きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月の白っぽい花

前回に続いて、北本自然観察公園で見た白っぽい色の(淡い紅色や淡い紫色を含む)花をつけた植物を取り上げます。〈散歩日:9月13日、9月23日〉

1~3.ヒメジソ(シソ科イヌコウジュ属)※参照 湿地の中の園路脇です。白~淡紅紫色で小さな唇形の花は目立ちません。上唇は3裂し下唇は鈍鋸歯状です
4~5.イボクサ(ツユクサ科イボクサ属)※参照 変な名前は疣(いぼ)取り草の意味で、水田の害草としても知られていますが、花は可愛いと思います
「1」「2」「3」「4」「5」
「9月の白っぽい花(1)」


6~8.ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)※参照 ホトトギスのような赤紫色の斑紋が少なく華やかさでは劣りますが、野趣のある花姿です
(とはいうものの、初めてホトトギスを見た時はその花姿に驚きました)
9~10.シラヤマギク(キク科シオン属)※参照 こちらも日陰に咲いています。舌状花が少なく感じます。周りの環境と調和し何気なく咲いている・・・感じです
(私のコンデジは、日陰に咲く花が苦手です)
「6」「7」「8」「9」「10」
「9月の白っぽい花(2)」


11~12.キツネノマゴ(キツネノマゴ科キツネノマゴ属)※参照 全体的に小さめですが、淡い花をつけていました。穂状の花序ですが、花数はいつも1~2輪
13.ツルボ(ヒアシンス(ユリ)科ツルボ属)※参照 傾斜地で遠かった・・・
14.オオバコ(オオバコ科オオバコ属)※参照 花糸が出ていました
15.↑の近くで、茎の上部に小さな小さな花(?)をつけた草本。全く分かりません
「11」「12」「13」「14」「15」
「9月の白っぽい花(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 20:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

イボクサが見られるんですね。
水田雑草ですが、植物ウォッチャーには楽しみな花ですよね。
当方でも見られるんですが、先週はまだ咲いていませんでした。
もしかしたら姿を消してしまったかも知れません。
ちょっと心配になっていますが、また週末に確認です。

| 多摩NTの住人 | 2014/10/07 08:17 | URL | ≫ EDIT

イボクサというのはなかなかに可憐な花ですね。
残念ですが害草なんですか。
葉から即、花が咲いているように見えるのがなんとも良いです。

ヤマジノホトトギスは最近見かけました。
こちらも小さいながら豪奢な花ですね~。

| らーしょん | 2014/10/07 14:15 | URL |

野趣あふれるお花、それそれに特徴あって野の中で、
調和あるように思います。

たくさんアップされました。
楽しませていただきました。
ホトトギス、我が家にあった頃思い出しました。

| ころん | 2014/10/08 09:53 | URL |

多摩さん こんばんは

当地でもまだ少なかったです。
昨年見た所と違う所で見つけました。
姿を消すこともありますか・・・心配ですね。

| 山ぼうし | 2014/10/08 21:29 | URL |

らーしょんさん こんばんは

いや~イボクサにご賛同頂き嬉しいです。
3枚しかない花被片のつき方、色合いがなんとも。
ホトトギスは何でこのような花の構造なのか不思議です。

| 山ぼうし | 2014/10/08 21:30 | URL |

ころんさん こんばんは

調和・・・なるほど~。自然は自然とそうなるのでしょうね。

せっかくなのでいつも以上に載せました。
在庫一掃処分です(笑)。

| 山ぼうし | 2014/10/08 21:30 | URL |

15番は、「チヂミザサ」で調べてみてください。「ケ」が付いたり、近縁種があるようです。
犬を連れてチヂミザサのたくさん生えているところを通ると、粘りけを持っていて家に絡まるので、後でたいへんなことになります。根岸森林公園では、昨年辺りから少し減ってきたように思います。

| ディック | 2014/10/10 18:57 | URL | ≫ EDIT

ディックさん おはようございます

チヂミグサ情報ありがとうございます。感謝です。
Webでいろいろ見たのですがどうしても分かりませんでした。
後日取り上げたいと思います。

| 山ぼうし | 2014/10/11 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/576-dbe9fca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT