きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラ ~桶川:城山公園

植物の春は慌ただしく過ぎてゆく感じです。しかし私はそのような季節に家の庭作業で2週続けて週末を費やしましたので、春を感じずにしばらく経ってしまいました。久し振りの樹見散歩は花見を兼ねて桶川の城山公園に行きました。〈散歩日:4月5日〉

週末としては最後のお花見になると聞きました。
1.路面に多数の花弁が落ちていました。ピークは過ぎたようです。
2.花壇とソメイヨシノです。昼にはまだ時間があるせいか人は少ないです。
3.ここが一番イイな~と思った場所です。
4.並木以外にもソメイヨシノは点在しています。ピーク過ぎですが見頃でした。
5.雑木林に近いところにあった一本桜。映えます。
「1」「2」「3」「4」「5」
「サクラ ~桶川:城山公園(1)」


6~7.アブラナの花畑の中に「陽光(ようこう)」という名札のついたサクラが
  ありました。赤みが強く、花弁が大きかったです。
8~9.アブラナはまとまっていると見応えがあります。皆さん足を止めます。
10.枝垂れて2色の花をつけるウメも咲いていました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「サクラ ~桶川:城山公園(2)」


11.花ではありませんが、カツラの樹(たぶん)の若芽の新緑がキレイでした。
きれぎれの風彩 「桶川:城山公園」1-11


ソメイヨシノ(染井吉野)は、江戸末期から明治に、江戸染井村の植木屋が育成し、桜の名所の奈良の吉野山にちなみ「吉野」として売り出しましたが、実際の吉野の桜はヤマザクラのため、誤解を招くとして「染井吉野」に改名したそうです。

また、ソメイヨシノは種子では増えないので、全国各地にある樹はすべて接木(つぎき)などで増やしたものになります(ほぼクローン)。一斉に咲き、同じように散るのもクローンならではのことのようです。

| 落葉高木 | 22:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜と菜の花

桜には菜の花がよく似合います。
青空に映えてきれいでした。

1本に紅白の花を咲かせる梅はゲンペイウメ、桃の場合は
ゲンペイモモと呼んでいます。
今が見頃です。

| 山小屋 | 2014/04/09 06:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

新緑が綺麗な季節になりましたね。
サクラも良いですが、若葉が萌える様子も好きです。

| 多摩NTの住人 | 2014/04/09 08:24 | URL | ≫ EDIT

散り桜と菜の花、ゲンペイウメ・・
一度に見られれました。
とても綺麗です。
若葉も萌黄色になりましたね。

| ころん | 2014/04/09 10:35 | URL |

1、2枚目、こんにすばらしいところなのに、どうしてほとんど人がいないのでしょう。いいところですねぇ!
10枚目、梅と桜が同時に見られるのですか? なんと贅沢な!

| ディック | 2014/04/09 18:46 | URL | ≫ EDIT

初夏ではないのか?

こんばんは。

桜の春というより、もう初夏じゃないですか?
こう言いたくなるような明るさを感じます。
桶川ですか。随分前、学生時代に桶川飛行場
近くにあるモトクロス場に、レースを見にし
ばしば行ったものです。

| 地理佐渡.. | 2014/04/09 22:40 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

サクラとアブラナは同時期ですね。権現堂を想い出します。
あの紅白のウメはゲンペイウメというのですか。
ありがとうございます。色の混じり方も様々でした。

| 山ぼうし | 2014/04/12 21:58 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

徐々に新緑が拡がり始めましたね。
コナラなどはもやっとした感じです。
私も若葉が萌える光景が好きですね~。

| 山ぼうし | 2014/04/12 21:59 | URL |

ころんさん こんばんは

エッまだウメ!?と思いましたが、
それがゲンペイなのですね~。
サクラと一緒で得した感じです。

| 山ぼうし | 2014/04/12 21:59 | URL |

ディックさん こんばんは

いや~私もこのような光景が見られるとは思いませんでした。
主となる通路から外れているから?かな~。
ウメは時期遅れかと思いました。ラッキー♪

| 山ぼうし | 2014/04/12 22:00 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

改めて見ると青い空のせいでしょうか、
明るく、暖かく見えますね。
桶川飛行場とレース場は変わらないですよ~。

| 山ぼうし | 2014/04/12 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/511-34f55ba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT