きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラックベリー ~黒く熟すキイチゴ

当市内にあるお寺の駐車場に入る狭い通路の片側が生垣になっており、そこにたくさんのキイチゴのような果実がなっていました。栽培種のことはほとんど分かりません。後ほど調べてみると「ブラックベリー」でした。〈散歩日:6月28日、7月20日〉

ブラックベリー (Blackberry) は、バラ科キイチゴ属の一群の種または一種の低木およびその果実のことをいいます。(総称とか狭義ではとか分類は難しそうです。)

初心者的説明では「ブラックベリーはアメリカ原産のキイチゴ属に属して実が黒紫色に熟するいくつかの種」とのことです。また、落葉半つる性のようです。
ラズベリーも同じような集合果ですが、赤い色のまま熟します。
別名・和名はセイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)のようです。

果実は、小さい核果(水分を多く含み中に種が一つある)がたくさん集まってできた球形の集合果です。果実は最初、黄緑色~赤紫色~(熟して)黒色と変化します

1~3.<6月28日>ベリーの類をほとんど見たことがありませんので、たくさんの
  果実が実った光景には少し驚きました
4.葉は3出複葉で、互生します。小葉は先の尖った卵形で、鋸歯があります
5.僅かに残っていた花です。淡紅紫色を帯びた5弁花で、総状花序です
「1」「2」「3」「4」「5」
「ブラックベリー ~黒く熟すキイチゴ」


6.<7月20日>気になっていたのですが、少し間が空いてしまいました
  果実は黒く熟し、遅れた果実はまだ赤く、全体の果実の数は激減していました
きれぎれの風彩 「ブラックベリー」1-6


一般的に結実期は7月から8月上旬。果実は生のまま食べることもできますが、多少酸味があるためジャムにして食べることが多いようです。
新潟産の私は、パン&ジャム文化が身近に無かったのですが、試してみたい気持ちになりました。

| 他の木元 | 23:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北東側花壇の南の端っこにブラックベリーを植えていますが、かなり強剪定しても、5月頃からどんどん枝を伸ばし、6月下旬頃から回収期。順に花が咲いて順に実るので、1ヶ月以上にわたり実を採ることができます。1本の木なのに、全体ではかなりの量になります。
プレーン・ヨーグルトの中にそのまま実を落として食べたり、かみさんがジャムにしたり、結構おいしく食べられます。

| ディック | 2014/07/29 21:10 | URL | ≫ EDIT

ブラックベリー

垣根などにしている家が多いです。
黒くなればそのまま食べても美味しいです。

今朝もだいぶ涼しいです。
窓を開けていると爽やかな風が吹いてきます。

| 山小屋 | 2014/07/30 06:35 | URL | ≫ EDIT

なんかこうぞの実みたい

こんばんは。

ブラックベリー。こうして木になるのですね。
とにかく写真を見た瞬間。最初はこうぞと似
ているなぁと言う印象を抱きました。


| 地理佐渡... | 2014/07/30 22:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

これは大豊作ですね。
以前、道端のガードレールに絡んでいるブラックベリーを見て、その名前を見つけるのにかなり時間が掛かったことを思い出しました。

| 多摩NTの住人 | 2014/07/31 08:10 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

あっそういえば、以前に紹介されていましたよね。
順に花が咲いて実るのはイイですね~、順に食べられるわけですよね。
ん~食べる機会があるかな~。

| 山ぼうし | 2014/08/02 19:45 | URL |

山小屋さん こんばんは

生垣で、しかも食べられるのは一石二鳥(?)羨ましい~。
今日は、湿度が低かったかも知れません。
日陰は涼しく感じました。

| 山ぼうし | 2014/08/02 19:46 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

「コウゾ」の類は「ヒメコウゾ」しか知りませんが、
集合果はこのような感じになるのでしょうかね。
越後でもあるのかな~。

| 山ぼうし | 2014/08/02 19:46 | URL |

多摩さん こんばんは

確かに大豊作で・・・ん~そういえば、
これらが何本の樹なのか確認していませんでした。

「道端のガードレール」!ってことは野生化しているのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2014/08/02 19:47 | URL |

山ぼうし さん、
順に収穫して貯蔵していたものを、かみさんが昨日から煮てジャムにしています。
昨年はブラックベリー・ジャムとブルー・ベリー・ジャムの2種類でした。
今年はチョコレート・ベリーなんていうのが収穫できました。ブルーベリーより大きい実ですが、これは生で食べてもあまりおいしくない。
今年は3種混合のジャムを作るのだ、と頑張ったようです。
今朝、プレーン・ヨーグルトに混ぜて試食しましたがなかなかのものでした。

| ディック | 2014/08/02 22:25 | URL | ≫ EDIT

ブラックベリーとはあまり聞かないベリーです。
私は甘いのよりも酸っぱい果実が好みなので、生食でもばんばんいけそうな気がしてます。(笑)
おぉっ。ヨーグルトに混ぜるのはさらに良さそうですね!!

| らーしょん | 2014/08/03 20:54 | URL |

ディックさん こんにちは

お料理上手な奥様なのでしょうね~。
チョコレートというのもあるのですか、
さらに、それらを混ぜたりしたら、幾種類のジャムができそうですね。

| 山ぼうし | 2014/08/09 16:39 | URL |

らーしょんさん こんにちは

酸っぱい果実は野趣がありますね~、
でも苦さも混じるような・・・。
ヨーグルトはいけそうですね。
ん~地面に落とすのなら、頂いてくれば良かったかな。

| 山ぼうし | 2014/08/09 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/553-70313065

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT