きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミツバツチグリ ~黄花と三出複葉

「埼玉県自然学習センター」の『生きものマップ』に名前が載っていました。名前だけですのでどんな植物なのか分かりませんが、ミツバは“三つ葉”と考え北本自然観察公園の園路を散歩していくと・・・ありました。〈散歩日:4月19日,27日〉

ミツバツチグリ(三葉土栗)は、バラ科キジムシロ属の多年草です。北海道~九州の山野に自生します。日当たりのよい草地や林縁に生育します。
草丈は10~15センチでしたが、調べてみると30センチになるそうです。

1.地面に近い花ですが黄色が目につきました。大小の三つ葉も特徴的です。
  この場所は、どちらかというと日陰地です。大きくなるのかどうか?
きれぎれの風彩 「ミツバツチグリ」1-1


2.花茎は上部で枝分かれし先端に径1~1.5センチ程の黄色の5弁花をつけます
  萼片は5枚で、それよりも小さい副萼片も5枚つきます
3~4.咲き始めの花も可愛いです。蕾と思ったのは萼に覆われた状態でした
5~6.葉は名前の通り3枚の小葉からなる三出複葉です
「2」「3」「4」「5」「6」
「ミツバツチグリ ~黄花と三出複葉」

長い柄のある葉は、地面から出る根出葉で茎から出る葉はありません。
小葉は長楕円形~卵形で縁には鋸歯があります。小葉の長さは2~5センチほど、生長と共に大きなるようです。

他の方のブログでまったく同じような花を見ましたが「キジムシロ」の名前でした。
アレッと思い調べてみると、同属にキジムシロという草本があり、5~9枚の小葉をつける羽状複葉が本種と区別できる所のようです。
また、赤い実をつける同属の「ヘビイチゴ」も花は似ています。

ところで、“ミツバ”=三つ葉は解りましたが“ツチグリ”というのは?名前の由来は、地下茎が太く部分的に塊状になる(食べられる)のをクリの実に例えた同属の「ツチグリ」という草本があり(西日本に分布)、本種は同じように根茎が塊状になり(食べられない)葉が三葉なのでミツバツチグリとなった・・・という説もあります。


《オマケ》
園内ではなく隣地になるのかもしれませんが、白い花と青い花もありました。
01.オーニソガラム・・・ユリ科の球根植物で、星形の花です
02.ツルニチニチソウ・・・キョウチクトウ科の常緑蔓性植物
きれぎれの風彩 オマケ「オーニソガラム」  きれぎれの風彩 オマケ「ツルニチニチソウ」



| 草本(草花・野草) | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミツバツチグリ ~黄花と三出複葉、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
つくづく、・・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

| siawasekun | 2014/05/15 01:31 | URL | ≫ EDIT

ヘビイチゴならわが家の花壇で特大のがたくさん咲いていました。
ミツバチグリもキジムシロも、まだ見たことがないのです。

| ディック | 2014/05/15 21:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ミツバツチグリやキジムシロなどは本当に良く似ていますね。
どこかでキジムシロにも出会えると良いですね。
キノコにも「ツチグリ」があり、これは面白い形です。

| 多摩NTの住人 | 2014/05/16 08:34 | URL | ≫ EDIT

ミツバツチグリ

こんばんは。

こちらでも咲いていますよ。
気をつけたいのはこちらですと
キジムシロとエチゴキジムシロ
があることです。
ミツバツチグリはある意味一番
わかりやすいですかね。

いずれにせよ、小さな花ですが
明るさが良いです。

| 地理佐渡.. | 2014/05/16 20:22 | URL | ≫ EDIT

siawasekunさん こんばんは

野鳥を撮るのは難しいですね。
いつまでも身近な動植物には目を向けていたいものです。
・・・と思っていますが、なかなか。

| 山ぼうし | 2014/05/16 23:13 | URL |

ディックさん こんばんは

ヘビイチゴは小さい頃から知っていました。
たぶん、ヘビイチゴという名前にビビったのでしょう。
果実はなかなかの・・・色加減だと思います。

| 山ぼうし | 2014/05/16 23:14 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

そうですね、せっかくなので似たような植物を
見ておきたいです。
検索していたらキノコの方がでてきて「エッ」と思いました。

| 山ぼうし | 2014/05/16 23:14 | URL |

地理佐渡さん.. こんばんは

エチゴキジムシロというのもあるのですか。
よけい分からなくなりそうです。
黄色の花は温かいですし目立ちますね。

| 山ぼうし | 2014/05/16 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/529-b5c7d390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT