きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンカチノキ ~茶褐色の果実

以前に他の方のブログでハンカチノキの果実を拝見しました。私はまだ見たことが無かったので、一度見てみたいと思っていました。そして、先週「花と緑の振興センター」に行った時にハンカチノキを見ると・・・・・ありました。〈散歩日:2月1日〉

ハンカチノキは、中国原産の落葉高木で、日本では植物園や公園等に植栽されていますが、花をつけるまでに年数がかかるので「幻の花木」とも呼ばれています。

ハンカチノキの特徴は、ハンカチのように見える垂れ下がった2枚の花弁(実際は総苞片)です。詳しくはコチラに

果実は核果で秋に緑褐色に色づき茶褐色に熟します。中には縦溝のついた堅い種(核)が入っているようです。核果(かくか)は、硬い殻に包まれた種子を果肉が包んでいるものをいいます。(ウメやスモモなども。)

1.ハンカチノキを見上げると、もちろん葉は落ちており、果実は・・・・・わずかに
  残っていました。思っていたよりも大きいと感じました。
きれぎれの風彩 「ハンカチノキ」2-1


枝が高いので肉眼ではハッキリ見えません。そこで、木の下(地面)を探すと落ちた果実がいくつかありました。

2.落ちた果実の中から状態が良く(?)大きめのを見つけました、触れてみると、
  皮はしっかりしていますが、中がやわらかく感じました。
きれぎれの風彩 「ハンカチノキ」2-2


この果実の大きさ(径・長さ)は約3.5センチあります
他のWebで紹介されているサイズは2センチ程とするものが多く、中には3~4センチとする記載もみられました。

果実が少なく(画数も少なく)全体的な様子が分かりにくいのですが、あまり見ることない花木で初めての果実ということもあり取り上げました。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


同日、さいたま市「園芸植物園」の山野コーナーの林床で、まだ赤い果実が残っているマンリョウがありました。よく見ると葉にセミの抜け殻がついています。
季節感の異なるものが並んでいることに不思議な感じを受け、また、葉が長くついている証明にもなっている!?と思った次第です。
きれぎれの風彩 「万両とセミの抜殻」01   きれぎれの風彩 「万両とセミの抜殻」02



| 落葉高木 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハンカチノキの果実など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日は、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

| siawasekun | 2014/02/10 02:02 | URL | ≫ EDIT

ハンカチノキの実は写真で見るのが2回目ですが、メジャー付きは初めて。大きいのですね。
本日、ぼくもマンリョウの実を掲載しています。鎌倉の寺ですが、同じように立派なのがたくさん残っているのです。熟し切って、赤色が赤黒色に光っているのが魅力的なのですが、ずいぶん遅くまで残っているのが不思議といえば不思議。
でも、そういえば、わが家もまだかなり残っています。

| ディック | 2014/02/10 20:21 | URL | ≫ EDIT

ハンカチの木の実

私も拾ってみたことがありますが、硬くて割ることが
できませんでした。
今度拾ったら、中がどんなふうになっているか割ってみたいと
思います。

| 山小屋 | 2014/02/11 09:52 | URL | ≫ EDIT

ハンカチの木の実

珍しいです・
住まいの庭には、ハンカチの木があります、
一度も花が咲きません。若木が理由のようです。
大宮公園には立派なハンカチの木がありました。
5月ころ?見にゆきます。
楽しみ!!

| ころん | 2014/02/11 16:07 | URL |

siawasekunさん こんばんは

もう少し果実が残っていれば
なお良しだったのですけどね。
そちらの鋸歯の霜はキレイでした。

| 山ぼうし | 2014/02/11 17:28 | URL |

ディックさん こんばんは

いつも小さいメジャーを持ち歩いているのですが、
使い忘れることのほうが多いです。
のちほど熟しきったマンリョウを拝見しま~す。

| 山ぼうし | 2014/02/11 17:28 | URL |

山小屋さん こんばんは

ウメボシと同じように、核(種子)は硬いのですね~。
踏まれて果肉が出ている果実がありましたが、
あまり見た目はよろしくないようで・・・。

| 山ぼうし | 2014/02/11 17:29 | URL |

ころんさん こんばんは

花が咲くまで10~15年かかるとか・・・。
ハンカチノキの花は一見の価値があると思います。
楽しみですね~。

| 山ぼうし | 2014/02/11 17:29 | URL |

こんにちは

ハンカチノキをご覧になられたんですね。
初めてこの樹の花を見た時、その名前に納得したものです。
開花が楽しみですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/02/11 17:58 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんにちは

私も驚きました。
ただ、ハンカチノキという命名はベタですよね~。
もったいない感じがします。

| 山ぼうし | 2014/02/15 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/494-73eadefe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT