きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウワミズザクラ ~ブラシ状の白い花序

昨年7月に北本自然観察公園で初めてウワミズザクラを認識した時は果実の状態でした。春になり同樹には花が咲きました。〈散歩日:4月19日〉

ウワミズザクラ(上溝桜)は、バラ科サクラ属(ウワミズザクラ亜属)の落葉高木です。北海道~九州の山野に自生します。一般に樹高は5~10メートル。

サクラというと代表的なソメイヨシノは、葉が展開する前に柄のついた5弁花の花を咲かせますが、ウワミズザクラの花は見た目がまったく異なり、葉の展開後に総状花序を出し白い花を密集させて咲きます

1~4.開花の様子です。円柱状の総状花序は白いブラシのようです
  (画はズームです。近くで見ることができないので少し残念)
「1」「2」「3」「4」
「ウワミズザクラ ~ブラシ状の白い花序(1)」

この樹の隣には市の天然記念物「エドヒガンザクラ」の大木(樹高29m)があります。そのためかどうか、木道は離れたところに敷設されています。遠いのです。
もう1ヶ所園内に本種を見つけましたが、そこは園路の真上で花序は少なく、他の樹の枝葉の影にもなり、さらに逆光となるため見えないのです。

せっかく特徴のある花の様子が分かりませんので、代わりに本年初めて咲いた我が家のウワミズザクラの花を記録しておきます。(花がつくまで品種不明でした。)

5.長さ10センチ前後の総状花序の基部から花が咲きはじめます〈4月20日〉
  花柄の長さは同じなので、結果円柱状の花序になります
6.蕾が残る先の方です。丸まって収まっていた雄しべが拡がる途中です
7.5枚の花弁が開平し、雄しべは花弁よりも長く伸びます(ブラシの毛ですね)
8~9.花芽(蕾)の様子です〈4月6日、9日〉初めて見た時は驚きました
「5」「6」「7」「8」「9」
「ウワミズザクラ ~ブラシ状の白い花序(2)」

花径は7ミリほど。花の中央(花弁の基部)は緑色です。
目立つ雄しべを(画で)数えてみると25~30はありそうです。

葉は互生し楕円形でやや薄く葉の先端は尖ります。縁の鋸歯は棘状です。
花序をつける枝に葉が3~5枚つきますが、近似種のイヌザクラの花序にはこの葉がありません。

ウワミズザクラ亜属とされる他の種と分布です。(イー薬草のWeb参照)
・イヌザクラは、本州、四国、九州に分布。
・エゾノウワミズザクラは、北海道など北半球に広く分布。
・シウリザクラは、本州中部以北~北海道に分布。


今年は我が家のウワミズザクラでも、花後から果実が熟すまでを見たいと思います。

| 落葉高木 | 20:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウワミズザクラ

さくらがつくので桜?と思いました。
此方も珍しいです・・
6番拡大で見ますとびっしりつ咲いた花が(雄しべ)
拡大中・・よく観察されました。
かたまって咲いて見ごたえありました。

| ころん | 2014/04/29 21:55 | URL |

さっぱりとした桜。。。

山ぼうしさま^^こんばんは~♪

ウワズミザクラと言ってしまいそう。。。
この白いブラシ、
どうしてもサクラとは思えなくて、なのです。
でも、つい最近、このお花を目にしました。。。

「6」「7」のアップをしっかり拝見しました。
この花芯のみどり感が爽やかですね。
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!!

| 紗真紗 | 2014/04/29 23:11 | URL |

ウワミズザクラ

遠くからでもよく目立つ花です。
昨日、奥武蔵の山で会ってきました。
かなり遠くだったので、これほど大きくは撮れませんでした。

| 山小屋 | 2014/04/30 18:50 | URL | ≫ EDIT

こちら越後でも

こんばんは。

たぶんこれからです。
いつも行く山間の棚田の風景を
撮影する地で見ます。
はでさは無いですが新緑の季節
の種ですねぇ。


| 地理佐渡.. | 2014/04/30 21:57 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

サクラの仲間なのに・・・ですね。
そうなんです、花も雄しべもびっしりでした。

| 山ぼうし | 2014/05/03 09:54 | URL |

紗真紗さん こんにちは

「ズミ」と「ミズ」はとても間違いやすいですね。
「あれっどっちだったか?」と何度も考えました。
花芯の色!これがイヌザクラと違うんですよね~。

| 山ぼうし | 2014/05/03 09:54 | URL |

山小屋さん こんにちは

白は緑に映えますし、花序が多いと目立つでしょうね。
私でも、花の時期なら山地で見ても分かりますね。

| 山ぼうし | 2014/05/03 09:55 | URL |

地理佐渡さん.. こんにちは

若葉が出てからの開花ということで
新緑とセットになりますね。
こういうのって、他にもあるのかな。

| 山ぼうし | 2014/05/03 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/520-f3ab4a80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT