きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤマモモ ~葉も果実も観賞

モコモコと葉を茂らせ、小さな果実がまとまって付けている樹がありました。埼玉県自然学習センター(北本自然観察公園内)の前なのに、今まで目に留まることがありませんでしたが「ヤマモモ」でした。〈散歩日:6月15日〉

ヤマモモ(山桃)は、ヤマモモ科ヤマモモ属の常緑高木で、関東~北陸以南の暖地の海岸や山野に多く自生します。雌雄異株です。

自宅から駅までの途中にあるマンションの植え込みにヤマモモがあり、名札付きだったので知ってはいましたが、たぶん雄木なのでしょう、果実を見たのは今回が初めてです。
果実は食用(ジャム・生食)になり、名前も味が桃に似ていることによるそうです。

1.横に枝を拡げモコモコとした樹形でした。街中で見るのとは幅が違います。
きれぎれの風彩 「ヤマモモ」1-1


2~3.枝先に十数個の果実がつき、緑色から赤色に熟す途中のようでした
  日当たりの良い樹の上のほうでは、ほぼ赤くなっていました
4.果実は1センチ強ほどの大きさで、表面は粒々です
5~6.成木(?)なのでしょう、樹皮は裂け目が出て枝分かれもたくさん
「2」「3」「4」「5」「6」
「ヤマモモ ~葉も果実も観賞」


7.葉は細長いヘラ状で全縁です。長さは10センチ前後
  一見、輪生状のように見えます。冬でもこの葉姿なので庭木にも良いでしょう
きれぎれの風彩 「ヤマモモ」1-7


風媒花のヤマモモですが、調べていて驚いたのは、(地理的条件にもよりますが)ヤマモモの花粉飛散距離は20~30キロメートルと言われ、中には飛距離が600~2400キロメートルの記録もあるようです。雌木を植えたら結実の可能性は高そうです。

また、徳島県や高知県はヤマモモの産地で、大きさも2倍以上の品種があるようです。ただ、ヤマモモは梅雨の真ん中に最盛期(出荷)を迎えるのですが、雨に打たれると水っぽくなるので、梅雨の”中休み”のタイミングに合わせてサッと採るのが良いとのこと。さらに、日持ちがし難いので、希少な果実と言われるようです。

言われてみると、ヤマモモというフルーツを食べたことが無いです(と思います)。
花も見たことが無いので、来年は・・・。
スポンサーサイト

| 常緑高木 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ヤマモモの花粉はそんなに飛ぶんですか。
いや、驚きです。
庭に雌株だけを植えても、実が稔ると聞きますが、かなり遠いところの雄株から飛んでくるんですね。
ところで味見はされましたか?
ちょっと酸っぱいですが、野趣あふれる味ですよ。

| 多摩NTの住人 | 2014/07/15 08:14 | URL | ≫ EDIT

ヤマモモ

公園などでよく見かけます。
さすが、公園の木なので実を獲ることができません。
地面にたくさん落ちているのをみるともったいない気がします。

| 山小屋 | 2014/07/16 17:37 | URL | ≫ EDIT

そうそう。ヤマモモ、公園に良く落ちていますね。
一度ちょっと食べてみた事がありますが、比較的食べられたような記憶があります。
虫が付いていることもあるので、ついでに食べてしまえばタンパク質の補充にもなりますね!(ホンマかいっ!)
ジャムはかなり行けそうじゃないっすか??

| らーしょん | 2014/07/16 21:09 | URL |

多摩さん こんにちは

花粉がそれだけ飛ぶというのは、
小さくて軽いからなのでしょうか。
たぶん、知らず知らずのうちに人の中にも・・・。
酸っぱい味ですか~。栽培物も食べてみたいです。

| 山ぼうし | 2014/07/19 14:41 | URL |

山小屋さん こんにちは

公園の木はどのような扱いなのでしょう。
北本自然観察公園では、地元(?)の方が当たり前のように
ヤマグワの実を食べていました。
落ちると片付けも大変ですし、もったいないですね。

| 山ぼうし | 2014/07/19 14:42 | URL |

らーしょんさん こんにちは

近くの公園にもありますかね。
らーしょんさんは何でも食べれそうだから虫もOKでしょう!
ジャムは行けそうですね。でも、我が家にジャム作り文化がないので
おすそわけを期待しま~す。

| 山ぼうし | 2014/07/19 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/548-a0a1efcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT