きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キクイモ ~キク花のイモは薬効高

三貫清水緑地西側の平地は丈の高い植物が生い茂り、一応ロープやフェンスもありますので草原の中がどうなっているのか分かり難いです。草原の中を通る人・獣道状態の土の道を歩いていると、フェンスの一部が開いていて人の通った跡があります。中を見ると黄色い花がたくさん咲いており、これがキクイモでした。〈散歩日:9月6日〉

キクイモ(菊芋)は、キク科ヒマワリ属の多年草で、大きくなると草丈は2メートルを超えるそうです。キクに似た花をつけ、その後地中に塊茎(ショウガの形に似たイモ)を作ります。これが、名前の由来にもなっています。

1.夏草が生い茂る中に、黄色のキク花が点在していました。キクイモのことは知りませんでしたが、ヒマワリの仲間で分枝して(通常のヒマワリよりも小型の)花をつける種を見たことがあり、それに似ていると思いました
きれぎれの風彩 「キクイモ」1-1


2~4.茎はヒマワリのイメージよりもかなり細く、上部で枝分かれします。茎頂に径7センチ前後の花をつけます。頭花は黄色の舌状花(10~15枚)と中央に密集する筒状花によって構成されます
5.舌状花が大きく開いてから、筒状花が開き始めます
6.葉は、卵形で先端は尖ります。互生ですが下部では対生が見られます
「2」「3」「4」「5」「6」
「キクイモ ~キク花のイモは薬効高」


7.キクイモが点在する草原の様子です。分け入る隙間はありません
きれぎれの風彩 「キクイモ」1-7



キクイモは、日本に江戸時代末期に飼料用作物として伝来し。戦中、戦後には加工用や食用として栽培されたことから全国に移入分布し、野生化したようです。特に河川敷や農耕地では在来草本植物に影響を与えており、外来生物法によって要注意外来生物に指定されています。

食料不足の時代が終わってからは、永い間見向きもされませんでしたが、近年ではイヌリンをはじめとする栄養成分が注目され、様々な生活習慣病対策食品として再度栽培されるようになっています。
また、ダイエットや感染症・ガン等の予防目的で摂取されていたり、血糖コントロールに優れているため「天然のインスリン」などと言われています。

調べるためにWebで「キクイモ」と検索した際、効能やレシピ、販売等のサイトが上位に表示されました。他の植物と違うこのような状況をまったく知らなかったので少し驚きました。

| 草本(草花・野草) | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

キクイモの群生がすごいですね。
当方にも以前、開発前の野原で群生になっていましたが、今は住宅ができてしまいました。
一度、その味を確かめたいと思っていますが、どんな味なんでしょうね。

| 多摩NTの住人 | 2014/09/22 08:15 | URL | ≫ EDIT

キクイモ

検索してみました。
薬効がずらりとでました、
かっては食料いま厄介ものでも再見直しできればと思いました。
お花も綺麗ですね。

| ころん | 2014/09/22 14:02 | URL |

キクイモ

この時期、空き地などでよく見かけます。
すっかり野生化しているようです。

キクイモモドキというのもあります。
探してみてください。

| 山小屋 | 2014/09/23 06:20 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

このような場所で放ったらかし状態ですが、見応えのある花ですね。
イモの部分・・・どんな味なのでしょう。見捨てられるくらいですから、たぶん美味しくはないのでしょうね。

| 山ぼうし | 2014/09/23 16:11 | URL |

ころんさん こんばんは

義妹の旦那が糖尿病なので、「天然のインスリン」に関心をひかれました。
効果があるのなら広めてほしいですね。材料はここにも沢山ありますし。
確かに花もキレイです。

| 山ぼうし | 2014/09/23 16:12 | URL |

山小屋さん こんばんは

キクイモを今回認識しましたので、出かけた時には気にしていようと思います。
キクイモモドキを調べてみると確かに似ていますね~。
花弁の先が浅く裂けるのですね。

| 山ぼうし | 2014/09/23 16:13 | URL |

薬効もある植物が今や放置状態で自生ですか?
この花畑から球根は採れないんですか~?

もともと食用として移入されたものなら、もしかして案外食べられるのかななどと思ってしまいます。

| らーしょん | 2014/09/23 18:16 | URL |

らーしょんさん こんばんは

ここは荒地の放ったらかし地のようです。
薬効のことを知るともったいないですね。
もちろん食用でも大丈夫でしょうから旨いレシピを是非。

| 山ぼうし | 2014/09/24 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/570-3de113c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT