きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クサギ、シロダモ、イヌザクラなど

7月~8月の公園樹見散歩から木本(もくほん)を幾つか記録しておきます。

クサギ(臭木)はシソ科(←クマツヅラ科)クサギ属の落葉小高木です。昨年、同公園(北本自然観察公園)で初めて見ました。開花期は花の芳香がただよいます。

1~3.(7月20日)これは蕾の状態?ここから花が飛び出るので蕚と思いますが、さらに副蕚(?)がついています。きれいな緑色から赤みを帯びてきます
4.(8月2日)開花が進んでいます。花は白い花冠が5裂して反り、雄花期と雌花期で立ち上がるシベが異なります
5.結局、今年は花の盛期を見逃しました。(8月24日)賑やかな感じです
「1」「2」「3」「4」「5」
「クサギ、シロダモ、イヌザクラなど(1)」


6~7.(8月24日) シロダモはクスノキ科シロダモ属の常緑小高木です。葉腋にたくさんの・・・花芽でしょうか、丸い蕾(?)がついていました
8~9.(7月20日)、10.(8月2日)イヌザクラはバラ科サクラ属の落葉高木です。まだ果実がたくさんついていました。似ているウワズミザクラの果実はありませんでした。野鳥にとってそれほど好みではないのでしょうか。
「6」「7」「8」「9」「10」
「クサギ、シロダモ、イヌザクラなど(2)」


11.(7月27日) ヒサカキはツバキ科ヒサカキ属の常緑小高木です。まだ緑色の果実
12~13.(7月27日) ラクウショウはスギ科ヌマスギ属の針葉樹です。別名はヌマスギ(沼杉)。若い果実がついていました。葉は線形で互生、とても柔らかいです
14~15.自然を感じる光景にであえます
「11」「12」「13」「14」「15」
「クサギ、シロダモ、イヌザクラなど(3)」

*11~13は、埼玉県桶川市の城山公園。それ以外は同県北本市の北本自然観察公園です。

| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

樹の実がたくさん並びましたね。
クサギの派手な実が楽しみですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/08/31 13:40 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

夏から秋へ続く様子を見ておくと、秋の実りがより実感できるかも!
などと考えています。いろんな果実がありますね~。

| 山ぼうし | 2014/09/02 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/561-c1d24199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT