きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブナ ~新潟県:松之山『美人林』

(4月の樹見散歩日記がまだ残っていますが、GWに新潟に帰省し松之山のブナ林を見てきましたので、こちらを先に取り上げます。)

ブナ(橅:木ヘンに無)はブナ科ブナ属の落葉高木です。日本固有種で北海道~九州に分布します。ブナ林は豊かな生態系を育み、美しい姿から森の女王と言われます。

十日町市松之山の『美人林』は、松之山松口の丘陵に樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。ブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になりましたが、あるとき、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、美人林が保護されるようになりました。(十日町市観光協会のWebより)

1.深いブナの森です。ブナ林には、ブナしかありません
2.「美人林」「新潟県森林浴の森百選」「ふるさと環境価値づくり百選」の標柱
3~4.見回すと同じようでどこか違うブナの光景があります
5.北側斜面には、まだ雪が残っていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「ブナ ~新潟:松之山『美人林』(1)」


6.何段にも重なる若葉の隙間から陽がさし込みます。若葉がキレイです
7.木が大きく、思わず上をむきます
8~9.真上を見ると、周囲の樹が集まり空を覆います
10.池に映る林です(目で見るように写せないのが残念です)
「6」「7」「8」「9」「10」
「ブナ ~新潟:松之山『美人林』(2)」


11.径が40cmになるのに100年かかるそうです。この樹は大きいです
  樹皮は灰色ですが、色とりどりの地衣類が表面を覆い様々な模様ができます
12.池の中、白いのはクロサンショウウオの卵です。周りには親?も泳いでいました
  (ボケています。何度試みても上手くいきません)
きれぎれの風彩 「ブナ」1-11 きれぎれの風彩 「ブナ」1-12


新緑のブナの林はとてもキレイでした。キレイな理由の一つには林床に他の植物が無いことも上げられると思います。スッキリしています。落葉が厚いので他の植物が育たないのでしょうか、それがブナの戦略なのでしょうか。不思議なものです。

漢名は材として役に立たないことから木ヘンに無しでブナと読ませていますが、白神山地のブナ林が世界自然遺産に登録されて20年を超え、そろそろ漢字も変えてほしいものです。

| 落葉高木 | 21:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブナ林

松之山のブナ林は美人林として有名ですね。
昨年の秋はこの近くから「信越トレイル」を
歩きました。

美人林は雪がある頃もきれいです。
大きなブナにそっと触っている美人は奥さまですか?

| 山小屋 | 2014/05/07 06:58 | URL | ≫ EDIT

ブナ林

美人林の大自然空に向かって緑を放って綺麗です。
どのお写真も綺麗です。
迫力感じました。
雪の頃もきっと美人でしょう~

| ころん | 2014/05/07 17:11 | URL |

美しい

美人林 本当に美しいブナの林ですね!
思い切り大きな深呼吸して、目をつむりブナの木の
風にそよぐ音を静~に聴きたくなります。
本当に綺麗な新緑です。
下から、高~い樹を仰いでみたり、心が無になるようですね。

| 風子 | 2014/05/07 21:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

とても美しいブナ林ですね。
若葉の写真が良い感じですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/05/07 21:53 | URL | ≫ EDIT

ブナ

新緑が綺麗ですね。美人林というだけのことはあります。
空気を思いっきり吸い込みたいです。
黄緑の葉、目に優しいですね。

| kawa | 2014/05/08 09:40 | URL | ≫ EDIT

いいですねぇ。ブナ科と科の名前にもなっているのに、横浜近辺の平地や里山では見られません。
こんな林の中を歩いて見たいものです。

| ディック | 2014/05/08 22:27 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

実家の近くにもブナ林があるのですが、美人林は広いですね~。

とても太い幹だったのでサイズ比較のために出場です。
ただ、美人林にいるといったも・・・頑張って後姿で・・・小さく。

| 山ぼうし | 2014/05/10 17:43 | URL |

ころんさん こんにちは

画をお褒めいただきありがとうございます。
私のコンデジでこの程度ですから、皆さんが撮られれば
さらにもっとキレイだと思いますよ。

| 山ぼうし | 2014/05/10 17:44 | URL |

風子さん こんにちは

ブナ林・美人林とても良い感じでした。
ただ、できることならもっと人が少ない時に・・・。
>風にそよぐ音を静かに・・・聴きたかった。

| 山ぼうし | 2014/05/10 17:45 | URL |

多摩NTの住人さん こんにちは

下から見ると折り重なる若葉は厚くて、
でも、実際の見た目はとてもキレイで、
撮る場所を探したのです。ヨカッた。

| 山ぼうし | 2014/05/10 17:46 | URL |

kawaさん こんにちは

久し振りに“森林浴”を満喫しました。
機会があれば、朝一とかにも挑戦しようかな~と。

| 山ぼうし | 2014/05/10 17:46 | URL |

ディックさん こんにちは

暖地では高い山地にしか分布しないようですね。
私も埼玉の家の周辺では見ません。
実家の近くのブナ林は帰省時に散歩するようにしています。

| 山ぼうし | 2014/05/10 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/524-b9402649

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT