きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

影葉・木漏れ日

北本自然観察公園の園路は、木道以外「土」です。林縁の園路を歩いていると、木漏れ日が地面で揺れていました。最初は何気なく見ていたのですが、次第に面白く思えてきました。〈散歩日:8月2日〉

きれぎれの風彩 「影葉・木漏れ日」01


木漏れ日がスポットライトのように照らし出している、(影絵のような)影葉が映り、さらに風による枝葉の揺れも地面に映されているように見える、薄い葉は透過するので影も薄いようだ、・・・そんなことを思いながら眺めていました。
「2」「3」「4」「5」「6」
「影葉・木漏れ日」


太陽と植物、自然がみせる技はスゴイな~と感心した次第です。

比較ではないのですが、人的な影も撮って見ました。山ぼうし(私)+帽子の影です。思った通り・・・面白味は「変なの!」だけです。
きれぎれの風彩 「影葉・木漏れ日」07


| 樹木・草花アレコレ | 23:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

木漏れ日は時々、ハッとするような美しさを見せてくれることがありますね。私も時々撮っています。
最後の山ぼうしさんの影は、ハナミズキの蕾のような形に見えますね。

| 多摩NTの住人 | 2014/08/12 08:08 | URL | ≫ EDIT

木漏れ日

切れ切れの風彩!!葉陰自然の芸術ですね。
とっても美しいです。
講師が被写体を見る目を養いなさいと言われました・
何気ない美しさが足元にあるのですね。

| ころん | 2014/08/13 17:39 | URL |

光と影

光と影の芸術・・・
夏の暑さを忘れさせてくれました。

最後は麦わら帽子が似合いそうです。

| 山小屋 | 2014/08/14 19:13 | URL | ≫ EDIT

影は使いようによっては写真を引き立てるので、いつも注意して見ていますが、こんなふうにストレートな遊びはめずらしい。
山ぼうし さん、夏休みで余裕が出てきましたか?

| ディック | 2014/08/14 21:23 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

これまで、地面に映る影葉とかにそれほど意識していなかったこともあり、新鮮で面白くキレイでした。
確かに、帽子の影がハナミズキの蕾≒擬宝殊のようですね。

| 山ぼうし | 2014/08/18 22:22 | URL |

ころんさん こんばんは

なるほど~被写体を見る目ですか、難しそう~。
私は、たまたまに頼っているところがありますね~。
でも、新たな発見ができて良かったです。

| 山ぼうし | 2014/08/18 22:23 | URL |

山小屋さん こんばんは

光と影、自然はスゴイですね~。
そのオコボレをときどき頂きたいものです。
麦わらは・・・ありがとうございます。似あってほしいな~。

| 山ぼうし | 2014/08/18 22:23 | URL |

ディックさん こんばんは

いえいえ、余裕なんてないですよ~。たまたまですから。
草本や低木への木漏れ日はよく見ますが、地面は初めてでした。
地面がアスファルトだったらスルーしたでしょうね。

| 山ぼうし | 2014/08/18 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/557-7988e0b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT