きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブラン ~熟した黒紫色の種子

昨年の9月に北本自然観察公園でのヤブランの花を取り上げましが、その時に若い緑色の種子もみられました。その後、種子は熟し緑色から黒紫色へと変わり、一回り大きくなっていました。〈散歩日:1月25日〉

ヤブラン
(藪蘭)は、ユリ科(スズラン亜科)ヤブラン属の常緑の多年草です。
ヤブランの基本情報や紫色の蕾と花、常緑の葉のことは以前の記事を参照。
今回は、ヤブランの熟した種子の様子を取り上げます。

いくつかのヤブランを見ていると、この時期は種子が少なくなっているように思います。既に小動物や野鳥たちに提供しているのでしょう。

1.その中でも、こちらは残っている種子の数が多い株でした。
きれぎれの風彩 「ヤブラン」2-1


2.曇天なので黒光りするような感じはありませんが、他にない色で目立ちます。
きれぎれの風彩 「ヤブラン」2-2


3~4.成熟した種子は直径6~7ミリほどです。
きれぎれの風彩 「ヤブラン」2-3

きれぎれの風彩 「ヤブラン」2-4


5.参考に9月1日の若い種子を載せておきます。小さな緑色の種子です。
きれぎれの風彩 「ヤブラン」2-5


植物が花を咲かせる時期で大多数を占めるのは春だと思います。そのような植物に比べると、初秋から花をつけ晩秋に果実・種子を成熟させる植物は競争が少なく、広く種子散布される確率が高いのかもしれません。


オマケ
カマキリの卵鞘(らんしょう)は時々見かけます。左の画はハラビロカマキリの卵鞘です。右は木の根元に偶然現れた“輪”です。
きれぎれの風彩 「カマキリの卵鞘」   きれぎれの風彩 「木の根元の輪!」




| 草本(草花・野草) | 23:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤブラン

子供のころ、この実を竹鉄砲の弾として遊びました。
なかなかよく飛びました。

カマキリはその年の雪を予想して卵を産むといわれています。
今年はどのくらいの積雪があると予想したのでしょうか?

| 山小屋 | 2014/01/29 18:11 | URL | ≫ EDIT

こちらと前の記事と拝見していて思うのは、
ぼくは近くで見られるヤブランの花や実が背が低いので「そんなものだ」と勘違いしていたようです。
結構立派な花と実が、背が高く伸びるのですね。
花の最盛期に撮れば、なかなかよい感じに撮れそう。今年は花の時期に捜してみよう、と思いました。
実はもう熟して落ちかけているようですね。

| ディック | 2014/01/29 19:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヤブランの実がまだ残っているんですね。
緑色から次第に藍色に変化する過程がなかなか面白いです。

| 多摩NTの住人 | 2014/01/30 08:23 | URL | ≫ EDIT

ヤブラン庭のアクセントに植栽されたヤブランに出会いました。
来年は撮ってみようとおもいます。
黒い実は綺麗ですね。

| ころん | 2014/01/30 14:46 | URL |

ヤブランは野鳥好きに人気のあるレンジャクも良く食べます。
どんな味がするんでしょうか?
甘いのかな~。
今度教えてください!!

| らーしょん | 2014/01/30 22:37 | URL |

ヤブラン

おはようございます。

当方の今居るところでは見かけないですね。
何気ないところで見かけたりするものです
けどね。

さて、未明から時折り強い風が吹いてい
ます。予報どおりの天候になりそうです。
明日出張で新潟なんですが心配です。

| 地理佐渡.. | 2014/01/31 06:12 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)といい、ヤブランといい、
竹鉄砲の弾はたくさんあったのですね(この時期)。
カマキリのそういう事を聞いたこともありますが
埼玉ですから・・・まったく安全圏ですね~。

| 山ぼうし | 2014/02/01 23:20 | URL |

ディックさん こんばんは

個人的な観察歴史が浅いので、最近知り得た情報を基にすると
ジャノヒゲやヤブコウジに比べると、ヤブランは草丈がありますね~。
ただ、見た目良しの確率が低いと思います。

| 山ぼうし | 2014/02/01 23:20 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

ほとんどの株の種子は無くなってますね~。
でも、今回取り上げた株は茎がまとまっていたので
良かったと思っています。

| 山ぼうし | 2014/02/01 23:20 | URL |

ころんさん こんばんは

半日陰にはジャノヒゲやヤブランが多いですよね。
この時期の黒い果実や種子って珍しいのかも?

| 山ぼうし | 2014/02/01 23:21 | URL |

ら~しょんさん こんばんは

レンジャク?(カチャッてみると、トサカみたいのが!)
丈がありますので・・・あ~倒すのかな?
味については・・・今のところ味わう予定はありません(笑)。

| 山ぼうし | 2014/02/01 23:22 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

佐渡では無いのでしょうかね。
わざわざ植える方も、運ぶ野鳥もいないのかもしれませんね。
雪が少ないようですが、そろそろ雪まつりが心配です。

| 山ぼうし | 2014/02/01 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/491-af9b1adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT