きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草木の花〈1月12日〉アレコレ

前回までのジャノヒゲやマンリョウを見ることができた桶川市の城山公園で、他に目にとまった植物がありましたので幾つか取り上げます。〈散歩日:1月12日〉

1~3.日当りの良い草地で見つけた「ホトケノザ」と「オオイヌノフグリ」です。
 花期は通常3月からとされますが、真冬でも花を付けるのを見ます。温暖化?
 春には早いですが、春を見つけたような気分になりました。
4~5.「ロウバイ」もありました。花はわずかでほとんど蕾の状態です。
 蕾でも黄色なので温かみを感じさせてくれます。
「1」「2」「3」「4」「5」
「草木の花〈1月12日〉アレコレ(1)」


6~7.ヒョロ~と伸びた草がありよく見ると「ナズナ(ペンペングサ)」でした。
 花と緑の果実をつけていました。茶色の果実は年越しでしょうか。
8.帰りにお寺に立ち寄った時に見つけました。径1.5センチ程の赤い実。これは?
9.十月桜だと思います。こちらは最後の・・・。
10.松の芽が出ていました。でも、春には摘まれるようです。
「6」「7」「8」「9」「10」
「草木の花〈1月12日〉アレコレ(2)」


ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナは春が花の盛期なので、この時期に花をつけるほど生長しているのが不思議でしたが、そもそもいつ芽生えているのか気にしていませんでした。
Webでいろいろ検索してみると秋のようです。冬の間は生長を控えて花をつけるタイミングを計っているのでしょう。そこで中には、冬でも温かいと感じたら花を咲かせる敏感な早熟タイプがいたりするわけですね・・・今のところはこのような認識です。

| 樹木・草花アレコレ | 23:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホトケノザやオオイヌノフグリは1年中咲いています。
もう珍しい花ではなくなりました。

朝は気温が低いですが、太陽がでてくると暖かくなります。
太陽の光はありがたいです。

| 山小屋 | 2014/01/20 10:56 | URL | ≫ EDIT

昨年暮れ近くの日和に..

おはようございます。

オオイヌノフグリ、ホトケノザ。
実は昨年12月初旬に見ています。
今年の初冬から今に至るまでの間
ですが、道もいつもと違う感じで
して..。

しかし、その後のこちらは冷え込み
そして雪も降ったり止んだり。
こうですともうだめかな。そちらは
もはや春が近いですね。はっきりと
花の姿が写されております。

| 地理佐渡.. | 2014/01/21 06:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

オオイヌノフグリは真冬でも陽だまりで咲いていますね。元気です。
赤い実は葉の感じからオモトのように見えます。

| 多摩NTの住人 | 2014/01/21 08:11 | URL | ≫ EDIT

陽当たりがよくて暖かいのでしょうね。
住んでいる横浜の住宅地も暖かいには違いありませんが、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナはまだ見ません。三浦海岸とか、あの辺に行くと見られそうです。

| ディック | 2014/01/21 18:53 | URL | ≫ EDIT

オオイヌノフグリ ホトケノザ

はや見られましたね・
春の足音感じた野草達・健気ですね。
寒くなるとまた引っ込んだりしませんか?
春を横臥する日持近そうな予感です。
出会ってみたくなりました。

| ころん | 2014/01/24 16:56 | URL |

山小屋さん こんばんは

この時期に花が咲いても、虫もいないですし
果実にならないですよね~。なんだかもったいないです。
明日の日中は、さらに温かいようですね。

| 山ぼうし | 2014/01/25 00:54 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

花は見ることがあってもまだ草丈は小さいですよね。
群落にもなっていませんし。
月を追うごとに変わる景色を楽しみたいと思います。

| 山ぼうし | 2014/01/25 00:55 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

オモトというと、お祝いに贈ったりする(茨城の方に聞きました)
縁起の良い植物ですよね。
こういう果実ができるんですね~。ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2014/01/25 00:55 | URL |

ディックさん こんばんは

横浜と当地では数度気温が違いますよね。
こちらでも住宅地ではあまり見ないような・・・。
やはり、環境の違いがありますかね。

| 山ぼうし | 2014/01/25 00:56 | URL |

ころんさん こんばんは

そうですね~小さい春み~つけた!という感じにはなりますね。
これから徐々に花数が増えてくると思いますね。
お近くの大きな公園でも見られるかも・・・です。

| 山ぼうし | 2014/01/25 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/489-7eeb4ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT