きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早く咲くサクラ

東京の神田~秋葉原に近い靖国通り沿いに、何故かサクラの木が1本植えてあります。このサクラの開花が早いのです。

3月18日の朝近くまで見に行き、ケータイで記録しました。

1.満開は過ぎたようですが、見頃の状態だと思います。
きれぎれの風彩 「神田の早サクラ01」


2.良く見ると散りかけています。風が吹くと花弁が飛んでいきました。
きれぎれの風彩 「神田の早サクラ02」


翌日の昼にも再度見に行くと、何とほとんどの花弁が散っていました。一日半での変わりように驚いたのですが、前日は春一番が吹き、最大瞬間風で20メートル以上を記録したようです。それに散る時期が重なったのでしょう。

このサクラはソメイヨシノだと思うのですが(違うかもしれません)、18日は高知でサクラが開花となり、東京は来週末の開花と言われています。それなのに、もう散ったのです。何故このサクラがこのように早い時期に咲くのか不思議です。

| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

神田でこれだけ咲いているというのは、珍しいですね。
早咲きのものには、セイヨウミザクラ、エドヒガン、オオシマザクラなどもありますので、その可能性もありますが、見分けるのは難しいですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/03/22 17:25 | URL | ≫ EDIT

ぼくところへよくいらっしゃる YUMI さんのお話しによると、大船フラワーセンターでは、早咲きのソメイヨシノを選んで育ててきて、今年はもう咲いているそうで写真を見ました。
そういう特別なことをしないと、個体差で開花の時期が違ってもせいぜい一日か二日。
また、根岸森林公園で早く咲くサクラを見ると、ソメイヨシノとは微妙に色が違っていたりします。

| ディック | 2014/03/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

ソメイヨシノとは違うような気がします。
ソメイヨシノは花が全体に丸くなってボールのようにみえます。
早咲きの桜にもいろいろと種類があるようです。

東京も今週中にはソメイヨシノが開花するそうです。
上野公園が忙しくなりそうです。

| 山小屋 | 2014/03/25 06:56 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

サクラの種類、たくさんあるようですね。
何でしょうね。来年は、近所にリサーチしてみようと思います。

| 山ぼうし | 2014/03/29 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/506-537f9e98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT