きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シラカシ ~白山神社の大カシ:小川町

埼玉県小川町でニリンソウ群生地(前回掲載)を見た後、江戸初期の古民家を見学し、その後に「白山神社の大カシ」を見に行きました。〈散歩日:4月12日〉

シラカシはブナ科コナラ属の常緑高木です。公園樹や庭木としてよく利用されている、関東地方ではカシといえばシラカシで普通に生育するカシです。
ココでも、これまでにドングリ白く香る尾状花序を取り上げたことがあります。

白山神社の鳥居をくぐると正面に急な石段があります。そこにある標柱によると、
白山神社の大カシ(小川町指定天然記念物:昭和38年)
 ・目通り幹囲 5.3メートル
 ・樹 高 約20メートル
 ・推定樹齢 700年
     (昭和60年12月付け)

1.石段の下から見上げると大カシはどこにあるのか分かりませんでした
きれぎれの風彩 「白山神社の大カシ」1-1


2.石段を階段を上ると、社殿に向かって左手前に大カシが屹立していました
3.見た通りの狭い境内(?)に、大きなシラカシは不似合い・・・でも印象深い
4.シラカシの成木の樹皮は細かい縦縞が入る程度ですが、こちらは樹皮に歴史有
5.太い幹の中心部は空洞になっており、上部まで抜けています
6.見上げると枝振りが不自然です。大きな枝が折れたのでしょうか
「2」「3」「4」「5」「6」
「シラカシ ~白山神社の大カシ:小川町」


樹高は決して20メートルはないように見えましたし、空洞内は黒く焦げているようです。大カシに何かがあったようですが、Web検索では分かりませんでした。

7.緑の葉は生い茂っていました。これからも街を見守ってくれるでしょう。
きれぎれの風彩 「白山神社の大カシ」1-7


ちなみに、調べていると白山神社の創建は1276年という記載がありました。とすると、神社も大カシも同じくらいの歴史があるようです。

| 常緑高木 | 00:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

古木

神社仏閣には大きな木が残っています。
このシラカシもこの神社の創建時代から世の中の変化を
見守ってきたのだと思います。
古木からエネルギーを貰ってください。

| 山小屋 | 2014/04/22 06:48 | URL | ≫ EDIT

700歳

 推定樹齢700年のシラカシ。
生命力の強さを感じますね。
人間は120年が限界ですからね。
鎌倉時代から人間のすることを眺めていたんですね。

| 西恋おじん | 2014/04/22 11:20 | URL | ≫ EDIT

シラカシって、よく見ますけれど、都会にいると、そもそもこんなに太い幹になる木ではない、という印象ですね。
現場で見ても、ちょっと「信じられない」、自分で葉などよく検証したい、と思って、真剣になりそう…。
ちょっと呆れて見ております。

| ディック | 2014/04/22 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

巨樹を見ると、神聖な気持ちになりますね。
樹の精が住んでいる気がします。
これからも長く生きて欲しいですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/04/23 08:20 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

>古木からエネルギーを貰ってください。
ハイ、大木・巨木で触れることができる時には
いつもそう願って頭を垂れています。

| 山ぼうし | 2014/04/26 17:42 | URL |

西恋おじんさん こんにちは

決して恵まれた環境ではないと思うのですが
植物の生命力はスゴイですね。
樹と意思疎通ができたら人間はもっと優しくなれるかも。

| 山ぼうし | 2014/04/26 17:42 | URL |

ディックさん こんにちは

最初に「大カシ」の名前で、種類が分からなかったので
調べてシラカシと知った時には私もビックリでした。
巨木・古木はそれが一つの種類に思えます。

| 山ぼうし | 2014/04/26 17:43 | URL |

多摩NTの住人さん こんにちは

そうですよね~巨樹・巨木には精霊が宿ったり
樹自体が神様になっているような気がします。
周りの方々にとっても大事な樹ですね。

| 山ぼうし | 2014/04/26 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/515-9198bf0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT