きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヌナズナ ~黄色い花のナズナ

北本自然観察公園の草地で見つけました。小さい黄色の花で、ナズナのような果実が出ていました。初めて見る「イヌナズナ」です。〈散歩日:4月19日〉

イヌナズナ(犬薺)はアブラナ科イヌナズナ属で越年性の一年草です。道端や草地に生育し、栄養分にもよりますが草丈は10~30センチになります。

1.このようにほぼ直立させているものもありますが、斜めになっていたり、
  背が低いのに花をつけていたり様々です
きれぎれの風彩 「イヌナズナ」1-1


花色はアブラナ(菜の花)に似た黄色です。花序の周りから開花し中心は主軸を伸ばしながら蕾をつけていきます(無限花序)。
花弁は4枚の十字に開き、先端がへこみます。径は3~4ミリほどの小さな花です。

2~3.花の様子です。小さい花が小さくまとまっています。カワイイものです
4.果実は扁平な長楕円形で、ナズナのように長い柄があります
  (ナズナの果実は三味線のバチ・逆三角形・ハート形・軍配形です)
5~6.生えている様子を記録したいのですが・・・難しいです
「2」「3」「4」「5」「6」
「イヌナズナ ~黄花で果実はナズナ似」

花と果実に気をとられて葉を見るのを忘れていました。次回に。(いつ?)

名前はナズナに似ているが違うので「似て非なるもの」の「非(イナ)」から転じたとか、食用にならないので少し劣るとの意味で「犬」がついたといいます。

でも、抽象的な雰囲気や感じはともかく、花色がナズナとはまったく異なりますので、間違うこともありませんし、非とか劣るではなく、せめてキバナナズナとかにしたらどうでしょう。(ナズナはコチラを参照。)

(取り上げたい4月の植物が多く、頑張ってアップしていますが・・・難しいです。)

| 草本(草花・野草) | 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヌナズナ

黄色い花なので、見つけやすいですね。
小さい花にはルーペが役立ちます。
いつもよく観察されていて感心しています。

| 山小屋 | 2014/04/29 07:08 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

一週間後に再訪したら、何故か見つかりませんでした。
広い草地の一画だったので間違いかもしれませんが・・・。
なるほど~ルーペですか。

| 山ぼうし | 2014/04/29 21:23 | URL |

イヌナズナ

黄色わ~珍しいお花です。
よく見つかりました。
小さな花が可憐です・

| ころん | 2014/04/29 21:51 | URL |

イヌって、「役に立たないから」って付けられることが多いようですが、犬がかわいそうですね。

| ディック | 2014/04/29 23:38 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

数年前なら例え気が付いても「雑草」だったと思います。
個人的には嬉しい感覚だと思いましたね。
カワイイ花でした。

| 山ぼうし | 2014/05/03 00:38 | URL |

ディックさん こんばんは

「役に立たない」=イヌという記載はよく目にします。
でも、何故なのかイマイチ分からないですー。
迷惑な解釈ですね。

| 山ぼうし | 2014/05/03 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/519-d643adba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT