きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケキツネノボタン ~黄5弁花と集合果

埼玉県自然学習センターの入口にある「生き物マップ」で初めて名前を見た時に(よくあることですが)読むときの区切り方に迷いました。ケキ・ツネノ・ボタン?ケキツネ・ノボタン?・・・ノボタンって可笑しい、などと独りごち。北本自然観察公園の湿地の木道沿いに、黄色い花を咲かせていました。〈散歩日:5月11日〉

ケキツネノボタン(毛狐の牡丹)は、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草で、湿地や水田のあぜなどに自生します。
草丈は50~60センチになり、全体に開出毛が多く生えています。

1.ケキツネノボタンが木道の間際に並んでいました
きれぎれの風彩 「ケキツネノボタン」1-1


2.花は径が1.5センチ弱、黄色の花弁には光沢があります
3~4.花とともに緑色のイガイガ玉が特徴的です
  これは、一つ一つの果実が集まった集合果で、径1センチ強あります
5.葉は3出複葉で、小葉には鋸歯があり先が尖ります(画がなく1のトリミング)
6.4週間後(6月7日)、花は無くなり集合果だけになっていました
「2」「3」「4」「5」「6」
「ケキツネノボタン ~黄5弁花と集合果」


果実は、薄くてかたい果皮の中に1つの種子が包まれている痩果(そうか)です。
この痩果は扁平で、先端の花柱の部分が刺状になっています。小さい緑色の痩果ですが、集合果になるとキレイな感じです。

名前は「キツネノボタン」によく似ていて、全体に毛が生えていることによります。キツネノボタンは、狐が住みそうな野に生え、葉が牡丹に似ている、あるいは葉が似ているのでだまされたという意味からのようです。

しかし、キツネノボタンとケキツネノボタンは、とても似ていて花などでの区別は難しいとのことです。ただ、痩果の先に違いがあり、棘の部分が曲がるのが「ケ」無し、ほとんど曲がらないのが「ケ」のようです。(これも、絶対ではないようです)
〔「ケ」無しの方はまだ見たことがありません。〕

| 草本(草花・野草) | 23:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

似ていて難しい

こんばんは。

似ていて区別が難しい。
これって至る所にありまして、
地理佐渡を悩ませます(笑)。
いやいや、自然相手のサイトを
している皆さん全てに共通です
かね。キツネノボタン。
ケがつくと...

僕には区別難しいなぁ。


| 地理佐渡.. | 2014/06/09 21:44 | URL | ≫ EDIT

ケキツネノボタン

初めてみます。
お花も綺麗。果実は金平糖のような可愛いさです。
集合果になるとキレイな感じです。
出会ってみたいものです。

| ころん | 2014/06/10 18:46 | URL |

舞岡公園で初めて見つけたとき、『ほとんど曲がらないのが「ケ」』ってマクロ撮影で見ると、先のほうはけっこうわずかに曲がっているのです。これは曲がっているほうに入るのか、入らないのか、それがわからない。
どうも、結局はぼくがみたのはすべて「ケキツネノボタン」らしいのですが、こういう程度問題の「判定基準」は素人泣かせで困りますね。
それともうひとつ。
この花の見た目の特徴は、花弁が陽光を反射してギラギラと光ることです。それをカメラで撮ると、色合いを正しく撮ろうとすると、光っている部分はみんな白く飛んでしまう。それを抑えようとすると、本来の色が出ない。
じつにやっかいなキツネ君です。

| ディック | 2014/06/10 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

当方でもケキツネノボタンが多く見られます。
最初の頃、キツネノボタンだと思っていたものが、実はケキツネノボタンでした。
個体数はケキツネノボタンのほうが多いようにも思えます。

| 多摩NTの住人 | 2014/06/11 08:00 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん.. こんばんは

似ていると言われてもけっこう違っていたり、
本当に似ているのもあるのですね。
「ケ」無しを見たとしても気付かないだろうな~。

| 山ぼうし | 2014/06/11 23:29 | URL |

ころんさん こんばんは

この集合果は面白く特徴的です。
他の植物と一緒だと目立たなくなりますが、
どこかで見られるとイイですね~。

| 山ぼうし | 2014/06/11 23:30 | URL |

ディックさん こんばんは

目安の一つという程度なんですね。
それくらい似ているのなら一括りにしたらイイのに~なんて思ってしまいます。
花は確かにテカッていました。私はコンデジ任せで・・・。

| 山ぼうし | 2014/06/11 23:30 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

あ~そのような地域による差があれば良いですね。
キツネノボタンを見たくなりました。
それにしても、皆さんよくご存知ですね~。

| 山ぼうし | 2014/06/11 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/543-ec975937

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT