きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイオウショウ ~風にそよぐ3葉松

2010年1月に初めて川口市の「埼玉県花と緑の振興センター」に行った時に、初めてダイオウショウを見ました。とても印象に残った樹です。〈散歩日:3月16日〉

ダイオウショウ(大王松、ダイオウマツとも)は、マツ科マツ属の常緑針葉高木で、北アメリカ東南部原産です。原産地では樹高40メートルを超えるそうですが、日本では十数メートル位にしかならないそうです。

初めて見た時に驚いたのは、葉の長さでした。マツ属の中では最も長い葉を持ちます。この樹では30センチはありそうです。調べてみると、老木では長さ20~25センチ、若木では40~60にもなるそうです

1.特徴のある葉が、特徴のある姿を作っています。
きれぎれの風彩 「ダイオウショウ」2-1


2.上の方です。肉眼では遠いのでズームです。
きれぎれの風彩 「ダイオウショウ」2-2


3.上の方の枝の先端の葉は新しい葉なのでしょう、それほど長くなく上向きです。
きれぎれの風彩 「ダイオウショウ」2-3


4~5.多くの葉は、このように長く、上側についた葉も下をむきます。
  花火の「しだれ柳」を思い起こします。下に垂れる葉が風にそよいでいました。
きれぎれの風彩 「ダイオウショウ」2-4


きれぎれの風彩 「ダイオウショウ」2-5



葉の特徴は、長さの他にも3葉ということがあげられます。日本のマツ属では一般的なアカマツやクロマツは同じところから2本の葉がでる2葉、ゴヨウマツは名の通り5葉ですが、ダイオウショウの葉は3本づつでる三葉松です。

アメリカ大陸に大陸に分布するマツは、ダイオウショウの他、テーダマツやリギダマツなども3葉です。これらも同センターで見ることができます。

ダイオウショウは、これまで樹見散歩したなかでは同センターでしか見た事がありません。どこにでもある樹ではなさそうです。

| 針葉樹 | 23:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ダイオウショウは、今まで私のブログで取り上げたことはありませんでした。
針葉樹はどうしても優先順位が低くなりがちですが、やはりしっかり観察が必要ですね。
とても参考になりました。

| 多摩NTの住人 | 2014/04/04 08:30 | URL | ≫ EDIT

前の職場で見ていたかも..

おはようございます。

葉の長い松ですよね。長岡に来る前の
職場にあったのが似ています。もしか
してなんて説明を読んで思っています。

さて、今朝は晴れたり雨が降ったりと
あわただしい天候です。間もなく出勤
です。春らしい天気が欲しいです(笑)。


| 地理佐渡.. | 2014/04/05 07:32 | URL | ≫ EDIT

柔らかい

 この松は、柔らかそうな葉をしてますね。
おっしゃるとおり、柳のような垂れ方です。
全体の姿もこの柔らかな葉のせいで、他の松とは
全然違う感じがします。

| 西恋おじん | 2014/04/05 18:25 | URL | ≫ EDIT

「もしや?」と思い、いま、かみさんに確認してきました。
以前は玄関前のプランター、いまは西側の花壇の端に植えてあるのは大王松だそうです。
確かに、あんなに葉の長い松がそんなにたくさんあるはずがない! ですね。
う〜ん、こんなに大きくなるのですか? かみさんはいったいどうするつもりなんだろう?

| ディック | 2014/04/05 21:30 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんにちは

>参考に ・・・なら良かったです~。
>優先順位が低くなりがち ・・・私も徐々に分かってきました。
そういえば、文中のアカとかクロも取り上げたことがないですね~。

| 山ぼうし | 2014/04/06 10:56 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

そうですか~ダイオウさんがあるとは、
選んだ方はエライものですね~。
今週末、関東南部は最後の花見のようです。

| 山ぼうし | 2014/04/06 10:56 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

そうなんですよね~この長い葉のおかげで
初心者の私にも目にとまりました。
風に吹かれユラユラ、ソヨソヨがまたイイ感じなんです。

| 山ぼうし | 2014/04/06 10:58 | URL |

ディックさん こんにちは

ダイオウさんが!しかも地植え!
何だかすごいですね~。注目されるでしょうね~。
将来が楽しみで(?)です。

| 山ぼうし | 2014/04/06 10:58 | URL |

山ぼうし さん、
まだとても小さいです。
2、3年前から鉢植えで育ててきたようですが、地植えに変えて、あんな場所で、急に大きくなったらどうするのでしょう。
心配です。

| ディック | 2014/04/06 19:14 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

小さいのですね~、幼木はまだ見たことが無いのですが、
小さくとも長い葉がつくのでしょうね。
しっかり見とどけないといけませんね(小笑)。

| 山ぼうし | 2014/04/08 19:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/509-1c2495f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT