きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菊とシダの一種

●“野菊”の一種
北本自然観察公園の荒川側、桜堤通りの一段下がった遠路の脇(土手です)に、白い花が咲いていました。所謂「野菊」の一種なのだろうと思い調べてみました。たぶん「ユウカギク」かではないかと思うのですが。〈散歩日:7月20日〉

最初にベニシジミと花がキレイで目にとまりましたが、野菊は難しいとの認識があり画も7枚しか撮りませんでした。今になって「足りな~い」と悔んでいます。
ユウカギクではなくカントウヨメナ、はたまた他の野菊かもしれません。

「1」「2」「3」「4」「5」
「野菊の一種」



シダ類の一種
木道の脇には、シダの葉が展開していました。いつもならシダ類は敷居が高いと思っているのでスルーしているのですが、このシダはよく見るシダよりも線が細く(繊細で)、さらに草形がキレイだと思いました。〈散歩日:7月13日、20日〉

「1」「2」「3」「4」「5」
「シダ類の一種」


こちらは翌週、城山公園で見たシダです。よく見かける種類だと思っていますが、これにしても、何物かは分かりません。〈散歩日:7月27日〉
きれぎれの風彩 「シダ」06


| 樹木・草花アレコレ | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

野菊の同定は本当に難しいですね。
数年前に一念発起してじっくり調べることにしましたが、やはり最後の微妙な違いがまだ十分に理解できていません。
今年も勉強の続きです。

| 多摩NTの住人 | 2014/08/11 07:59 | URL | ≫ EDIT

野菊の一種

足元に咲く野菊として見ます。
小さいながらもしっかりした輪郭で綺麗です。
野菊という名も私的に好きです。

シダ類もなかなか良い葉色、葉形で、
住まいの庭でも大樹の足元に植わって居て綺麗です。

| ころん | 2014/08/11 10:52 | URL |

キクとかシダとか、ぼくもたしかに逃げますねぇ。
写真は撮っていても記事にしない(笑)

| ディック | 2014/08/11 20:26 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

多摩さんでも難しいのなら、私はまだまだ先の事にしようと、
あきらめもつきます~(笑)。
日本の野草という雰囲気が好まれます。

| 山ぼうし | 2014/08/11 22:52 | URL |

ころんさん こんばんは

野菊というのは、野生の菊の総称なのでしょうけど、
「そうじゃなくて!」独特のイメージがあるように思います。
生長中のシダの葉はキレイですよね~。

| 山ぼうし | 2014/08/11 22:52 | URL |

ディックさん こんばんは

難しい植物ですよね~。
同定しきれないのは少し残念ですが、
散歩日記なので目にとまったものは記録しておきま~す。

| 山ぼうし | 2014/08/11 22:53 | URL |

おぉっ!!遂にシダにまで触手を伸ばすのですか?
実は私、結構シダが好きでコンパクトハンドブックも持ってます。
とは言え、種の同定とか全くやっていないのですが。(苦笑)
何とか先鞭をつけて頂ければ。(などと全くの他力本願)

| らーしょん | 2014/08/14 20:19 | URL |

らーしょんさん こんばんは

いやいや、シダはまだまだまだまだまだ×2ですよ。
それよりもシダの図鑑持ちであれば、そちらの方が早いかと。
でも、キレイなシダはキレイですよね~。

| 山ぼうし | 2014/08/18 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/556-439782e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT