きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナギイカダ ~刺のある仮葉枝

冬のカエデの風景を見ようと思い、「花と緑の振興センター」の近くにある小林槭園に行きました。すると駐車場から続く園路の脇に鮮やかな緑色の低木がありました。葉の先に(触れると痛い)刺があります。これは?〈散歩日:3月16日〉

似たような樹も知らないので同定するのに不安でしたが、「樹木検索くん」で絞っていくつかの画を見ていると同じものを発見しました。

ナギイカダ(梛筏)はクサスギカズラ科(旧ユリ科)ナギイカダ属の常緑低木です。
株立ち状になり、樹高は30~90センチ程になります。雌雄異株。

1~3.生垣のように園路沿いに数メートル続いていました。
  幹の下の方には葉はなく、枝の先端側につきます。
4.葉は枝に直接つき、厚みがあり、先端に刺があります。葉の向きは様々です。
5.幹や枝も緑色で、縦に筋(溝)が入っています。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ナギイカダ ~刺のある仮葉枝」

葉については見たときの感想を記しました・・・ところが、調べてみると葉に見えるのは枝であり、仮葉枝(かようし)や葉状枝と呼ばれます。葉は退化しています

6.これが枝とは驚きます。枝なら葉のような形状になる必要もないのでは?
  とも思います。植物の進化は様々で不思議なものです。
きれぎれの風彩 「ナギイカダ」1-6


筑波実験植物園のWebによると、仮葉枝は葉なのか茎なのか、長い論争が続いていたようです。また、仮葉枝は葉と茎両方の性質をあわせもつ器官のようです。

ちなみに、花は仮葉枝の上、中心より少し基部寄りにつけるそうです。花期は3月~5月らしいので、機会があれば・・・。


≪オマケ≫
当初の目的のカエデ園の様子です。なるほど~という感じでした。
きれぎれの風彩 「冬のカエデ園」


3月16日には、他にも多くの植物(春の花)を見たのですが、春は早く(アップは遅く)お蔵入りです。

| 常緑低木 | 23:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナギイカダ

仮葉枝未知の植物のようで・
出会ってよかったですね。
刺がありますが立派な葉です。

お花が楽しみです。

| ころん | 2014/04/06 17:55 | URL |

変わった植物ですね。
写真も結構印象的ですが、解説を読んでびっくりしました。

| ディック | 2014/04/06 19:17 | URL | ≫ EDIT

山ぼうしさま^^こんばんは~♪


はじめての、ナギイカダです。
葉っぱがヒイラギほどではないのですが、
トゲ風で、
近寄らないで!っていう感じですね。

でも光沢感と肉厚感があって、
見ようによっては、ハート的な。。。
いつもの解説、お勉強になります。。。(*_*;~!!

| 紗真紗 | 2014/04/06 23:27 | URL |

こんにちは

ナギイカダというのは全く知りませんでした。
クサスギカズラ科というのも初めてです。
参考になりました。

| 多摩NTの住人 | 2014/04/07 08:17 | URL | ≫ EDIT

ナギイカダ

時々見かける植物です。
葉っぱのトゲが痛そうです。

| 山小屋 | 2014/04/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露頂けないでしょうか?
新たな交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪

| シニア・ナビ事務局 | 2014/04/07 20:48 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

ナギイカダも仮葉枝も初めてです。
いろんな植物があるものです。
花は一度でもいいので見てみたいです。

| 山ぼうし | 2014/04/08 22:51 | URL |

ディックさん こんばんは

葉がしっかりしていて、シャキッとしたイメージでしたが、
まさかの葉ではない!に驚きました。

| 山ぼうし | 2014/04/08 22:52 | URL |

紗真紗さん こんばんは

仮葉枝の混じりけの無い色がとてもキレイに見えたんですよ。
実際に見られたら、皆さんそう思うのではないかと。
仮葉枝って不思議。

| 山ぼうし | 2014/04/08 22:52 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

その昔は生垣に使われていたそうですが、
今では少なくなったようです。
刺があるので、動物除けにはよいでしょうね。

| 山ぼうし | 2014/04/08 22:53 | URL |

山小屋さん こんばんは

せっかくの刺ですから、
畑の境界とかにも用いたらいいかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2014/04/08 22:54 | URL |

山ぼうし さん、
きょう横浜市児童遊園地というところをかみさんと一緒に歩いていたのです。
ふと、下のほうを見ると、何やら尖った葉が…。
「ナギイカダ! これだ!」と感動でした。
よくあるのです。どなたかのブログで見た数日以内に自分で見つける! というのが…。ありがとうございました。これで憶えました。

| ディック | 2014/04/09 18:49 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

あ~ご覧になられましたか。
特徴のある葉・・・じゃなくて仮葉枝ですよね。
私も他の方の紹介を見て!ということがあります。
(でも、右から左で留まらない場合が多いです。)

| 山ぼうし | 2014/04/12 21:43 | URL |

山ぼうし さん、
実の撮影に成功しました。
記事にしました(2016.10.15)

| ディック | 2016/10/15 19:41 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

オー、果実はまん丸真っ赤なのですね~。
花と緑の振興センターには、あまり行かなくなったので・・・。
そういえば、花もまだ見ていないです。近くにないかな~。

| 山ぼうし | 2016/10/17 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/510-33af66ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT