きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アキノタムラソウ、ヌスビトハギなど

7月~8月の公園樹見散歩(北本自然観察公園)から草本(そうほん)を幾つか記録しておきます。

1~3.(8月2日) アキノタムラソウ(秋の田村草)はシソ科アキギリ属の多年草です。淡い青紫色の小さな唇形の花を数段輪生させます。学名「日本のサルビア」の通り日本らしいサルビアです
4~5.(7月20日) ヒヨドリバナはキク科ヒヨドリバナ属の多年生です。フジバカマに似た花ですが、葉は対生し裂けません
「1」「2」「3」「4」「5」
「アキノタムラソウ、ヒヨドリバナ」


6~7.(7月20日) ミズタマソウ(水玉草)はアカバナ科ミズタマソウ属の多年草。名前の由来でもある「子房(果実)が露にぬれている様子」を見たいものです
8~9.(8月24日) タコノアシ(蛸の足)はタコノアシ科タコノアシ属の多年草。今年は台風の影響か株が倒れていました。花数は少なく花序の形もイマイチ
10.(同日) キツリフネ(黄釣船)が咲き始めていました。黄色が目立ちます
「6」「7」「8」「9」「10」
「ミズタマソウ、タコノアシ、キツリフネ」


11~13.(8月24日) ヌスビトハギ(盗人萩)はマメ科ヌスビトハギ属の多年草。小さな花がたくさんついていました。葉は柄の長い3出複葉で先の小葉が大きい
14~15.(同日) ヤブラン(藪蘭)はユリ科(スズラン亜科)ヤブラン属の常緑多年草。よく見かけますが、この株には花茎の途中から別の花序が伸びているものが2本ありました。このような状態のは初めて見ます
「11」「12」「13」「14」「15」
「ヌスビトハギ、ヤブラン」


日記内のリンク先を見ると、全て昨年取り上げたものでした。これらを見るのは2シーズン目ということになります。

| 樹木・草花アレコレ | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タコノアシ花は初めて見ました。
タコの吸盤になってくれないと私の様な素人は存在を感知できません。
まぁ、それにしても、よくぞ命名したものだと思います。

ヌスブトハギも花は知らず・・・・
秋に藪に入ると種がいっぱい付着する印象ばかりが強かとです。

| らーしょん | 2014/08/31 22:08 | URL |

アキノタムラソウはこの時期よく見かけます。
また、ヌスビトハギも実ができると楽しいです

今日から9月です。
雨降りのスタートになりました。

| 山小屋 | 2014/09/01 17:15 | URL | ≫ EDIT

アキノタムラソウ

おはようございます。

こちらでも見られます。アキノタムラソウ。佐渡でも
お盆に撮影しています。また、ミズタマソウ。久しく
頑張る日々です。


| 地理佐渡... | 2014/09/02 06:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

アキノタムラソウはよく見掛けますね。
ハルノタムラソウやナツノタムラソウがあると聞きましたが、当方では見られず、どこかで見たいと思っている花です。
タコノアシは茹で蛸が楽しみですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/09/02 08:03 | URL | ≫ EDIT

らーしょんさん こんばんは

昨年のタコノアシは“らしい”花序姿でしたが、今年は残念です。
ベタな名前ですが、満場一致だったかも。
私もヌスビトハギはひっつき虫で知っていましたが、花を認識したのは昨年が初めてです。(でも、一年経ったら忘れていました。)

| 山ぼうし | 2014/09/02 23:10 | URL |

山小屋さん こんばんは

夏から咲くアキノ・・・ですね。

朝晩涼しくなりました。虫の音も秋を感じます。

| 山ぼうし | 2014/09/02 23:11 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

アキノタムラソウはけっこう見られるものなのでしょうかね。
私は昨年初めて見ましたし、まだココでしか見ていないのです。

| 山ぼうし | 2014/09/02 23:11 | URL |

多摩さん こんばんは

春や夏もあるのですか!?
早速、検索してみました。なるほど~春は奥ゆかしく、夏はクッキリ。
でも、アキノ・・・も夏に咲いていますけどね。

| 山ぼうし | 2014/09/02 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/562-7a60f554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT