きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツルマメ ~豆果は枝豆似

いつもはスルーしていたと思いますが、見たことのあるような果実に目が留まりました。北本自然観察公園内の数か所でツルマメを見ました。〈散歩日:10月11日〉

ツルマメは、マメ科ダイズ属のつる性一年草です。大豆(ダイズ)の原種と考えられています。全国の野原や道ばたに生育します。当所では湿地付近で見ました。

1.茎は細く他の植物に巻つき長く伸びます。つるは3メートル以上になるそうです
きれぎれの風彩 「ツルマメ」1-1


2~4.果実は豆果で、淡褐色の毛が密生しています。枝豆のようにサヤの中に数個の種子が入りますが、長さは2~3センチで枝豆よりも小さいです
5~6.葉は3出複葉で互生し、小葉は幅の狭い卵形や楕円形で長さは5~7センチほど。(葉の表裏に毛があるそうです)
「2」「3」「4」「5」「6」
「ツルマメ ~豆果は枝豆似」

名前はつる性のマメ科ということに由来するそうですが、他にもつる性のマメ科はあります。何故その代表のような名前なのか不思議です。

枝豆に似た豆果ですが、つる植物は草刈りの対象になるでしょうから、このような所でないと目にすることは少ないかも知れません。
せっかく果実を見ましたので、来年は花も見たいものです。

| 草本(草花・野草) | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツルマメ

今回は実だけだったようです。
花は小さなブルーをした花です。
来年はぜひ見つけてください。

| 山小屋 | 2014/10/22 06:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ツルマメの実がたくさんできていますね。
私はこれを見つけたら、是非、茹でて味見をしてみたいと思っているところです。果たして枝豆の味がするでしょうかね。

| 多摩NTの住人 | 2014/10/22 08:11 | URL | ≫ EDIT

枝豆

立派な枝豆です。三メートル以上になって・
きっと美味しいでしょう~(笑い)
枝豆祖先そのような気がします。
珍しいご紹介有難うございます。

| ころん | 2014/10/22 13:03 | URL |

山小屋さん こんばんは

ブルーの花なのですね~。
花か果実か、どっちが先になるかは別にして、
両方見ようとは思っています。

| 山ぼうし | 2014/10/23 22:29 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

ん~どんな味なのでしょうね~。
小粒なのでそれなりの量があった方がよいかもしれません。
そういう状態で残っていると良いですね。

| 山ぼうし | 2014/10/23 22:30 | URL |

ころんさん こんばんは

ツルは長いですね~。美味しいかな~???
私も初めて見ましたが、これが大豆の原種か~
と思うと愛着がわきますね。

| 山ぼうし | 2014/10/23 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/585-dc6e7885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT