きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミゾソバ ~多彩な花色

昨年、北本自然観察公園でミゾソバを認識し取り上げました。今年は花の咲き始めから見ていましたが、花数が多くなってくると、昨年とは少し雰囲気が違う事に気づきました。今年は白っぽいのです(?)。〈散歩日:10月11日、10月19日〉

ミゾソバ(溝蕎麦)は、タデ科イヌタデ属(またはタデ属)の一年草です。
茎頂に多くの小さな花を半球形の房状につけます。花弁に見えるのは萼で、花被片は5枚、花被片は基部から先に向かって白色~紅紫色になります。と、昨年取り上げた時には何気なく記していましたが、実際に花色の変化は大きいようです。

1~3.最初は日陰の群生でしたので白っぽく見えたのかと思いましたが、日当たりの良い場所の群生も同じように白っぽいのです
4~5.赤系はないのかと探したところ、白から紅紫色のグラデーションではなく全部がピンクの花がいくつかありました。それ以外は白っぽい
「1」「2」「3」「4」「5」
「ミゾソバ ~多彩な花色(1)」

昨年のミゾソバの群生と比較するとかなり違います。
調べてみると、白い花をつけるヤマミゾソバという種もあるようです。ただ、当所のは昨年色つきでしたし、真っ白でもないので白っぽくなったミゾソバです。

6.よくあるタイプの花です(少し赤が薄いです)
7.花被片の先の赤みがさらに薄いタイプ
8.ほとんど白い色のタイプです。これはこれでスッキリとしています
9~10.少し緑が入っている花もありました。時季的なことも影響?
「6」「7」「8」「9」「10」
「ミゾソバ ~多彩な花色(2)」

同じ場所でも、その年の天候や土壌などの環境変化で変わるのでしょう。たぶん。

| 草本(草花・野草) | 22:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミゾソバ

小さな花ですが、かわいいですね。
もうそろそろ終わりかも知れません。

| 山小屋 | 2014/10/24 06:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ミゾソバもいろいろ変化がありますね。
先日、赤色の濃い蕾を見ました。

| 多摩NTの住人 | 2014/10/24 08:15 | URL | ≫ EDIT

細かい色彩の変化まで気が回るんですね~。
流石。すっかり植物人間??と化していますね。(笑)

土壌がアルカリ性、酸性どちらに傾くかで色が変わると言うのは聞いた事があります。
そういった変化が、ありふれたミゾソバでも起こるのは面白いですね。

| らーしょん | 2014/10/24 15:39 | URL |

小さな花も群落すると見ごたえあります。
土壌で変化する・
植物もきちんと答えてくれるのですね。

| ころん | 2014/10/24 20:01 | URL |

山小屋さん こんばんは

ミゾソバは終わりになると、それなりの装いですね。
茎を中心に紅い部分が目立ってきます。
また、来年どのようになっているか楽しみでもあります。

| 山ぼうし | 2014/10/24 23:58 | URL |

多摩さん こんばんは

ミゾソバの花色の変化を目の当たりにしました。
変わるモノですね~。来年も楽しめそう&気になります。

| 山ぼうし | 2014/10/24 23:59 | URL |

らーしょんさん こんばんは

いつからか忘れましたけど、植物は同じ所で追って見ないと分からないな~と思いました。植物人間!?って危ない危ない。
群生している植物だからこそ私でも気付いたということですね。

| 山ぼうし | 2014/10/25 00:00 | URL |

ころんさん こんばんは

群生は何かと目に留まります。なので嬉しいです。
人にとってはちょっとした変化でも植物にとっては大きいのでしょうね~、そんなことを思い起こさせますね。

| 山ぼうし | 2014/10/25 00:01 | URL |

こんなにたくさんのミゾソバは見たことがありません。ママコノシリヌグイは写真を撮ったことがありますが、ミゾソバは初めてかも…。

| ディック | 2014/10/31 20:55 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

当所ではママコの方は少ないです。ほとんどミゾソバです。
寒暖の違いでしょうか。それとも先住権が勝るとか?
こちらでは同じ群生でもミゾソバの方が花の密度が高いです。

| 山ぼうし | 2014/11/01 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/586-20e66a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT