ジャノヒゲ(リュウノヒゲ) ~光沢のある濃青色種子<br />(2)」


日陰でもよく育つ丈夫な植物です。公園や庭の日陰地はもちろん、公共の建物やビルの植栽などにも多用されています。
「タマリュウ」と呼ばれる葉の長さ10センチほどの矮性種は、日陰のグランドカバーに用いられています。(我が家にもあります。)

ジャノヒゲの根の肥大したところを塊根(かいこん)といい、漢方では塊根を乾燥させたものを「麦門冬(ばくもんどう)」と称し、咳止めなどの薬として用いるそうです。
冬でも緑を提供し、丈夫でどこにでも育つジャノヒゲはエライものだと思います。

| 草本(草花・野草) | 23:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リュウノヒゲ

子供のころはこの実を竹鉄砲の弾として遊んでいました。
ポケットにたくさん入れて野山を走り回っていました。
懐かしい思い出です。

| 山小屋 | 2014/01/15 07:24 | URL | ≫ EDIT

きれいな色をしていますねぇ。
タマリュウは、わが家もかなりたくさん植えていますが、こんなふうにはなりませんね。

| ディック | 2014/01/15 21:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ジャノヒゲの実はほんとうに綺麗な色ですね。
冬の散策で、こういうのを見つけると嬉しくなります。

| 多摩NTの住人 | 2014/01/16 08:28 | URL | ≫ EDIT

丈夫です

 リュウノヒゲは我が家の庭にもありますが、結構増えますよね。
紫色の種子が綺麗です。全然かまってやらないのですが、
丈夫ですね。
 

| 西恋おじん | 2014/01/17 11:16 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

この種でもポンと出るのでしょうね~面白そうです。
私の実家の方ではジャノヒゲを見なかったように
思いますが、見てなかったのでしょう。

| 山ぼうし | 2014/01/18 10:43 | URL |

ディックさん こんにちは

タマリュウを植えた当初は、いくつか種が出来ていましたが
年を重ねるごとに見なくなりました。
栄養不足かな~。

| 山ぼうし | 2014/01/18 10:43 | URL |

多摩NTの住人さん こんにちは

普段注目されないジャノヒゲですが、
日がさしてキラッとした時の輝きは、この時期
何よりも目立ちますね。

| 山ぼうし | 2014/01/18 10:43 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

そうなんですよね~増えて拡がりますよね~
やむなく抜く時もしばしばあります。
どこのご家庭でも役立ってますね~。

| 山ぼうし | 2014/01/18 10:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/487-abc44a98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT