きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メタセコイア、スイレン、ママコノ・・・

丸山公園(上尾市)の樹見散歩から幾つか取り上げます。〈散歩日:8月30日〉

メタセコイア スギ科メタセコイア属の落葉針葉高木
公園の池のほとりを歩いていると、池の土留めの石積から植物が生えていました。遠目ではシダ?とか思いもしましたが、メタセコイアの幼木でした。

1~2.淡緑色で細かな葉をつけ、幹の色は赤みを帯びています
3.実が石の隙間に入って育ったのでしょうか?根が伸びて発芽?
4.葉は羽状に対生します。高木の葉を目下で、しかも池の上で、新鮮な感じです
5.対岸からの景色です。石積みを隠す緑(右側の方)が1~2です
「1」「2」「3」「4」「5」
「メタセコイアの幼木」

可愛い幼木ですが、このまま生長するのは無理があるでしょう。根が張れるのかどうか、土留めが壊れないのかどうか、成り行きを見守ろうと思います。

ちなみに、メタセコイアは特徴があるので、これまで「曙杉と沼杉の葉比べ」「黄葉と球果」「夕方の紅葉」「果実・花序の付き方」など、何度か取り上げました。


ママコノシリヌグイ タデ科イヌタデ属の一年草
川の外側になりますので、園外なのかも?ミゾソバ?ママコノ…?と思われる花が道路の外側にあり、まずは触ってみました。痛かったので本種だろうと思いました。

1~2.花は花被の基部が白色で、先端にむかって徐々に赤くなります。開花は花被が5深裂します。小さく可憐な花です。しかし・・・
3.茎には下向きの立派な刺があります。継子の尻を拭ったら事件になるでしょう
4~5.本種の特徴として、托葉鞘の上部が腎円形で葉状になります。見ている時には忘れていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「ママコノシリヌグイの花と棘」



スイレン スイレン科スイレン属の水生多年草
通常「スイレン(睡蓮)」と呼んでいる種で、日本で自生しているのはヒツジグサ(未草)という1種類です。その他、園芸種も含めて様々な種があるようです。

1~3.スイレンの葉はハスと同じ円形ですが切れ込みが入ります。この浮葉はカワイイ形だと思います。花は大きく平面に浮く感じで目立ちます。
4.ショウジョウトンボが飛んでいました。何度かとまる草で待っていたら・・・やっぱりとまりました。全身真っ赤のトンボです
「1」「2」「3」「4」
「スイレンとショウジョウトンボ」

未(ひつじ)の刻(午後二時ごろ)に開くとされていた為に、ヒツジグサの名がつきましたが、実際は日中の間咲いています。
スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メタセコイアは種がこぼれて発芽したのでしょう。
この場所ではいずれ除去されると思います。

ママコノシリヌグイ、鋭いトゲですね。
人間が触るだけでもトゲが指に刺さります。

スイレンは春から夏にかけて咲く花です。
ここでは遅くまで咲いていたようです。

| 山小屋 | 2014/09/10 07:24 | URL | ≫ EDIT

あ!あまり見ていないと言っていたスイレン出ましたね。
ショウショウトンボをアクセントにしているのも良いですね~。

ピンクのあの手の小さい花は、ミゾソバと思っていましたが、違うのもあるんですね。
ママコノシリヌグイって幼児虐待的な・・・???
んなもんで尻拭われた日にゃ・・・・
そりゃあなた・・・・
また曰くありげなネーミングですね~。

| らーしょん | 2014/09/10 10:58 | URL |

こんにちは

メタセコイアの幼木とは珍しいですね。
当方にもメタセコイアの樹はあちこちにありますが、今まで幼木は見たことがありませんでした。おそらく伸びても草刈りに遭ってしまうと思います。今度、気を付けて周りを見てみます。

| 多摩NTの住人 | 2014/09/11 08:07 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

まぁ、この場所では仕方ないですね。石積みも壊れてしまうでしょうし。
珍しい光景が見られたと思います。
ママコは可愛い花ですね。でも触ると痛いですし、名前は可哀そう。

| 山ぼうし | 2014/09/13 20:23 | URL |

らーしょんさん こんばんは

スイレン+トンボってことで。トンボラッキー!

ママコとミゾソバの花は似ていますよね。なので、是非茎を触ってみてください。
ママコの名前、怖いですね~。この命名はあまりにもヒドイです。何とかならないのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2014/09/13 20:24 | URL |

多摩さん こんばんは

私も幼木は初めてみました。
公園には大概ありますが、みな大きいですし幼木が育つような環境はないですね。
ふと思ったのですが、メタセコイアの植木ってあるのかな?

| 山ぼうし | 2014/09/13 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/566-b3717dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT