きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲンノショウコ ~白い5弁花に筋入り

先月、北本自然観察公園で2~3株を見かけました。調べてみるとゲンノショウコの白花のようです。しかし、それほど画が撮れなかったので、本日再訪しましたが生えていた園路脇は刈られていました。遅かったです。〈散歩日:9月23日〉

ゲンノショウコ(現の証拠)は、フウロソウ科フウロソウ属の多年草です。日本の各地に分布します。花色は白~紫~赤などがあり、白系は東日本に、赤系は西日本に多く見られるようです。草丈は30~70センチに。

1.葉腋から花柄がのび先に2~3個の小さな5弁花をつけます。花弁に筋があり、アメリカフロウ(同属)に似ていると思ったことから同定できました。
きれぎれの風彩 「ゲンノショウコ」1-1


ここのゲンノショウコは、白い花弁に青い筋が入り、青い雄しべに淡紅色の雌しべです。様々な色合いがあるという本種ですが、この色合いはWebでいろいろ見た中でもスッキリと清冽な感じがします。(花が開平する頃には花柱は5裂します)

2.上の画と同じ株です。全体に下向きの毛が生えます
3.花柄が2本出ていますが、片方はすでに結実しています
4.若い果実です(ボケです)。熟すと下部が裂け5つの球形の種子を散布します
5.葉は掌状に3~5つに中~深裂します。互生です
「2」「3」「4」「5」
「ゲンノショウコ ~白い5弁花に筋入り」

いつどこで聞いたのか覚えていませんが、ゲンノショウコという名前は初めてではありません。ゲンノショウコは、センブリ、ドクダミなどとともに日本の民間薬の代表的なもの・・・という記載を見ました。その関係からかもしれません。

ゲンノショウコの名前の由来は、古くから下痢止めの妙薬とされていて、「現に良く効く証拠」に由来しているそうです。間違いない薬ということでしょう。

| 草本(草花・野草) | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらでも咲いています。

おはようございます。

こちらでも咲いていますよ。先日佐渡で見たものは
結構赤みが買っていました。時にかなり赤みの
あるものも見ます。一応佐渡・越後は白がメインです
が、薄く赤みを帯びるものはしばしば見ます。
いずれにせよきれいな花です。しだいにさびしくなっ
ていく秋の野を少し楽しませてくれる存在ですね。

さあて、こちらの梅津川。小さな川で、夏場は涸れ
るのですが、あちこちに水溜り、そして、それらを
つなぐ細い流れが鮎たちをなんとか支えています。
信濃川や魚の側の鮎から見ればずいぶん小ぶりです
が、よ~くみますとうまそうです(笑)。

| 地理佐渡... | 2014/10/12 07:04 | URL | ≫ EDIT

1枚目、まん中のピンクノ雌しべが開いていたら、拍手喝采なのですが、そういう写真はなかなかタイミングが合いません。
フウロソウの仲間はわが家にもありますが、そっちの場合、ちょっとタイミングを外すと雄しべがなくなってしまいます。
雄しべと雌しべを両立させてきれいな花を眺めるのは、簡単なようでむずかしいです。

| ディック | 2014/10/12 18:07 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

ゲンノショウコを見るのは初めてなのですが、こちらでも他の色が見られるのかも知れませんね。“秋の野を少し楽しませてくれる存在”最大の褒め言葉ですね。

ご存じかどうか、信濃川で一番長い支流の渋海川には鮎がこないです。残念です。

| 山ぼうし | 2014/10/12 21:29 | URL |

ディックさん こんばんは

花柱が5裂することを後で知りました。もう少し後だったのですね~。
まぁ今回は初めてのことですので、これで十分・・・というこにします。
花を見るタイミングというのは難しいのですね~。

| 山ぼうし | 2014/10/12 21:30 | URL |

ゲンノショウコというのは良く聞く名ですね。
名前は知っていても、現物の分らない植物ってかなりあります。
これもその一種です。

茎の高さが30~70cmという事は、花の直径は15mm位ですか?
雄蕊と雌蕊の色合いがとてもいいですね。

| らーしょん | 2014/10/12 22:00 | URL |

らーしょんさん こんばんは

>名前は知っていても・・・、あるあるです。
花の径は15ミリ弱ほどでした。良く分かりますね~。
色合いはイイですよね。昨日も見に行ったのですが、園路の周りが刈られていて・・・。

| 山ぼうし | 2014/10/12 23:56 | URL |

こんにちは

ゲンノショウコは花期が長いですね。
昨日、赤花を見ました。
お神輿が楽しいですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/10/13 12:13 | URL | ≫ EDIT

多摩さん こんばんは

赤花も見てみたいですね~。
お神輿?・・・調べてみると、種子を飛ばした跡のようですね。
ん~刈られちゃったからな~どこかで探さないと。

| 山ぼうし | 2014/10/13 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/579-c11ebd9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT