きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タカサブロウ ~キク花と円盤状果実

前回の北本自然観察公園での「9月の白っぽい花」に入れようと思っていたのですが、初めて見る植物で、ある程度同定できましたので別に取り上げます。名前は「誰?」みたいな名前です。〈散歩日:9月23日〉

タカサブロウ(高三郎)は、キク科タカサブロウ属の一年草で、本州以南に分布する在来種(史前帰化植物?)です。水田や湿地などに生えます。

調べてみると、新しい帰化植物のアメリカタカサブロウという類似種もあるようですが、実物を比較できないので違いがよく分かりません。そこで、電話で職員の方に確認したのですが同地では混生しているそうです・・・なので、アメリカタカサブロウかもしれません。在来種の方はモトタカサブロウとも呼びます。

1.蕾~花~若い果実~種子(痩果)まで見ることができました。最初に目に留まったのは円盤のような若い果実でした。大きさは1センチ強
きれぎれの風彩 「タカサブロウ」1-1


2.頭花はキク科らしい舌状花と筒状花からなります
3.若い集合果は種だけになったヒマワリを小さくしたようなイメージです
4.種子(痩果)は黒褐色に熟し、断面はひし形です(これは外来種かも)
5~6.葉は細長く低い鋸歯があります。対生し柄はありません
「2」「3」「4」「5」「6」
タカサブロウ ~キク花と円盤状果実」


7.茎は赤紫色で、茎や葉など全体に伏毛がつきます(葉が基部で膨れて茎に付くのは在来種かも)
きれぎれの風彩 「タカサブロウ」1-7


「誰?」と思わせる名前の由来は、高三郎という人がこの草の茎を使って文字を書いたという説や、古名のタタラビソウ(ただれを治す草の意)が転訛したものという説もあり、はっきりしないようです。

タカサブロウは中国や東・南アジアに、アメリカタカサブロウは南北のアメリカや欧州、豪州、アフリカ、アジアに分布し、2種で世界中に拡がっています。

今回は在来種なのか外来種の方かはっきりしませんが、初めての植物ですし、こだわらずに「タカサブロウ」として記載しておきます。

| 草本(草花・野草) | 21:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タカサブロウ

小さな花ですね。
私はあまり気に留めてみたことがありません。
確かにキク科の特徴をしています。

今日から新しくブログを開設しました。
ブログ名は以前と同じですが、URLが違います。
これからもよろしくお願いいたします。

| 山小屋 | 2014/10/09 07:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

タカサブロウですね。小さな花ですよね。当方で見られるものはアメリカタカサブロウとしていますが、ふたつを見比べたわけではないので、自信がないうちの一つです。ふたつを並べて決着をつけたいものです。

| 多摩NTの住人 | 2014/10/09 08:05 | URL | ≫ EDIT

初めてです。

こんばんは。

見たことが無いですね。もちろん名もはじめて聞きました。
とはいえ、とても印象的な名前です。なんとなく円盤型の
果実もユニークです。いつか見られるかなぁ。


| 地理佐渡... | 2014/10/09 21:00 | URL | ≫ EDIT

水田や湿地というのが近くにないので、指をくわえて解説を読んでおります。
何しろ印象的ですから、名前だけは知っていて、いったいどんな植物?と思っていました。詳しい説明が嬉しいです。

| ディック | 2014/10/10 19:01 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

容量いっぱいで新たなブログを開設したとのこと、
それだけ続いているのですね~すごいことです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

| 山ぼうし | 2014/10/11 18:13 | URL |

多摩さん こんばんは

そちらではアメリカの方が多いのですか。
今回、調べながら、書きながらもアメリカ寄りかな~?と感じています。
小さいけれど、見た目に変化があって面白いです。

| 山ぼうし | 2014/10/11 18:13 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

名前が名前ですもんね。忘れないと思います。
小さい果実ですが、特徴があり面白いです。
ヒマワリと書きましたが、ハスのようにも。

| 山ぼうし | 2014/10/11 18:14 | URL |

ディックさん こんばんは

そうですね~水田や湿地に関しては・・・ですね。
名前はご存知でしたか。私は見るのも聞くのも初めてで、こんな植物があったんだな~と感心しました。

| 山ぼうし | 2014/10/11 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/577-b62fceb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT