きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実家の周りでヤマノイモなど

今年の夏の帰省(新潟)は天候がイマイチでしたので、わずかな時間での実家周辺散歩しかできませんでした。前回のウド以外を記しておきます。〈散歩日:8月15日〉

1~3.ヤマノイモ(ヤマノイモ科ヤマノイモ属)だと思います。雌雄異株で雄花序は上向き、雌花序は下垂れますので画の花序は雌花序のようです。ほとんど開かない花は小粒です。三角状披針形の葉は分かりやすいです。
4.家の近くにあった班入りのタカノハススキだと思います。キレイな葉です
5.名前は分かりません。植えているようです。葉にアクセントがあります
「1」「2」「3」「4」「5」
「実家の周りでヤマノイモなど(1)」

*5は「ハツユキソウ」と教えて頂きました。調べてみると、トウダイグサ科ユーフォルビア属(orトウダイグサ属)の一年草で、ポインセチアと同じ仲間のようです。

ヤマノイモは、オニドコロについて調べた時に比較で見ましたので、直ぐに分かりました(こういう時は嬉しいものです)。
ただ、念のため近くにいた母親に聞いてみると「トコロ(野老)」と言います。えっヤマノイモでしょ?「トコロだよ」と。この地域の呼び名なのでしょう。
ムカゴができる頃に、またどこかで見たいものです。

6~7.ヤブランの一株がキレイに花を咲かせていました
8.何かいる!と思ったらカナヘビの赤ちゃんのようです。可愛いです
9.また、小さいけれど足の長いクモもいました
10.これは、十日町市博物館の庭にあったサワグルミの果実です。初めて見ました
「6」「7」「8」「9」「10」
「実家の周りでヤマノイモなど(2)」

十日町市博物館については『シャツのほころび涙のかけら』の方で取り上げました。

| 樹木・草花アレコレ | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しておりました。

お盆休みは、新潟へ帰省されていたのですね。
この夏の気候は、暑い日は猛暑で、雨が降ると集中豪雨と
なんか変な天候でしたね。
あっという間に涼しくなり、今年の紅葉は、綺麗に色づくでしょうか!
早咲きのコスモスが咲いているのを見つけました。

ヤマノイモを「トコロ」と言われますか。
私の所では、「トロロ」と言っていたような気がします。

| 風子 | 2014/08/27 12:54 | URL | ≫ EDIT

ヤブランにカナヘビやクモ。
かわいらしく撮れてますね!

サワグルミってものすごい大木になるんでしたっけ?
果実はこんななんですね。
しかし、全然クルミじゃない??
甲虫には結構本種の老木等で繁殖するのが多いみたいです。

| らーしょん | 2014/08/27 20:23 | URL |

5.はハツユキソウといいます。
北アメリカが原産でトウダイグサの仲間です。

| 山小屋 | 2014/08/27 21:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヤマノイモもご覧になられたんですね。
次は是非ムカゴを見つけて下さいね。

| 多摩NTの住人 | 2014/08/28 19:51 | URL | ≫ EDIT

ムカゴ

ヤブラン綺麗に咲いてますね。
ムカゴですが、山に撮影に行った時道の駅で買いました。
珍しかったです、
炊き込みご飯にすると美味しいと、おばあさんから聞きました。

炊き込みご飯にしました美味しかったです。

| ころん | 2014/08/30 15:22 | URL |

風子さん こんばんは

本当に気象が激しいですね、どうなるのか心配です。
ここ数日、朝晩が一気に涼しくなりました。
トロロというのはトロロイモからでしょうかね。

| 山ぼうし | 2014/08/31 00:21 | URL |

らーしょんさん こんばんは

カナヘビは守られていると思っているのでしょうね。
近づいてもじ~っとしていました。
サワグルミの果実がこの後どうなるのか・・・、
近所で確認できるところはありませんかね。

| 山ぼうし | 2014/08/31 00:22 | URL |

山小屋さん こんばんは

「ハツユキソウ」というのですか~ありがとうございます。
茎の上部の葉の縁が白くなるようですね。
夏なのに「初雪」涼しげです。

| 山ぼうし | 2014/08/31 00:22 | URL |

多摩さん こんばんは

こういうのがあるんだ~と調べた後でしたので驚くやら嬉しいやら。
ムカゴを見て(できれば食べて)、さらには芋を掘ってということをいつか・・・。

| 山ぼうし | 2014/08/31 00:23 | URL |

ころんさん こんばんは

ヤブランの一つ一つの花はキレイですよね。
ムカゴの炊き込みご飯、相当な数が必要なのでしょうか。
産地の方は山の恵みを分かっているのですよね~。

| 山ぼうし | 2014/08/31 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/560-75760e5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT