きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨後のウメとサクラ

先週の日曜日、天気はイマイチでした。そこで、図書館に行くついでに近くのお寺で少しだけ樹見散歩をしてきました。〈散歩日:3月2日〉

まだ細い幹ですが、雨露をつけながら花はしっかりとしていました。
1~3.紅梅(?)でしょうか。品種は分かりません。開き始めもイイ雰囲気です。
4~5.白梅(?)黄梅(?)。清らかな感じです。まだ蕾の方が多かったです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「雨後のウメ」


雨後に花を見る機会は少ないのですが、たまには良いものです。

他の花木を探していると、ピンクの花がありました。
6~7.サクラということは分かりますが、これは河津桜でしょうか。ウメよりもシットリ感がありました。

きれぎれの風彩 「雨後のサクラ」01

きれぎれの風彩 「雨後のサクラ」02



| 樹木・草花アレコレ | 23:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お早うございます。

今朝は、早起きして朝市に行ってきました。
寒いですね~、お金を出すのも手がかじかんでいます。

まだまだ梅の花が楽しめますね。
ピンク色のきれいな梅の花、桜色と言いましょうか本当にきれいです。
下の花は、河津さくらでしょうね~~。
ソメイヨシノの開花予想が、だいぶ遅れそうですね。

| 風子 | 2014/03/09 08:36 | URL | ≫ EDIT

清涼な空気感が

雨の後の澄み切った空気の中で見る梅もより一層
鮮やかな色合いになり、春を感じさせてくれますね。
河津桜も満開ですね。
最近は、都内の公園でもカワヅザクラが見られるので、
楽しいですよ。

| 西恋おじん | 2014/03/09 10:26 | URL | ≫ EDIT

河津桜

早くも撮影されましたね。
春もそこまでと言った感じ・・見頃を迎えたようです、
梅も見納め!!?
出会ってみたくなります。

| ころん | 2014/03/09 14:53 | URL |

こんにちは

ウメが綺麗に咲いていますね。
ウメは品種が多く、とても覚えきれません。
下のサクラはカワヅザクラのように見えますね。
多摩でもようやく数輪開花しました。

| 多摩NTの住人 | 2014/03/10 07:55 | URL | ≫ EDIT

もう少し花が大きく撮れているとわかりやすいのですが、それでもカワヅザクラのように見えます。
じつは本日は三浦海岸でカワヅザクラと京浜急行の組み合わせでの撮影に奮闘してきました。(ブログ掲載は明晩の予定です)
一方で、これが3月2日だとすると、梅が遅いですね。
近くの根岸森林公園の梅林の梅は3月2日には傷んだ梅ばかり。極端に遅咲きの梅がなんとか見られる程度でした。
梅の4と5はいわゆる「緑萼梅」(りょくがくばい)です。根岸森林公園には「大輪緑萼」などの品種があります。一重咲きの花と八重咲きの花があり、緑萼梅の中にもいくつかの品種がありますが、新しい枝と萼が緑色なので、葯の黄色が目立ち、木全体が黄色がかった薄い緑色に染まります。

| ディック | 2014/03/10 20:48 | URL | ≫ EDIT

梅はまだまだ楽しめます。
これからはシダレ梅が咲き出します。

この桜はカワヅザクラでしょうね。
下を向いて恥かしそうに咲いています。

| 山小屋 | 2014/03/13 06:42 | URL | ≫ EDIT

風子さん こんばんは

確かにウメはまだまだ咲いてますね。
いろんな品種があるからでしょうか。
もう3月も半ばになりました。早いですね~。

| 山ぼうし | 2014/03/16 01:21 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

なるほど~曇天なので、本来の花色になったのかも
しれませんね。しかもみずみずしいし。
河津桜は増えているのですね。

| 山ぼうし | 2014/03/16 01:21 | URL |

ころんさん こんばんは

今日は風があったものの暖かかったですね。
春がもうすぐやってきそうです。
これからの時期は、何かとあわただしいです。

| 山ぼうし | 2014/03/16 01:22 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

春の花木が徐々に咲き始める時期になってきたようです。
今日は近所でサンシュユを見てきましたが、
ちょっと時間がたらない今日この頃です。

| 山ぼうし | 2014/03/16 01:22 | URL |

ディックさん こんばんは

河津桜はにぎやかな感じですね。
緑萼梅という品種でしたか、新しい枝が緑というのは分かりやすいですね。
何とも言えない色合いに染まっています。

| 山ぼうし | 2014/03/16 01:23 | URL |

山小屋さん こんばんは

今日、ピンクの梅を再び見ました。
若い木ですが、枝は短く枝垂れていました。
桜が咲いていると、The 春 という感じになります~。

| 山ぼうし | 2014/03/16 01:23 | URL |

山ぼうし さん、
梅の中には「新しい枝が濃い赤」という種類もあります。
また、ほとんどの梅が、紅梅も白梅も、萼は暗い赤褐色をしていますが、萼が濃い黄緑色をしている種類を「緑萼梅」と総称し、その中でまた品種があるようです。
緑萼梅の木が梅林の中で目立つのは、逆に「赤色の欠如」だと言われたことがありまして、これはなかなかうまい表現だ! と思いました。

| ディック | 2014/03/16 21:48 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

あー白梅も萼は赤褐色でしたか。白い花弁にばかり目がいってました。
赤色の無い緑萼梅!
個人的には、清潔感というか爽やかな感じがします。

| 山ぼうし | 2014/03/20 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/502-e98acbf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT