きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンリョウ ~縁起植物 No1「万両」

桶川市の城山公園の林床でジャノヒゲの青い種子を探していると、赤い実をつけた木がポツンと生えているのに気付きました。先月見たカラタチバナとは葉が違いますし、果実の数が多いです。これは・・・マンリョウのようです。〈散歩日:1月12日〉

ヤブコウジ(十両)、カラタチバナ(百両)ときて、ついにマンリョウ(万両)も見ることができました。

マンリョウ(万両)は、ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木です。林内に自生し、冬に熟す果実が美しいので庭にもよく植えられます。センリョウ(千両)とともに代表的な正月の縁起植物とされています。(センリョウは未見です。)

茎は直立し、樹高は70センチ~1メートルほどになります。小枝をまばらに出し、根元から新しい幹を出して株立ちとなります

果実は球形で、冬に赤く熟します。園芸用には白い実や、黄色の実もあるようです。

1.このマンリョウは、高さ30センチほどでした。
2.小枝の先にたくさんの果実をつけています。
3.(斜め上から)上部の枝は横に拡がっています。来年はこの枝にも果実が?
(果実のアップも撮ったのですが、見事にボケてました。)
「1」「2」「3」
「マンリョウ ~縁起植物 No1「万両」(1)」


この木の近くに、さらに小さなマンリョウを見つけましたが、他にはありませんでした。
その後、公園を出てから帰宅する途中、市内のお寺に立ち寄りました。狭いのですが様々な植物が植えられており、この時期の様子を見ておこうと思いました。
このお寺で、木の陰で分かりにくかったのですが、マンリョウを見つけました!

4~8.株立ちになっており、高いもので70センチほど。
  横から見るとたくさんの果実がついていました。(全体像の画は・・・逆光で。)
「4」「5」「6」「7」「8」
「マンリョウ ~縁起植物 No1「万両」(2)」


マンリョウの葉は互生し、長楕円形で、縁には波状の鋸歯があります。
(カラタチバナ:百両の葉の方が細長く尖り、鋸歯はかなり小さいです。)

野鳥により実が運ばれ、よく増えるそうです。我が家の狭い庭にも・・・生えるかも。
縁起の良い木が続きましたので、今年は良いことがある・・・かもしれません。

| 常緑低木 | 23:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千両、万両

こんばんは。

どうにもきちんと見ないとだめです。
区別がつかぬのです。それでも、名
前だけはおかげさまで知りました。
木本は難しいです(笑)。

さて、今年の冬は雪が少ないです。
このまま春が来るとは思ってもい
ないのですけどね。

| 地理佐渡.. | 2014/01/18 20:55 | URL | ≫ EDIT

縁起植物 No1「万両」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日は、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

| siawasekun | 2014/01/19 00:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

マンリョウは当方では、雑木林でも見られますが、皆せいぜい50~60センチですね。1メートルに育ったものを見てみたいものです。

| 多摩NTの住人 | 2014/01/19 17:37 | URL | ≫ EDIT

お寺などでていねいに育てられたマンリョウを見ると、小さいながらとても品のよいきれいな株になっていまして、写真にしやすいのですが…、さて、わが家は…。
おっしゃるように増えるのですが、どの株もキャラボクの低い枝の下でして、頭がつかえて押し潰されたような形です。なかなか絵にならないし、撮りにくい。
いろいろと庭にありますが、マンリョウは紹介できるような写真がなかなか撮れません。
半日陰を好む木らしいですが、そうはいっても庭園用に剪定されたキャラボクの下では、思うように背丈を伸ばせないのです。

| ディック | 2014/01/19 20:13 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡..さん こんにちは

私も先月からですが、めでたい木を見て分かりました。
実際に見てみるとけっこう違うものだな~と。
10両~万両は木本ですが、大きい草本よりも小さいです~。

先日は埼玉でも白く薄化粧でした。

| 山ぼうし | 2014/01/20 12:43 | URL |

siawasekunさん こんにちは

今回は縁起植物を次々に見ることができました。
何かきっかけがあると見えてくるものですね。

あのチョウは見てみたいものです。

| 山ぼうし | 2014/01/20 12:43 | URL |

多摩NTさん こんにちは

ちょっと想像してみました。1メートルのマンリョウ。
ものすごい数の果実になりそうですね。圧倒されそうです。
どこかの庭などで見られるのかな~。

| 山ぼうし | 2014/01/20 12:44 | URL |

ディックさん こんにちは

キャラボクの低い枝の下に・・・マンリョウがあるのですか。
キャラボクって低木ですよね。その枝の下だとスペースがなさそう。
なかなか難しそうですね。

| 山ぼうし | 2014/01/20 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/488-4b48e0aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT