きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブヘビイチゴ ~濃紅色の果実(花托

北本自然観察公園の園路脇、低木の根元で日陰になっているところに果実がありました。この果実はヘビイチゴかと思いましたが、異なりました。〈散歩日:6月1日〉

ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)は、バラ科ヘビイチゴ属orキジムシロ属の多年草です。
関東以西の本州~九州に分布します。半日陰でやや湿ったところを好むようです。

匍匐茎(ほふくけい)を出し地面を這うように伸びます。花は春に黄色の5弁花をつけ、葉は三出複葉で、楕円形の小葉には細かい鋸歯があります。

1~3.他の草本に混じって赤い果実がありました。
  果実が無ければ見過ごして(通り過ぎて)いたと思います。
4.果実の径は16ミリほどありました。よく見るヘビイチゴよりも大きいです。
「1」「2」「3」「4」
「ヤブヘビイチゴ ~濃紅色の果実(花托)」


調べてみると、イチゴの仲間は果実の表面に粒々がありますが、これが本来の果実で中に種子が入っています(痩果)。粒々が付いている丸く膨らんだ部分(イチゴなら食べる部分)は花托(かたく)とか花床と言うようです。

5.ヤブヘビイチゴの花托は濃紅色でツヤがあります。
  また、萼より副萼片の方が大きいという特徴があります。
きれぎれの風彩 「ヤブヘビイチゴ」1-5


よく似ている近縁種のヘビイチゴは明るい場所に生え、一般的に果実(花托)はヤブヘビイチゴよりも小型で、淡紅色、ツヤはそれほどありません(シワがあります)。また、副萼片は萼よりも小さいとのことです。

6.こちらは副萼片が見えませんでしたのでヘビイチゴだと思いますが、
  径1センチ強ありました。シワもそれほどないですし・・・?〈6月15日〉
きれぎれの風彩 「ヘビイチゴ」


ちなみに、ヤブヘビイチゴの果実(花托)は無毒ですが、食べても味はほとんどしないそうです。


| 草本(草花・野草) | 23:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

これは一度口にしたことがありますが、全く味がしなかった記憶があります。見た目は美味しそうなんですけどね。

| 多摩NTの住人 | 2014/07/06 19:56 | URL | ≫ EDIT

ヤブヘビイチゴとヘビイチゴ・・・
それほど詳しく観察したことがありません。

| 山小屋 | 2014/07/07 16:30 | URL | ≫ EDIT

2007年の5月に市内の舞岡公園というところでヤブヘビイチゴの花の写真を撮ったことがあります。.
副萼片のえりまきは、見るとすぐわかるほど大きく、花が囲まれているような感じで、全体のサイズがヘビイチゴより明らかにずっと大きく感じられました。

| ディック | 2014/07/07 23:43 | URL | ≫ EDIT

ヤブヘビイチゴ

やはり、食べてもおいしくありませんでしたか。
名前が「ヤブヘビ」ですからね、ちょっとかわいそう。

草花、樹木博士を名乗りましょう。

| kawa | 2014/07/10 12:41 | URL | ≫ EDIT

見かけない

 子供の頃に、ヘビイチゴは草原でよく見かけましたが、
あれもヤブヘビイチゴだったのかなぁ。
最近は、見かけなくなりましたがね。

| 西恋おじん | 2014/07/13 10:46 | URL | ≫ EDIT

多摩NTの住人さん こんばんは

食べたことがあるのですか~、んでやっぱり味ないのですね。
子供の頃はとりあえず口に入れていたものですが、
近年、クワの実でさえ食べようとは思わなくなりました。
お腹の弱さかな~。

| 山ぼうし | 2014/07/13 23:18 | URL |

山小屋さん こんばんは

一般的に見かけるヘビイチゴに比べると
大きさからして全く違うと思います。
ヤブヘビイチゴはその大きさにまず驚きました。

| 山ぼうし | 2014/07/13 23:19 | URL |

ディックさん こんばんは

やはり大きいですよね~。
調べてから分かりましたが、副萼片も大きいですね。
次回からはコレで確認しようと思います。

| 山ぼうし | 2014/07/13 23:19 | URL |

kawaさん こんばんは

ヤブというのは、ちょっとですよね~。
そもそものヘビを付けるのも全く関係ないのにな~と。
植物のことは、まだまだ知らないことばかりです。

| 山ぼうし | 2014/07/13 23:20 | URL |

西恋おじんさん こんばんは

当地では日なたの背の低い草地で、
ヘビイチゴをけっこう見かけます。
ヤブの方は日なたに無いようなので・・・。

| 山ぼうし | 2014/07/13 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/547-047ed366

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT