きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見沼自然公園で草花の群生

2年前に「見沼自然公園」でオオイヌノフグリの群生を見て、その広さにとても驚きました。今年は、しばらく同公園に行っていないので、群生も期待して行ってみることにしました。〈散歩日:3月16日〉

オオイヌノフグリに限らないのですが、野草が小さな花をつけ群生している所を見るのはイイものだな~と思っています(陳腐な感想です)。

1.オオイヌノフグリは瑠璃色グラデーションがキレイです。
  2年前に一番感動した木道近くの群生は、何故か広さが縮小していました。
2~4.代用水近くの草地です。様々な植物と一緒に広範囲に咲いていました。
5.小川沿いのオオイヌノフグリです。里山感のある風景でした。
「1」「2」「3」「4」「5」
「見沼自然公園で草花の群生(1)」

数か所に群生がありましたが、総じて2年前に見た時の群生よりも範囲が狭くなっていたと思います。代わりに他の植物が増えているのかもしれません。

6~8.ホトケノザは、アキニレの根を囲んでいました。温か味があります。
  一つ一つの花は唇形状で、葉は段々につき、特徴のある野草です。
9.白い花の群生はコハコベでした。これからますます増えそうです。
10.エッこんな所に、こんなに!昨年は探したものです。これについては次回に。
「6」「7」「8」「9」「10」
「見沼自然公園で草花の群生(2)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春の草花

いよいよ春の草花が咲き出しましたね。
オオイヌノフグリはかわいそうな名前の花です。
ヨーロッパではホシノヒトミと呼んでいるそうです。
その名にピッタリの花だと思います。

| 山小屋 | 2014/03/26 06:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ものすごい群生ですね。
これは見応えがあります。

| 多摩NTの住人 | 2014/03/26 08:03 | URL | ≫ EDIT

オオイヌノフグリ

見事な群生です。
昨日は合併記念見沼公園に行きました。
此方でも群落でしたが、
コンデジで失敗さくでした。

| ころん | 2014/03/26 16:50 | URL |

どれもこの季節には「そこら辺で見られる花」と思うのですが、この数の多さ、群生のすごさには圧倒されます。
最後のはミチタネツケバナでしょうか。これだって道端や花壇の中に数本ずつ出てきていますが、何百本と写っているようですね。

ところで、今晩はオオイヌにフグリによく似た「フラサバソウ」の記事を出しております。オオイヌノフグリの半分くらいの花ですが、よく似ています。

| ディック | 2014/03/26 19:29 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

可哀そうな名前ですよね。女性が言いにくいのではないかと。
以前にも書いたことがありますが、何で果実ではなく
花に注目しなかったのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2014/03/29 00:14 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

私は今のところ、オオイヌノフグリの群生を見ると
心が踊り温かくなる病にかかっています。

| 山ぼうし | 2014/03/29 00:14 | URL |

ころんさん こんばんは

合併記念見沼公園は「合併記念」ですから最近なのですね。
何年もしたらモクレンもハンノキも大きくなって
気持ちの良い公園になりそうです。

| 山ぼうし | 2014/03/29 00:15 | URL |

ディックさん こんばんは

野草の群生をみると「今だけ!」感があり、嬉しくなります。
また、花壇でもないのによく揃うものだと感心しますね。

| 山ぼうし | 2014/03/29 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/507-8caa6600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT