きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城山公園の十月桜

城山公園(桶川市)は、北本自然観察公園の近くでもあり、最近は北本に行く時についでに立ち寄っていました。その城山公園で(数回前に取り上げたハマスゲやワタがあるところの近くに)十月桜が植えてあり、9月の下旬に見たときに花をつけていました。その後も行くたびに花数が増え・・・。〈散歩日:10月11日、10月19日〉

ジュウガツザクラ(十月桜)は、エドヒガン(江戸彼岸)とマメザクラ(豆桜)の交雑種といわれるコヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種のようです。大きめの公園には植わっていることが多いと思います。

秋から冬にかけてと春の年に2回花を咲かせます。全体の蕾の3分の1が秋から冬に咲き、残りの3分の2は春に咲くと言われています。花は八重咲きで淡紅色(白~ピンク)です。(同じ頃に咲くフユザクラ(冬桜)は一重です。)

1~3.これまで(といっても4年間ほどですが)何度か十月桜を見ました。しかし、申し訳なさそうに少ない花をつけているケースが多く、これほど花数の多いのを見たのは初めてです。
4~5.コスモスと一緒に咲いていることにちょっとした違和感を感じました
「1」「2」「3」「4」「5」
「城山公園の十月桜(1)」

これからも数か月は咲き続けることを考えると、優に3分の1は超えてしまうのではないでしょうか。

6~9.近くで見ると同じ枝でも花色が微妙に異なり、淡いながらも色彩豊かな感じがします。この時季にこのような柔らかな花弁は他には見ないです
10.この画は9月27日です。花の多いところでこんな感じでした
「6」「7」「8」「9」「10」
「城山公園の十月桜(2)」


十月桜は江戸時代の後期から広く栽培されてきたようです。樹高はそれほど高くならず3~7メートルほどです。
花のサイズは中輪とのことですが、秋よりも春の花の方が少し大きいとの記載もありました。春になれば満開に咲く他の桜に目が向きますので、やはり秋に愛でる桜ということでしょう。

| 未分類 | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋の桜

もう十月桜が咲きましたか?
群馬県の鬼石というところにたくさん咲く場所が
あります。
紅葉とのツーショットがきれいです。

| 山小屋 | 2014/10/25 06:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

これは花数がずいぶん多いですね。
確かに今までみた十月桜はポツリポツリという感じのものばかりでした。
青空に映えて綺麗ですね。

| 多摩NTの住人 | 2014/10/27 08:32 | URL | ≫ EDIT

秋に咲いてる桜ってなんなんだろう??
とず~っと疑問に思っていました。
なるほど、園芸種なんですね。

確かに、咲いていても疎らにパラパラといった感じで、この様にウヮ~ッと咲いているのは見たことがありません。

| らーしょん | 2014/10/27 14:57 | URL |

山小屋さん こんばんは

この十月桜は少し早いのでしょうかね。(若いから?)
ばるほど~地域によっては紅葉とのコラボが
楽しめるわけですね~。

| 山ぼうし | 2014/10/27 21:43 | URL |

多摩NTの住人さん こんばんは

やはり花数が多いですよね~。
環境がイイのでしょう。
これほどの花数があったので青空に・・・。

| 山ぼうし | 2014/10/27 21:43 | URL |

らーしょんさん こんばんは

桜は品種改良によるものが多いですよね。
ソメイヨシノからして・・・。
上平公園の同種は、悲しいくらいに少ないです。

| 山ぼうし | 2014/10/27 21:44 | URL |

たくさん咲いてますねぇ

近くの根岸森林公園の馬の博物館に数本のジュウガツザクラがありますが、ひとつの木にぱらぱらと花を付けるだけ。
ジュウガツザクラって、なんてつまらないんだろう、とずうっと思っていましたが、ほかの方のブログにきれいな写真が登場するし…、ずっと疑問に思っていましたが、こんなにたくさんの花を付けるのですね。
木全体のジュウガツザクラの写真も見たのは初めてで、ようやく納得がいきました。

| ディック | 2014/10/31 20:52 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

私にも稀な花付きですが、このジュウガツザクラは平均的にいったらどの程度なのか(?)。
言われて「そうそう」と思ったのは、ジュウガツザクラの樹の全景って確かに見ないですね~。やはりそれだけ普通はパラパラなのかな~と思いますね

| 山ぼうし | 2014/11/01 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/587-08159df7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT