きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウド ~生長した山ウド(花穂)

新潟の田舎に帰省した時のことです。家の近くで小さな花を放射状につけ球形になった花穂を見ました。どこかで見たことのるような花です。一見低木のように見えましたが、草本のようですし、GWに帰省した時にはここに低木は無かったとはずです。母親に聞いてみると「山ウド」でした。〈散歩日:8月15日〉

ウド(独活)は、ウコギ科タラノキ属の多年草です。日本各地の山野に自生し山菜として利用されています。ウコギ科には他にもタラノキやコシアブラといった食用にされるものがあります。ウドの草丈は2メートルを超すそうです。

ウドと聞き驚きました。GWに帰省するときには必ず食べますし、お土産にももらってきます。山菜としてウドは見慣れたものですが、生長して花をつける頃にこれほど大きくなるとは・・・驚きました。
(ここで育ったのに気が付かない自分自身にも驚きました。ただ、実家にいるころは山菜好きでも植物に興味があったわけでもないので・・・。)

1~2.斜面のため茎が斜上していますが、草丈は1.5メートルはありそうです
3~4.茎の上部で分枝し、球状の散形花序を多数つけた大きな花序です
5.葉も大きく2回羽状複葉で、小葉は楕円形で鋸歯があります。小葉は大きいもので長さ15センチはあります
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウド ~生長した山ウド(花穂).1」


調べてみると、球形の花序には両性花の花序と雄性花序があり、上部には両性花序をつけるようです。雄しべと雌しべは5本ずつで、花冠は5つに裂けます。
(一つの花は3ミリ程と小さいですし、当日は何も知らないので何となく見ていました。そのせいか、キレイな花が撮れておらず・・・残念。)

6.この花は両性花序で雌性期だと思われます
7.後ろの方で長いシベを出しているのが雄花だと思います
以下は、以前に撮ったものです。参考まで。
8.食べごろを逸して少し大きくなった株です。この状態まではウドと判ります
9~10.食べごろの山ウドです。店で見るものとは違います。
「6」「7」「8」「9」「10」
「ウド ~生長した山ウド(花穂).2」


何年も前のことですが、居酒屋でウドのメニューがあり珍しいので注文して食べてみたことがありますが、「これは違う」と思い、それ以降は店にメニューがあっても頼んだことはありません。

調べてみると、一般的に流通している食用のウドは、室で日をあてずに軟化栽培したもので、全体が白く「軟白ウド」と呼ばれています。(これは知っていました)
また、「山ウド」という名前で緑色のウドを店頭で見かけるもののほとんどは、収穫前に軟白ウドに日をあてて緑化させたもの、あるいは、春先に出てきた芽に土を盛って伸ばしたもののようです。(これは知りませんでした)

いずれにしても、自然の中で採れるウドは、香りも味も歯ごたえもあります。山菜ですから産地で旬な時に食べるのが一番です。・・・ということを田舎を出て大人なってから気づきました。


ちなみに、体は立派だが何の役にも立たない者を「ウドの大木」と言いますが、山菜の頃はもちろん、大きくなってからは根を生薬にしたり、根酒にしたり、果実酒にもでき役にたちます。
それに、そもそもウドは木本ではなく草本です。大きくなると食べられず材にも使えない(というこの慣用句の由来)ってどいうことでしょう。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 23:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ウドの花はウコギ科らしい姿ですね。
以前、TV番組でウドの軟化栽培を見たことがありましたが、野にあるものとは別物でしたね。

| 多摩NTの住人 | 2014/08/21 08:21 | URL | ≫ EDIT

ウド

ウドの天麩羅が最高に美味しいです。
ほろ苦さがいいですね。

成長したウドの花穂初めてみました。
ウドは高知日曜市で売ってました、

| | 2014/08/22 17:59 | URL |

山ウドは大好きで、山に行って自分で探して収穫して
います。
自然の山ウドは捨てるところがありません。

花もこの時期よく見かけます。
子供の頃からよく見ている花なので、特に珍しいと
思ったことはありません。

| 山小屋 | 2014/08/25 07:14 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

「ウコギ科らしい姿」・・・なるほど~、
そういうことにピンとくるようになるのは、
いつになるのだろう?
やっぱり軟化栽培とは違いますよね~。

| 山ぼうし | 2014/08/27 00:01 | URL |

ころんさん こんばんは

天ぷら、旨いですよね。
個人的には天ぷらとキンピラかな~。
花穂は初めてでしたか、一緒です~。
(ころんさんですよね)

| 山ぼうし | 2014/08/27 00:01 | URL |

山小屋さん こんばんは

自分で収穫!良い場所をご存じなのですね。
そうそう、捨てる所が無いです。
皮のキンピラも好きです。

| 山ぼうし | 2014/08/27 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/559-377d1b2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT