きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セリ、ツユクサ、ヤブミョウガ他

7月13日の北本自然観察公園散歩から。

セリ:セリ科セリ属の多年草
1~3.セリの花がかなり見られました。花軸から放射状に伸びた花柄の先に、白い小さな花をつけ、それがいくつか集まって複散形花序をなしています
ツユクサ:ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物
4~5.青い花弁は目立ちますが、よく見ると小さな黄色の花に見えるような雄しべも印象的です。これは花柱が長く前に出ていますので「両性花」のようです
「1」「2」「3」「4」「5」
「7月13日北本(1)」


ミゾソバ:タデ科イヌタデ属(またはタデ属)の一年草
6~8.可憐な花が咲き始めました。鉾形の葉には八の字状の斑がくっきりタイプと斑が出ないタイプあり
ヤブミョウガ:ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草
9~10.日陰ではヤブミョウガの白い花が咲き揃っていました
「6」「7」「8」「9」「10」
「7月13日北本(2)」


ミクリ:ミクリ科ミクリ属で、多年生の抽水植物
11~12.イガっています(果実形成期の雌性頭花)
ウワミズザクラ:バラ科ウワミズザクラ亜属の落葉高木
13~14.昨年よりも果実が少なかったです。鳥さんに提供したのでしょう
15.今年初めて咲いた我が家のは、数えるほどです
「11」「12」「13」「14」「15」
「7月13日北本(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山野草

どれも身近に見られる山野草ですね。
ミゾソバはこれからいろんなところで
見ることができると思います。

| 山小屋 | 2014/07/27 15:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

セリやヤブミョウガの花は先日見ましたが、ミゾソバはまだでした。
可愛い花ですよね。葉の模様も面白いです。

| 多摩NTの住人 | 2014/07/27 16:29 | URL | ≫ EDIT

セリ科の花はよく似ている。

こんにちは。

こちらでも普通に見られます。
白い花。実は似たものが多くて
セリ科の花の分類は面倒です
よねぇ。

さて、こちらは雨。
おかげで昨日のような猛暑では
ありませんでした。


| 地理佐渡... | 2014/07/27 18:16 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

同じ場所に同じ時期に行って、
「これは見たことがある!」と復習のように感じています。

| 山ぼうし | 2014/07/27 22:20 | URL |

多摩さん こんばんは

一度調べたことでも、ポロポロこぼれますので、
同じところに行くのもイイですね。
ミゾソバの蕾~花は可愛いです。

| 山ぼうし | 2014/07/27 22:20 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

セリに似た植物はそんなにあるのですか!?
今のところ困った事態にあっていません。
今日は朝からエアコンです。夕方に雨は降りましたけど・・・。

| 山ぼうし | 2014/07/27 22:21 | URL |

昨年はヤブミョウガを特集されていましたね。
当方も、今年はあまり撮る機会がなく、見ました、撮りました、だけど、大したことありません、となってしまいました。
この記事の中で、ミクリはまったく知りませんでした。初めてです。

| ディック | 2014/07/29 21:14 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

昨年、ヤブミョウガをたくさん見ましたので・・・、という理由からさらっと眺めました。
でも、花が出始めた時期は状態がキレイですよね。
ミクリも面白い植物です。

| 山ぼうし | 2014/08/02 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/551-0ae03850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT