きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本植物景色~1月25日

昨年から何度も北本自然観察公園に行っていますが、その度に(冬になっても)ちょっと変わった(?)新しい光景を目にします。〈散歩日:1月25日〉

コウヤボウキ
冠毛は目立ち、変化が面白く、ついつい追ってしまうコウヤボウキです。
1月3日に見た時は、ほとんどが丸く開いた冠毛の状態でしたが、今回見た感じでは大半のコウヤボウキは綿毛が飛んでいました。
1.最後の種子ひとつ。踏ん張っています。たまたま見つかりました。
2.まだ種子がたくさん残っているのもあります・・・が
3~4.大半は総苞片のみになっていました。
(5.ノイバラだと思います。徐々に果実の数が少なくなっているようです。)
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本植物景色~1月25日(1)」


セイタカアワダチソウ
6~8.園路沿いの開けた所に生えていました。モッコモコです。この日は曇天でしたが、モコモコが光を留めるように見えました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本植物景色~1月25日(2)」

↑9~10.直立した茎に段々と托葉のような葉(?)が。枯れ姿ですが、これが何かは
まだ分かりません

キヅタ(?)、ヒサカキ
11~13.キヅタだと思いますが、色やサイズがまちまちですし、果実の生長過程がまったく分かりません。
14~15.こちらはヒサカキだと思いますが、蕾と果実(?)。
これらは、もう少し生長をみてから再度取り上げたいと思います。
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本植物景色~1月25日(3)」



| 樹木・草花アレコレ | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

コウヤボウキは花後もずっと楽しめますね。
花のような総苞片を見つけるのが楽しいです。

| 多摩NTの住人 | 2014/02/02 16:03 | URL | ≫ EDIT

キヅタは間違いないですよ。横浜の住宅地でも、塀に這わせたりしていることがよくあるので、知っております。
ていねいに観察されていて、頭が下がります。
当方は、コウヤボウキを見たことがありません。

| ディック | 2014/02/02 18:42 | URL | ≫ EDIT

コウヤボウキ

おはようございます。

名前は時折り聞きます。しかし、こちらでそれを見た
事はないですね。きちんと調べればよいのかも知れま
せんけど、分布域外の可能性も。
さて、二月になりました。今晩あたりからと言われて
いますが、冬になりそうです。昨日は暖かかったです
けどねぇ。

| 地理佐渡.. | 2014/02/03 06:27 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんばんは

コウヤボウキ面白いですね~。
コウヤボウキの林(?)で綿毛だらけになった時は、
林内が明るく感じました。

| 山ぼうし | 2014/02/03 23:53 | URL |

ディックさん こんばんは

やはりキヅタですよね~。
様々な色・大きさでよく分からないのですが、
春になったら(までには)何かしら理解できるかな~と。

| 山ぼうし | 2014/02/03 23:53 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

関東以西との記載もありますが、この表現の場合は
新潟や北陸は含まれないだろうな~というのが
個人的認識です。

| 山ぼうし | 2014/02/03 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/492-5b81b1fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT