きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メハジキ ~果実は4分果

今年の7~8月に北本自然観察公園でメハジキの花を見て、このブログでも取り上げました。今回はその後の様子となります。〈散歩日:8月24日、9月13日〉

メハジキ(目弾)はシソ科メハジキ属の二年草・越年草です。
花は茎の上部の葉腋に輪生状につけます。

〔8月24日〕
1~3.葉腋からは花は無くなり、葉も一部落ちています。裂片の先が棘状になっている蕚は、緑色から薄茶色に変色し、中を覗くと4個の分果が収まっています
4~5.上記のメハジキがある草地の道路反対側(センター側)の側溝からメハジキが伸びており、まだ花をつけていました。こぼれ種によるものでしょうか
「1」「2」「3」「4」「5」
「メハジキ ~果実は4分果(1)」

〔9月13日〕
6.蕚は枯色に変わり、茎も遅れて変色中です。葉はほぼありません
7.側溝のメハジキもこのような状態に変わりました
8~9.この痛そうな蕚から、可憐な花は想像し難いです
10.掌を下にして茎を揺すると果実が落ちてきました
  分果は広いくさび形で長さ約2.5ミリほど。黒褐色です
「6」「7」「8」「9」「10」
「メハジキ ~果実は4分果(2)」


メハジキは、輪性状で段々になる花序のつき方が面白く見え目に留まりましたが、この形は葉が無くなり枯れてきても面白いです。

| 草本(草花・野草) | 15:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

メハジキの名前は、この茎を目の上下のまぶたに挟んで遊ぶことから付けられたようですが、私は子供の頃、そんな遊びは知りませんでした。山ぼうしさんはされましたか?

| 多摩NTの住人 | 2014/09/23 17:01 | URL | ≫ EDIT

こちらでは見ないような...

こんばんは。

メハジキ。見たことが無いです。
こうして詳細を紹介してくれていますから、
逆に見たことがないとはっきりいえてしま
います(笑)。

あっ、今朝ですが職場に向かう際、
少し山道を車でドライブ。
リスと山鳥の親子の姿を見ました。
なんとなく得した気分です。


| 地理佐渡... | 2014/09/23 20:19 | URL | ≫ EDIT

メハジキ

どうみても雑草にしか見えないですが、こういう草に目が行って、記事にしようと思う山ボウシさんに敬服です。

| kawa | 2014/09/24 00:40 | URL | ≫ EDIT

命をつなぐ

 多分、普段目にしている花のでしょうが、蕚が4個の分花に
なっているところは気が付きませんね。しかも棘で守られている。
本当に生物って種の保存によいように出来ているんですね。
いつも感心するばかりですよ。


| 西恋おじん | 2014/09/24 10:34 | URL | ≫ EDIT

メハジキ

可愛い花から、想像もつかない面白くも、ちょっと怖そうな姿に変身して、
強いものですね、
溝に生えると雨が降るとつまりそうな感じですね。

| ころん | 2014/09/24 12:23 | URL |

葉が落ちて、こんなふうになるのか…。
おもしろいですねぇ!

| ディック | 2014/09/24 20:41 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

そのような由来のようですが、子どもには危ないですね。
実家の方では、本種は見たことがありません。
↓地理さんも同様のようです。

| 山ぼうし | 2014/09/24 23:31 | URL |

地理さん こんばんは

私の実家の方でも見たことは無いです。
(ただ、この時期に帰省していないので、最近は?)
リスを!リスは癒されそうです~。

| 山ぼうし | 2014/09/24 23:32 | URL |

kawaさん こんばんは

何年か前までは決して見ようとはしなかったでしょう。
でも、植物に興味を持ち始めてからは「何だろう」と
気になるようになっています。

| 山ぼうし | 2014/09/24 23:32 | URL |

西恋さん こんばんは

動けない植物には、姿形に“そうなるべき理由”があると
思いますよね。それが何なのか?難しいですけど。
エライものだな~と思います。

| 山ぼうし | 2014/09/24 23:33 | URL |

ころんさん こんばんは

逞しく強いですね。草本はどうしても花期に目がいきますが、
花期以外の様子も面白いです。
昨日再訪したら、側溝のメハジキはキレイに無くなっていました。

| 山ぼうし | 2014/09/24 23:33 | URL |

ディックさん こんばんは

たくさんの花をつけ、さらに4分果で数を増やして
少しでも子孫繁栄につなげたいのでしょう。
などとも思いながら、変わった姿に興味をひかれます。

| 山ぼうし | 2014/09/24 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/571-0097d60f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT