きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミズキ ~若葉から果実まで

樹見散歩中しばしば「これはミズキかな」と思う樹に出会います。いつからかは覚えていませんが、葉の側脈や樹形の雰囲気によります(間違いもあるでしょうけど)。今回は北本自然観察公園で見たミズキを取り上げます。〈散歩日:4月~7月+昨年〉

ミズキ(水木)はミズキ科ミズキ属で、北海道から九州までの日本各地に分布する落葉高木です。樹高は10~15メートル。枝を大きく横に張り出し、この枝の展開が繰り返されるので棚状・テーブル状になり、特徴のある樹形になります。

<4月19日>1~3.樹の枝の下から葉を見上げると、春の日差しが若葉を透過します
  葉が重ならないのでとてもキレイです。葉の上にはたくさんの蕾がでています
<5月11日>4~5.花柄が分岐し、上面がほぼ平らになるような花序です
  蕾は緑色からクリーム色になり開花します。白い花弁は4枚、雄しべも4本
「1」「2」「3」「4」「5」
「ミズキ ~若葉から果実まで(1)」


葉は枝先にまとまって(互生に)つきます。広卵形から楕円形で全縁、葉の先はちょこんと突き出て、葉の側脈は先端に向かってカーブしながら長く伸びます。

<6月15日>6~7.若い果実ができていました。緑色です
  8.新しい葉が出ていました。細長く、最初は紅色で、徐々に緑に
<7月13日>9.果実は緑色が薄くなり、赤みを帯びてきました
<昨年8月10日>10.横に面上に拡がる様子です(分かりにくいですね)
「6」「7」「8」「9」「10」
「ミズキ ~若葉から果実まで(2)」


<昨年9月1日>11.果実は直径6~7ミリで黒紫色に熟します。熟すのはほぼ同時?
  ちなみに、花粉媒介は虫媒介で、種子は主に鳥散布です
きれぎれの風彩 「ミズキ」1-11


ミズキは、枝を切ると樹液が水のように滴るそうです。特に水分をたくさん含む春~初夏はよく出るとのこと。名前はこれに由来します。

| 落葉高木 | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ミズキのレポートを拝読し、理解が深まりました。
当方でも多く見られる樹です。
ミズキには悪いですが、以前、細い枝を折って実験したことがあります。
確かにしばらくすると水が滴り落ちてきました。

| 多摩NTの住人 | 2014/08/05 08:27 | URL | ≫ EDIT

今ごろミズキ? と思いましたが、そうかいまは実がなっていますね。
横浜の住宅地はミズキが多くて、近いところはよく歩いていますから、花が咲くところも見ているので、早くに憶えた木の種類です。
ぼくにとっては馴染みの木になっています。
横浜はタブノキ、クスノキも多いです。

| ディック | 2014/08/05 22:14 | URL | ≫ EDIT

ミズキ

春に花が咲くと遠くからでもよく目立つ樹木です。
山ではかなり大きくなります。

| 山小屋 | 2014/08/07 06:40 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんにちは

ん~身を持っての体験は間違いないですね~。
カラスウリの花もそうですが、
何でも試してみる(何でも食べてみるも)。
なかなかできないことです。

| 山ぼうし | 2014/08/09 17:06 | URL |

ディックさん こんにちは

果実がじょじょに色づいてきました。
若葉からの画がいくつかあったのでまとめてみた次第です。
タブノキは海に近い地域に多いようですね。
こちらでは「時々」程度だと思います。

| 山ぼうし | 2014/08/09 17:07 | URL |

山小屋さん こんにちは

こちらの公園ではキレイなモデル樹がありませんでしたが
棚状に咲き誇る花(樹形)は特徴がありますね。

| 山ぼうし | 2014/08/09 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/554-679f41d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT