きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マユミ ~小花から幼果実

マユミは昨年の12月に4裂する紅桃色の果実を見ましたが、花はまだでした。先月、北本自然観察公園で花と幼い果実を見ることができました。〈散歩日:5月11日〉

マユミ(檀、真弓、檀弓)は、ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木(小高木)です。
キレイな紅葉とかわいらしい果実が特徴的です。雌雄異株です。
名前は、木質が強くよくしなることから弓の材料として用いられたことによります。

1.葉に見え隠れしながら、小さな花が“点々と”咲いていました
きれぎれの風彩 「マユミ」2-1


2~3.花は淡緑色の4弁花で、径1センチ弱。集散花序になります
  雄しべ、雌しべの長さが異なる2タイプの花があり、画のように雌しべが長い
  花をつけるタイプは実つきが良いそうです。
4.今年の新しい枝に花がつきます
5~6.<6月1日>に再訪したところ、幼い果実になっていました。面白い形です
「2」「3」「4」「5」「6」
「マユミ ~小花から幼果実」


ニシキギ属の花らしく、地味で小さな花でした。幼い果実も緑色ですので一見目立ちませんが、これはこれで可愛らしく見えました。

| 落葉低木 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四弁の花

 マユミは皇居東御苑の雑木林の中で見たのが初めてです。
四弁の花弁が珍しいですね。
 過日も四角い形をしていて、見ていて楽しいですよ。

| 西恋おじん | 2014/06/13 09:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

マユミの花は目立ちませんが、果実は本当に可愛いですね。
色付くのが楽しみです。

| 多摩NTの住人 | 2014/06/15 14:53 | URL | ≫ EDIT

西恋おじんさん こんにちは

一般的に言う所の花びらとは、ちょっと違いますよね。
ただ、ちっちゃいので分かりにくいです~。
幼い果実を見たのは初めてですがキレイなものですね。

| 山ぼうし | 2014/06/19 12:16 | URL |

多摩NTの住人さん こんにちは

熟した果実は見応えがありますが、
幼い果実も可愛く・面白いです。
シベの2タイプについては多摩さんもとりあげていましたよね。
不思議ですね~。

| 山ぼうし | 2014/06/19 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/545-26aa1367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT