きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒサカキ ~花芽から(匂う)花へ

今年の1月に桶川市の城山公園でジャノヒゲやマンリョウの果実を見た日のことです。常緑の枝が横に張り出し、たくさんの小さな粒々がついている樹がありました。
これは何?調べてみると「ヒサカキ」で、粒々はその花芽のようです。名前は聞いたことがありますが、花芽を見たのは初めてです。
初めての花芽なので取り上げようと思いましたが、春に花が咲くと知りましたので、花を待つことにしました。そして・・・。〈散歩日:1月12日・25日~4月5日〉

ヒサカキ(木ヘンに令、姫榊)は、ツバキ科ヒサカキ属の常緑小高木です。本州から南、沖縄まで分布します。樹高は4~7メートルで雌雄異株です。

1.ゆるい斜面に数本のヒサカキがあり、低い位置に枝が拡がっていました
  日陰地で日の向きの関係で写りがイマイチです・・・(1~6の画は1月です)
2~3.近くまで行くと、横に伸びた枝に花芽がたくさんついていて驚きました
4~5.小さいので肉眼では模様に見えましたが、濃い色は萼のようです
「1」「2」「3」「4」「5」
「ヒサカキ ~小さな花芽がびっしり」


6.葉は光沢がありしっかりしています(革質)。長さは5センチ前後、
  縁には丸い鋸歯があり、互生します
きれぎれの風彩 「ヒサカキ」1-6


7~8.花の様子です。下向きに多数の花が咲いていました。(以下4月です)
  これは雄花のようで、大きさは5ミリほどの壺形です。淡いクリーム色。
9~11.咲き始めの花は、花弁がキレイで、カワイイ感じです。雌花は未確認
「7」「8」「9」「10」「11」
「ヒサカキ ~匂う雄花」

花には強い匂いがあり驚きました。ただ、決して良い匂いではなく、しばらくいると辟易します。いつかは慣れるようになるのかどうか・・・。
来年は雌花も見ようと思います(忘れなければ)。


ちなみに、神様にお供えする樹として知られるサカキ(榊)は、関東以南の暖地に分布するため、関東以北ではサカキの代わりにヒサカキを用いるとのこと。(ソヨゴという樹を代用する地域もあるようです。)

サカキはツバキ科のサカキ属でヒサカキとは属が異なり、サカキの葉はヒサカキよりも一回り大きく鋸歯もありません。
似ていないのに何故代用することになったのか不思議です。

| 常緑低木 | 23:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒサカキ

これからよく見かける花です。

サカキは新潟にもありました。
神主さんが神事に使っていました。
葉っぱに鋸歯があったかどうかまではわかりません。

| 山小屋 | 2014/04/17 06:48 | URL | ≫ EDIT

何度か花と出会っています。
出先で偶然ですので、香りには気づきませんでした。
そもそも、花が咲いていないと、ぼくには「これがヒサカキだ」と区別できないです。

| ディック | 2014/04/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

観察力

こんばんは。

まさに観察力の賜物ですね。
普段からの視点がものをいう
なと思いました。

僕は木本類を撮影し、記事化
することはあまりしません。
今回のことは、もうまったくで
した。


| 地理佐渡.. | 2014/04/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

ヒサカキきれいな花を見せていただきました、
榊ですね(神様用)
花の数も驚きでした。

| ころん | 2014/04/18 20:58 | URL |

山小屋さん こんにちは

お祓いをするときとか、今までにも見ていたのですが
その時には興味が無く・・・。
新潟にもあったのですね~。

| 山ぼうし | 2014/04/20 12:42 | URL |

ディックさん こんにちは

香り・匂いはなかなかのものです。
たまたま花芽に気付いたので、花まで見れました。
葉はサザンカにも似ているような、でも小さいかな。

| 山ぼうし | 2014/04/20 12:44 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

実際に見ている時はざっくりです(笑)。
調べて画を見て「そうなんだ~」で、
確認不足に気付きます・・・。

| 山ぼうし | 2014/04/20 12:44 | URL |

ころんさん こんにちは

花はびっしり枝につきます。驚きますよね~。
機会がありましたら。
あっ参道~氷川神社にあるかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2014/04/20 12:45 | URL |

こんにちは

ヒサカキの匂いは苦手ですか。
私も初めてこのいガス臭を嗅いだ時は驚きました。
これを生け垣にされている家もあり、「何と物好きな。」と思っていたこともあります。
でもこの香りが次第に春の香りに思えてきています。

| 多摩NTの住人 | 2014/04/20 17:18 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんにちは

初めてでしたので、けっこうな匂いに感じました。
でも、人によっては沈丁花や金木犀の香りを苦手に思う方もいるでしょうから・・・。春の香りに思えたら、もっと愛着がわきますね。

| 山ぼうし | 2014/04/24 12:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/513-86c3aa85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT